※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

友人と一緒に赤ちゃんを訪ねたら、友人の友達に容姿をからかわれて傷ついた。友達として大切だけど、辛い。

ただ私が弱いだけのお話なのですが。。
大学時代の友人が2人目を産み、その新生児に会いに行くことになっていたのですが、私の友人で昔からの知り合いが私の友達のことは絶対知り合いになりたい、というタイプでSNSも私の友達のことを全てフォローしているのですが、その子にオムツをあげたいんだけどと言ってきて、私も悪いのですが、ちょうどもう直ぐ行くんだよねというと私も行く、と言ってきました。そして大学時代の友人に、そのことを伝えたところ、おいでおいで〜!と言ってくれた為、2人プラス子どもで行くことに。
私はシングルマザーの為旦那がいないのですが、2人は旦那も子供もいる状態の為意気投合したのか全く会話には入れませんでした。そこは別にいいのですが、2人とも少し冗談じゃん〜と度が過ぎることを言うところや、思ったことを正直に言う所がある為、普段は別に気にしないのですが、その日ちょうど生理が来たと言うこともあって、流せなかった、と言うのもあると思うのですが、
「〇〇さあ、(私の子供)⬜︎に似て(私)鼻の穴デカすぎじゃない〜?笑」と言われました。
自分が自分の子供の悪口を言われたらすごい怒ってこんなこと言ってきたのひどくない?と散々話を聞いたことがあるのに自分は人にそう言うこと言うんだ。と思いました。
自分のこと言われること以上に悲しかったです。その後も「⬜︎(私)太り過ぎ笑デブだわ〜痩せなよ」よくそんな格好できるねと散々言われました。妊娠中すごい太った為これでも18キロは落ちたのですが元々の体型にはまだ程遠くて気にしているのですがそこも傷つきました。それ以降ご飯を食べることが怖くなりまったく食べれなくなってしまいました。
別に気にしなきゃいい話、気になるなら縁を切ればいい、と言われる話かも知れませんが、友達としては元々大切な友達でもあるのでそうもできないし、かと言ってやり返すことも自分がやられて嫌なことなのにそんなことできないし、ただつらいなあ、、となってしまうことがあってついここに書いてしまいました。。。

コメント

✩︎

私の友達のことは絶対知り合いになりたいって
怖いなーっておもいました。
全てフォローって。。。怖い。

  • るるる

    るるる

    16年くらい一緒だったので今までずっとそうだったので💦普通なのかなあ、と、、

    • 5月31日
ままり

それは嫌な思いをされましたね。

親しき仲にも礼儀ありとは
まさにこのことだなぁ。と。

嫌だったこと さりげなく
あれはちょっと傷ついたと
お話してもいいんじゃないかなあ
と思います。

冗談だよ〜って言われても
冗談でも嫌だった。と。

るるるさんに 幸せなことが
1つでも多く 起こりますように。

  • るるる

    るるる

    私の気持ちが少し落ち着いた時、言えそうだったら言おうと思います。有難う御座います😭

    • 5月31日
とろろ

大切なお友達とのことですが…大切にしなきゃいけないような方ですかね🤔私ならそんな方とは仲良くするのやめます💦
徐々にフェードアウトして、関わらなくしますね😅

嫌な思いしてまでお付き合いする必要ないと思いますよ😭

  • るるる

    るるる

    つらい時に側に居てくれたのも事実なので大切にしていたのですが、今回のことはかなり辛かったです、、😭

    • 5月31日
  • とろろ

    とろろ


    そうだったんですね…!だとしても、それとこれとは別な気がします😢

    その方の言動は一線越えてますし、無理して関係続ける必要ない気がします!

    失礼にもほどがあります😰

    ご自分のこと、大切になさってくださいね。

    • 5月31日
  • るるる

    るるる

    有難うございます!!😭
    もう限界を超えたので連絡を取るのをやめました
    友達にはほっときな、のちに痛い目見るのそいつだから、と。言われました、
    大嫌いなわけではないので気になる部分もありますが、もうこれ以上は私は、知りません。限界なので、、

    • 6月2日
  • とろろ

    とろろ


    それでいいと思いますよ!😊✨そんな方のことは忘れてしまうくらいでいいです😃
    笑顔で暮らすのがいちばんです👍

    • 6月2日
  • るるる

    るるる

    これからお仕事も始まって今年中にお家を出るので考える暇もなく息子と幸せに暮らしたいと思います👍🔥

    • 6月2日
かおん

なんだかお友達デリカシー無くて悲しいですね💦
ただただお仲間を作りたいだけなんですかね😓
私もシングルですけど
別に子どもさえ居てくれれば
友だち居なくても大丈夫
って思っているので
あまりいい事は言えないのですが
何事も無理せずが1番では無いでしょうか🤔

