※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
妊娠・出産

入院中、子供を預けていた方への対処法について相談です。退院後、子供との再会に不安があります。泣きつかれたり、赤ちゃん返りに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

出産して入院中、上の子を親に預けてた方、退院してからどうでしたか??入院中はコロナの影響で子供と会えなそうです😭
帰ったらどんな顔をするんだろう、。
泣きついて来るのか、意外と平気か。
私が泣いちゃいそうです😂😆
赤ちゃん返りもしそうで怖いです(笑)
何か対処法あれば教えてください👀

コメント

切迫早産での入院も含めて、出産を終えるまでちょうど1ヶ月入院してましたが、案外普通でした。その頃はコロナも流行ってなくて週に3回くらい面会してたんですけど、来て1時間くらいで娘のほうから"もう帰る!ママちゃんとねんねしててね!"と言って普通に帰って言ってました😅退院してからも今まで通りで、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした💭

唯一泣いたのは36週になって予定ではそのまま退院することになってた日で、急遽退院せず促進剤を使うことになってせっかく病院まで私も迎えに来たのに一緒に帰れないとわかったときです。このときだけ一瞬めちゃくちゃ泣いたんですけど、義両親が来たら秒で泣き止んだらしいです(笑)

でも、私自身は妹が生まれるときに一度でも母に会うと絶対に帰りたくないと泣くからという理由で、私を預かってた祖父母が一切会わせないようにされてたそうです。実際には父が連れて行ったみたいなんですが、案の定ママママ!で帰り際も相当大変だったと聞きました😂

Chi Chi

入院中、義両親に預けてました!入院して初日はママ!ママ!で泣いて探し回って少し大変みたいでしたが
おなか、まだいたい?とパパに何度も聞いていたようです。
うちは入院する前から
ママお腹いたいいたいしたら病院に行くの。かえってくるからパパとじーじ、ばーばと待っててね。と何度も言ってたのでいざ入院して少しは泣きましたが理解はしてたようで寝かしつけする時間帯以外はなんて事なかったみたいです。
うちも子供より私が寂しくて寂しくて😩笑
パパに案外ママがいなくても平気。って言われて泣きました🤣笑

帰ったときの反応はそれはそれはめちゃくちゃ笑顔で抱きついてきてくれましたよー😆あとは激太りしてて
えっ?😑😑😑ってなりました。これが1番衝撃でした笑
ばーばのご飯食べ慣れなくてなかなか食べずお菓子やジュース三昧だったようで、、、

退院して上の子に会う時、下の子は私が抱っこせずパパに抱っこしてもらいました。久々の再会で赤ちゃん抱っこしてるママ見たら複雑になりそうだったので。
新生児はほぼ寝てくれてますし、上の子となるべく時間も取るように心がけました👍
泣いたらおっぱいね✨おっぱい終わったら〇〇しようね!少し待っててね!と声をかけて。今では下の子が泣いたらママおっぱい!
泣いたらオムツ取ってきてくれたりします。
育児に少し上の子も巻き込んじゃうといいかなって思います💖それでも赤ちゃん返りはありましたけど、それはそれでかわいいと思います😃

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人目妊娠中切迫早産になり33週4日~36週2日まで点滴入院してました。私は自分の親と同居してるので旦那が連れてきたり親が連れてきたりでしたが、来てる時は普通で帰る時もバイバイって感じで素っ気ない感じで家でも泣いたりしてなくて賢かったみたいですが、1回退院したらか~ちゃんて甘えが…39週2日で2人目産みましたが退院したら赤ちゃん返りひどかったし、娘を一時期ライバル視してました(笑)