※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

妊娠中の報告タイミングについて迷っています。同じ状況の方はいつ頃報告しましたか?

妊娠中。職場への報告はいつ頃しますか?(しましたか?)

今10wの妊婦です。流産の経験があり、早めに報告するのも気が引けるのとコロナで会社中がバタついているのもあって、いつ頃妊娠の報告をするか迷っています。
都内に勤務していて、つわりのピークはテレワーク期間中に被ったので、おそらくテレワーク解除後(6月〜)は普通に働けると思います。
産後も育休明けにまた復帰したいと思っています。

働く妊婦さんはいつ頃会社に報告しましたか?

コメント

ななゆな

はじめまして、おはようございます☀️
つわりの状態にもよると思います😊つわりがしんどく仕事を休んだりしなければならないのであれば早めに言わないといけないと思いますが、休まなくても大丈夫なのであれば安定期になってからでいいかなと思います😊
私も仲のいい同僚には最近話しましたが上司にはまだ言っていません😅私も前回流産しているので早くは言わないと心に決めていました😭
お互い無事成長してくれることを願いましょう😊赤ちゃんの命が1番大切ですしね❤️

• ゆ

流産されたのですね。辛かったですね…。
    今は体調も大丈夫だし、つわりも恐らくピークは超えたと思うので安定期まで待とう
    か、引き継ぎの事を考えると早めに言った方がいいのか。ほんと悩みますよね…

ななゆなさんも働きながらの妊娠は大変だと思いますがどうか無事に可愛い赤ちゃん産んでください😍

• 5月31日
m

私は上司には8wの心拍を確認できたとき。
同僚には安定期が近くなってからいいました。
やはり悪阻で休む日もありましたので上司には早めに報告し、同僚は気づいて聞いてくる人には言いましたが、全体に言ったのは安定期でした!

• ゆ

やっぱり上司には早めに言っておいた方がいいですかね。
    あまり特別扱いされたくなくて同僚とかにはギリギリまで言いたくないんですよね…

mさんも大変な時期ですがお体大事にされて下さい☺️
    回答ありがとうございました😊

• 5月31日
こたつむり

1人目で吐き悪阻が産休入るまで続いていたのもあり、上司とペアで仕事してる人へは妊娠3ヶ月頃伝えました🤗
2人目は、1人目の時のこともあるし、人事異動後直後の判明だったので、初めて病院頃にすぐ伝えました💡
1人目より2人目の方が通勤にも電車使ったりになりましたし、勤務も激務になったり…
点滴の回数や動けない、食べれないことも増えたりしたので、早く伝えててよかったと思いました😭
1人目も2人目も、職場全体に伝えたのは5ヶ月に入った頃でした❤️

• ゆ

つわり酷かったんですね😭
    やっぱりリスクはあるけど上司には早めに言った方がいいんですかね。

回答ありがとうございました😊

• 5月31日
  • こたつむり

こたつむり

全く食べ物も飲み物も喉通らなくて、おしっこも出なくなったので病院に駆け込んで、点滴してもらったり…
    健診の時の体重測定と、私の顔色見てすぐ点滴ってなったりしてました😅
    つわりがそこまで重くなくても、流産まではなくても、切迫などのリスクだってあるので、報告する意味はありますよ🤗💡

• 5月31日
  • ゆ

壮絶でしたね😭
    丁寧にありがとうございました😊
    お陰で心が決まりました!
    上司だけには報告します!

仕事しながら出産して子育てしてるこたつむりさんの事尊敬します!
    子育て頑張ってください!!