  • るるる

    るるる

    自分の子供は離れていきませんもんね😭暫くは仕事も始まるので友達と会うのを控えようと思っています、、

    • 5月31日
初めてのママリ🔰

ちょっとおかしいと思いますよ、そのご友人・・・
絶対知り合いになりたいって・・・所有物じゃないんだけど?って思います💦💦

距離を置いた方がいいですよ💦
だいたい子どものことや体型のことを指摘するのは仲が良くたってやらないです。それは友達とは呼べないですよ😭

  • るるる

    るるる

    正直自分の体型のこともかなり気にしているので辛かったですが、子供のことを言われたことが1番辛かったですね、、、😭

    • 5月31日
ミニー

友達に言われて、後々思い返して腹が立ってしょうがなかったり、悲し過ぎて爆発しそうな時よくあります(ありました)。
るるるさんが言われた言葉ももしかしたら昔は笑い飛ばせたかもしれない、でも今は傷ついてしまうんですよね。
それはただその言葉に傷ついてるのではなくて、今のその友達との関係で言われたから傷ついてるんじゃないかなぁと。本当の友達として尊敬し合え何でも言い合える仲ならそこまでは気にしなかったんじゃないのかな。
昔は好き同士でも、お互いに環境が変われば人も変わるし仲の良さもかわります。確かに大切な友達なんだろうとは思います。でも大切にしてた友達だけど、今は一緒に居ると疲れる人になってるんじゃないかと。
昔、「男一瞬、ダチ一生」とかいう言葉が流行ってよく友達と言っては絆を強めてましたが、私は全く違うと思ってきました。友達は変わっていきます。家族こそ大切にするべきです。
現に私もそう言って笑い合ってた友達とは会う度に私が疲れている事に気づき、嫌になって縁を切りました。
るるるさんも縁を切ればいいとは言いません。でもるるるさんの友達とは全員知り合いたいなんてだいぶ怖い。。。
昔大切にしてたものとこれから大切にしたいものは違います。
るるるさんの大切なものがしっかり守られますように✨✨✨

  • るるる

    るるる

    長文有難う御座います😭😭
    なるほど、、、
    環境は人を変えるんですね😢
    変わったとしたら友達では無く私が変わったのはあると思います。。今までどうやって接してきていたんだろうと思うことが多々他の人でもあります。。まずは息子と幸せに暮らすことを考えます😌

    • 5月31日
めい

わたしも高校時代からの友達でずっと仲良くしてたんですが、私が元々いじられキャラだったことから、わたしの娘のことも容姿などいじってきたりして(もちろん本人たちには悪気はありません)、
それ以来もうこの人たちとは距離を置こうと決めました。テキトーな理由をつけてほとんど会ってません。
仲の良い友達でしたが、娘のことまでバカにされるのは我慢できません🙅‍♀️
るるるさんが弱いとかじゃなくて、そのお友達の言動は誰だって嫌な気持ちになります!!

  • るるる

    るるる

    私も小さい頃からいじられキャラだったりいじめられたこともあります。やってる方は気付かないんですよね😅自分を言われることより子どものことを言われるのが1番つらいですよね。。めいさんを含め皆さんの言葉で少し心が軽くなりました😢ここに書いてみてよかったです😭

    • 5月31日
はじめてのママリ

そのお友達、あなたのこと乗っ取ってますね(^_^;)
異常な関係ですよ!

あなたのことを友達だなんて思ってないです。だから平気で悪く言えるし、あなたは何を言っても、何をしても、友達を奪っても自分に逆らってこないという事証明したがってます。

いい機会なので、これで終わりにしましょう。
ご自身でも気づかれていますが、るるるさんのその弱さに漬け込んでますよ。

あなたの依存を断ち切るためにもあえて厳しい言い方をしますが、あなたのそのおおらかさは決して優しさではなく、しがみつきです。

そんな女にしがみつくのはやめましょう。良いように利用されています。

自分の弱さに気づいたことで、彼女のこともおかしいかもとようやく気づき始めたのです。変わるときがやってきました。
彼女を手放せば、空いている席に別のいい友達が入ってくるはずですよ!

  • るるる

    るるる

    確かに長い付き合いで今まで喧嘩もすごいしてきて良いところもありました。
    変なところもたくさんあってなんだこいつと思うこともありました。でもいつもその子は△しか友達がいないの!ごめん許してと泣き付かれ結局許してしまっていました。
    が、妊娠中も今も結局変わるどころかむしろ悪化していて私に勝ってる?というか幸せ?を見せびらかして喜んでいるのです。傷つくのをわかっててやっていると本人が自覚しています。今回のことで私は流石にこいつもう無理だわ、私別に大切な友達他にもいるし、と関係を切りました!

    • 6月2日