※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母から戌の日の予定を聞かれて困っています。一緒に行くべきでしょうか?

あーーー😱
この間戌の日は夫婦2人で行きたいとここに相談したのですが、今義母からラインが来て戌の日はどうしますかー?ときてしまいました😱😱
普通にお守りとお参りで済まそうと思ってましたー💦じゃだめですかね?
一緒に行きませんか?と言うべきですか?
めんどくさいな………

コメント

ねはやらママ

そのまま伝えちゃうのは無しなんですか?🙆‍♀️
私ならコロナもまだ心配なのでお守りとお参りで済ませるつもりですって伝えます😊

• ママリ

ママリ

確かに😱
    ここ覗く前に返事返してしまいました😭
    そう言えばよかった……

• 5月31日
.。❁*

旦那さんは何て言ってますか??
夫婦だけで行くことに賛成してくれてると、一緒に行きたいと言われたときも対応が楽ですが…🤔

私なら、「このご時世なので、二人で(←ここ重要)ササッと行って済ませてこようと話しています😊」と返しますかね…(笑)

• ママリ

ママリ

旦那は若干義母と行きたそうでした😅マザコンなんで😅笑
    それ言えばよかったーー😭ここ見る前に返事返してしまいました………

• 5月31日
のりたまこ

うちも伝えたのにまだいくきでLINEしてきたのではっきり「2人だけでいくから」って言いました!

こっちが折れると思ってLINEしてきたんだとおもったので!

• ママリ

ママリ

強いです😭
    私もそう言えるようになりたいです😭😭

• 5月31日

お義母さんにそのまま伝えます。コロナもまだ心配ですし2人でささっと済ませますねって😊

• ママリ

ママリ

実際コロナこわいですもんね💦😅
    察してもらいたいです😭

• 5月31日

退会ユーザー

私もコロナの影響で旦那と2人で行きました!というかお義母さん達をつれて行くという考え全くなかったです💦どこがいいかだけ参考にさせてもらいました!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦義理実家行事なんでもついてくるんですよ!
    結婚式の前撮りも家族総出いとこ連れて8人できたんですよ😭笑

• 5月31日

退会ユーザー

前撮りまで来たんですか?しかも家族総出いとこ連れて8人!!!ゾッとします😱😱

旦那さんに言えないですか?
    私なら直接伝えてしまいますが、
    言いにくいなら旦那さんから伝えてもらえるといいですよね💦

にしても、義実家もいとこも空気読めないんですね😢普通に嫌ですよね。ましてやいとこ1番いらない人!!
    そんなに連れて前撮り行ったママリさんすごいですよ!私ならブチ切れてます😤

• 5月31日
こころ

めんどくさいですねー😅
うちは娘の時も7ヶ月入る直前で妊娠報告でしたし、今回もまだ言ってないしでその辺かなり楽です(笑)
娘の時も夫婦だけで、もう済ませてまーすみたいな感じでした(笑)

おのママ

うちは1人目は実母と夫婦で行きました^ - ^
義母は戌の日のことは特に何も言ってませんでした💦
2人目はこのご時世なので、戌の日のお参り自体行ってません😓
義母さんがそこにしゃしゃり出てくるのがよく分からないですね😓
私からしたら干渉されてるように思えます💦

• ママリ

ママリ

元々義母のしゃしゃり癖が尋常じゃないんですよ😭
    もうこれから孫生まれたらとんでもないことになる予感です…多分全ての行事一緒に行うと思います😭笑

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

0歳の間の行事はうちも両家両親誘ってやってましたが、1歳過ぎてからはなるだけ家族で!!と旦那にも念推してます💦
    それでも旦那の仕事が日曜日に休みで行事と重なると義両親、時間が合えば独身の義兄も来たりします💦
    お食い初めとお宮参りの写真撮るのは家族だけでやりました^ - ^そこは前からそうすると言ってあったので、特に何も言われませんでしたが、2歳の誕生日を家族のみの外食にしたところ、義母が外食済んで帰ったら、一緒に行くつもりしてたのに、なんやー!!😠みたいな電話をしてきました😓
    2人目も0歳の間の行事は1人目と同じようにしていきたいですが、どうなることやら😓

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

本当0歳ときはフィーバーだからしょうがないとして、1歳すぎたら家族だけでゆっくりしたいですよね😅
    ほっといて欲しいですよね😅笑
    お宮参り家族だけでできたの羨ましいです😭😭
    誕生日でもそう言ってくるんですか😱めんどくさすぎます😱
    うちの義母もえげつないと思います。。
    ストレス😱

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

お宮参り当日のお参りは両家両親誘って行きました^_^
    寒い時期だったのもあり、写真とお参りを一ヶ月ほどずらした為、お参りしに行った頃には写真が出来ており、待ち時間に両家それぞれ見せたりもしていました^ - ^
    お参りの後は割烹で食事したのですが、
    私と旦那の年齢差が10以上あり、必然的に親同士の年齢差もそのくらいあるので、携帯で可愛い孫の動画や写真を撮る実母と、それが出来ない義母…実母は何も思っていなかったようですが、少し義母が気まずそうでした💦
    義両親だけ来ると、1歳の誕生日まではインスタントカメラ買ってきて、義両親共たくさん写真撮っていました(^◇^;)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そういうパターンですね!
    私も予定日が12月でお宮参りの時期は寒そうなので参考にさせていただきます✨

