※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ご自身もしくはお子さんがエナメル質形成不全の方、歯科衛生士さん、い…

ご自身もしくはお子さんがエナメル質形成不全の方、歯科衛生士さん、いらっしゃいますか?気持ちを聞いていただいたりアドバイスいただけたら嬉しいです。

うちの6歳の息子が乳歯の段階で下の奥歯が形成不全と言われました。前歯などはそのように言われていません。
今、下の前歯二本、永久歯に生え変わったのですが、先端が平らではなく凹凸があります。ネットで調べると前歯の形成不全の写真と同じな気がしますが、「生え始めの歯はみんな平らではなくて、上下が当たることで平らになっていく」みたいな写真にも似ています。

この自粛生活中に生え変わりがあり、「前歯が形成不全…奥歯の心配ばかりしてたけど…😣しかも永久歯…」と落ち込み、遺伝にしろ胎児期のなんらかの原因にしろ、私に原因があるのかと思うとつらくなります。
歯医者さんには一度電話をしましたが、「その歯が形成不全だとしても生え始めの今できることはないから、ちゃんと生えてから、予定通りの定期検診の時にフッ素塗布したり処置を考えます。」と言われました。
自粛生活中、いつもよりおやつを食べる回数が多くなってしまい(下の子に合わせて午前のおやつも食べていました)、そのたびに「歯磨き!歯磨き!」と声がけするのも疲れてしまい、本人も負担だったと思います…また、夜の仕上げ磨きの際に、歯を見るのがつらくて夫に代わってもらうことが増えてしまいました。本人は私にやってほしいのに、「パパの方が上手だから」と言ってました。
ずっと前に歯医者さんからは「夜さえしっかり仕上げ磨きすればいい」と言われたような気がしますが、本当にそれで大丈夫なのか心配です。自分の磨き方で不十分な気がして電動歯ブラシにしようかなとも思っています。あと、小学生になり、お友だちの家で飴やグミを食べてしばらく歯磨きしない時間ができるかと思うと心配です…そして私が「歯磨き歯磨き」言うせいで神経質な子になったりストレスになるかと思うと可哀想で…😢
まとまりがなくてすみません、6月に歯医者に行くまでモヤモヤしてるのもつらくて(歯医者でこんなに気持ちの問題まで話しにくいのもあり)書かせていただきました。

コメント