• 5月31日
  • こたつむり

こたつむり

これでも入院にはならなかったので、まだ軽い方だったのかもしれないです😅
    悪阻は重い軽い関係なく、人それぞれ辛いモノです…
    無事乗り越えられるといいですね🤗✨

それはお互いですよ(*^^*)
    赤ちゃんの生命力はすごいですよ!!!
    これからも頑張ってくださいね❤️

• 5月31日
ぱん。

流産辛かったですね…💦
でも早い方が良いと思います。

妊娠4ヶ月以降の流産ですと、産後休暇がもらえます。
心のケアも含め何かあったときに会社でフォローしやすいので、心拍確認後報告してます。

私は急な切迫でしたが、周りの方のフォローに大変ありがたかったです!

• ゆ

そうなんですね!産後休暇なんてあるんですか。
    職場に女性は沢山いるのですがキャリア女性ばかりで子持ちの人がいなく、結婚してるのも私だけの状態なので周りに聞ける人が居ないんです…。
    情報助かりました。
    上司には早めに言ってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 5月31日
はじめてのママリ

つわりが全くなかったので、
4ヶ月過ぎた頃に報告しました☺️⭐️

• ゆ

全くなかったんですね😳
    私も多分つわり軽い方なんです!
    ご回答ありがとうございました😊参考にさせてもらいます!

• 5月31日

心拍確認できたらすぐに言いましたよ!
私は悪阻はほとんど無かったですが、仕事で無理はできないなと思って上司に言って、上司から全体にも言ってもらいました。
ちょっとしんどい仕事とかは周りが配慮してくれたりするので私は発表してよかったなと思ってます💦

もし流産や死産してしまったら…と言う思いもありいつ言うか迷ってるときに先輩に相談したら、それは安定期入ってからでも無いことはないし、初期こそ周りの気遣い必要だから早く言うべきと後押しされて言うことにしましたよ!

• ゆ

職場の人間関係に恵まれてるんですね!
    実は私もです笑
    前の流産の時同じような事言われました。
    心が決まりました。
    やっぱり上司だけには報告します!
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月31日
ママリ

私も何かあったら嫌だったので安定期に入ってからと思っていましたが、報告の前に悪阻で具合悪くなってしまったので、そのタイミングで言いました。同じ部署の人が少数だったのでそこの中だけにとどめてもらいました。

悪阻など急な体調不良もありえますし、直属の上司とか必要最低限の人にだけ早めに報告しておくと上司からしても対応しやすいと思います。その時はまだみんなには内緒でということで伝えておいてもいいかと🤔

• ゆ

ご回答ありがとうございます😊
    直属の上司のみ近々報告しようと思います。
    全体には安定期入ってからにします!

元気で可愛い赤ちゃん産んでください👶

• 5月31日
🍑🍑

異例だと思いますが、店長には4w5dで報告しました😂実母よりはやい😂笑

2回連続で稽留流産してること、仕事内容的に配慮していただかないといけないこと、今回は薬を飲みながらの妊娠生活になり、この先またどうなるかわからないことなど、いろいろ重なり、シフトで迷惑のかからないように早めに報告しました!

仕事内容と今の状況によって、報告の時期の正解は人それぞれだでいいと思います😊

• ゆ

私も繋留流産 2回してるんです。だから実家には当分先になると思います😅
    仕事内容的には大丈夫だと思うのですが、何かあったときのため上司だけ先に報告してみようとおもいました。

ご丁寧にご回答ありがとうございました😊
    薬飲みながらだと心配が絶えないと思いますがお互い可愛い赤ちゃん産みましょう!!

• 6月1日
nico☺︎

職場に代わりの人がいるかどいか次第な気もしますね💦
わたしは看護師なので人員配置など早めに考えなくてはならないため、直属の上司には母子手帳もらってからすぐ伝えました😅
同僚には安定期に入ってからです!
つわりのとき本当に辛かったですが、なんとか過ごせました💦

• ゆ

大変な仕事しながらつわりも耐えたんですね😧
    凄すぎます!
    どうかお体大事にされて下さいね😌
    代わりの人がいないんです。
    なので引き続きの事もあって上司だけ12wあたりで言ってみます。

お互い可愛い赤ちゃん産みましょう!

• 6月2日