10歳以上歳の差あったらそうなりますよね!💦😅
    それはしょうがないですよね😱😱
    うちの義母は逆にめちゃくちゃ若いのでそれはそれでめんどくさいです😅

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

若いと動けるし、ネットで色々調べて知識も情報もいっぱい仕入れられるという点では、厄介ですね😥
    この前調べたんだどー…みたいな感じでしゃしゃり出てきそうですね😓
    先手必勝で色々決めていくしかないですかね😰
    うちは義両親の歳もあり、義兄が独身でこの先もきっとそうだろうというふうなので、うちしか孫がおらず、また1人目が男の子で、2人目も男の子なので、女の子の孫が欲しかったであろう義母は私や旦那には言わないですが、性別報告した時に、やっぱり…男の子か〜とガッカリしたような反応だったそうです😓
    そのことは本人の前で態度には出しませんが凄いモヤモヤしています😓

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

この前調べたんだけどー です💦脱字すみません💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😱むだに脳が若いから友達感覚ですぐ連絡してきます😅💦
    発言もめっちゃ若いです💦女捨て切れてないタイプです笑

そうなるとおのママさんのお子さんへ余計に執着心がすごそうですね💦
    ガッカリされても困りますね😅あなたに関係ないでしょ😅ってかんじですね笑笑

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

息子生まれた時は毎週末来てましたよ😓
    旦那がその時期転職の為職探し中で昼間は家に毎日居たので、義母だけ現在働いていて、日曜日だけ休みなので、毎週義両親揃って来てはしまむらの洋服やおもちゃ買って来てました😥無駄におもちゃだらけですし、洋服もセンスの無いダサいものばかりで💦
    男の子だとデザインが似たようなものになるのでまぁ、部屋着としてならまだ着せられるかなというのがありましたが、もし女の子だと余計に趣味、好みが出るので合わないもの買って来そうでそれはそれで良かったのか?なんて思ったりしていますが(・・;)
    最近は、洋服もおもちゃもあるから要らないや、コロナで会う間隔が空くので、買ってくることは減りました💦
    まだ寝返りするかどうかの時期に暑いので肌着で過ごさせていたら、アポ無しで20時ごろ来て、話の内容はお盆どうするかでしたが、玄関先で息子奪われて抱っこしてそのまま外行かれたので、流石に旦那に文句言いました😡
    いくら暑くても肌着でしかも夜外に出さないでほしい!!と😓そもそも私が見えないところへ連れて行かれる行為に腹立ちました😤
    少し夫婦間で険悪になりましたが、旦那が転職して休みがバラバラになった為、日曜日が確実に休みでは、なくなり、会う機会も月1〜2に減りました^ - ^
    それでも会う間隔空くと毎週末電話してきますが😓
    なんか私の愚痴長々と書いてしまってすみません🙇‍♀️
    旦那さんが間に入ってくれると良いのですが😥

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

同じ義母うざ仲間が居てくれて嬉しいです😂笑
    毎週末?!それほんっっとしんどいですね💦
    おもちゃも捨てるに捨て辛いし勘弁してほしいですね😅
    確かに自分が見えないところに連れていかれたら殺意芽生えそうです!笑
    やはり旦那が居る時のみに会いに来るかんじですかね??
    それで険悪なムードになるということは旦那さんは義母よりの考えですか?😭
    電話してきたらおのママさんと喋るのですか??😅

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

旦那も私の様子見て色々悟ってくれたようで、俺がおるときに来てくれて!と義両親に言ってくれて、その通りにしてくれるようになりました^ - ^
    たまーに義父はアポなしで夕方家族で居る時に野菜やら何かしら持ってくることはありますが💦顔見られれば満足する人なので、用が済んだらすぐ帰っていかれます^ - ^
    電話は旦那の方に来ます💦
    私は電話教えてないので💦
    旦那が仕事中の昼間や、夜掛かってきたりしています💦
    旦那は親孝行したいという気持ちがあるので、孫がうちしかいないのもあり、なるだけ義両親に孫を会わせてあげたいというのがあるようです(・・;)気持ちは分かりますが、特に0歳の頃は私もかなりガルガルしていたので、何故か特に義母に抱っこされるのは嫌でした💦一緒に買い物いけばベビーカー押したがって奪われたり、抱っこ紐していると、それ外せんの?みたいなことを言って来たりもしました😓
    旦那が結婚した年齢が遅かったのもあり、旦那が親孝行で孫に会わせる機会を増やしてあげたいという気持ちは分かりますが…
    特に0歳時期はガルガルイライラ半端なかったですね😓
    アポ無し訪問だけは避けたいところですよね😥

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが少しは理解してくれるとだいぶ違いそうですよね💦
    私も今からガルガル期が怖いです😱😱
    余計なこと言われたら腹立ちそうですよね😅しんどいなー😅

• 5月31日
  • おのママ

おのママ

里帰り中も実母や妹にもガルガルしたりしてたので、ガルガル期はみんな通る道かもしれないです💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

恐ろしいですけど今から覚悟します😂!

• 6月1日