※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2週間の娘がいます。夜中に母乳やミルクをあげる際、3時間経過後に起こす必要があるか悩んでいます。3時間たったら必ずミルクをあげるべきか、ご意見をお聞きしたいです。

生後2週間の娘がいます。
混合で育てている方に質問です。

母乳と(まだ初期で出るようにするために吸ってもらってる段階です)ミルクをあげているのですが、3時間経っていて、夜中に母乳を吸ってもらったり、ミルクをあげるのに、すやすや寝ているところをわざわざ起こしてあげています。
たぶんそれが普通なのですが、寝てて結局飲まなかったり、3時間以上経ちますが少ししたらお腹空いてぐずり出すので、それまで待ってもいいのでは…?と思ってしまいます。

みなさまはきちんと3時間たったらミルクをあげる!というとを守って育児されていますか?初めてで色々とまどっています。ご意見、アドバイス、お願いします!

コメント

A⑅∙˚⋆

うちは生活リズムを整えるという意味でも、3時間毎に起こしてました(^ ^)

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    なるほど!そういうことから
    生活リズムもできていくのですね!
    きちんと飲みきりますか?

• 6月16日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

眠いよ~要らないよ~ってときは飲みきらないですが、基本的には満腹中枢はまだ出来上がってないので、あげたらあげた分だけ飲みますよ(^ ^)
    無理に全部飲ませなくても大丈夫です♬*゜

• 6月16日
  • のん

のん

ふむふむ。そうなのですね!
    全部飲ませなきゃ!
    というかんじたったので
    飲まないとずーん(-言-)
    と落ち込んでたので
    安心しました!

• 6月16日
ぷーたん

うちはあまり寝ない子だったので(今もですがf^_^;))寝てくれるときは寝かせっぱなしでした。3時間寝てくれることがあまりなかったですが…。
体重が増えておしっこが出てれば大丈夫かなぁと思ってます^ ^

• のん

のん

そうなのですね!
    ミルクですか?
    3時間前にぐずった時とか
    ごまかしたりあやしてたのでしょうか?
    あまり気を張ってても良くないですよね。
    程よく肩の力ぬこうと思います!

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

今は夜に1度ミルクで後は母乳ですけど、最初は全然出てなかったので母乳の後にミルクをあげてました。なので、泣いたら母乳の頻回授乳でした💦

• 6月16日
  • のん

のん

お返事遅くなりました( ´•д•` )💦
    あっ、私も今そのような感じです!
    母乳あげて足りない分をミルクで補充してるかんじです。
    泣いてどーしようもないときは母乳を吸ってもらっておちつかせてます。
    同じような方がいて安心しました!

• 6月17日