※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が不安定で、完ミに移行するか悩んでいます。母乳が増えるか不安です。

生後17日の赤ちゃんです
母乳とミルク混合で育ててますが
ほぼ母乳は出てなく、とりあえず毎回5分ずつ吸わせてミルクを80飲ませてます。
出産前は完母がいい!と思ってましたが
母乳まえより減ってる気しかしないし
これから全くでなくなる気しかしません
2w検診の時に、母乳の量測ってみよっかと言われたので
5分ずつ吸わせたら、8だねー。とゆわれました、
これからも頑張って吸わせたら
母乳じゃんじゃんでるようになりますか??
諦めて完ミに移行するか悩んでます。

コメント

ママり

私も最初出が悪くてミルク足してました!
おっぱいマッサージしたりチーズ食べたりなんか色々やってたら今はめちゃくちゃ出ます😂
もう少し頑張って見てもいいかもです😁

  • あい

    あい

    どんどんおっぱいも萎んでいってる気がして、どんどん自信なくなります😂チーズ大好きなので食べてみます🤣‼️

    • 5月31日
  • ママり

    ママり

    あと私は張ったらすぐ搾乳か飲ませるかしてました!
    おっぱいは出せば出すほど作られるみたいです😳

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の子を混合で育ててますが、やはり吸わせ続けることが大事と言われました😭私も最初はでてなかったですが、母乳外来で相談してとりあえず両乳10分ずつ吸わせてミルクを60に減らしました!そしたら前より量がでるようになりましたよ🥰

  • あい

    あい

    吸わせ続けるの大事なんですねやっぱり!吸わせてもすぐ泣いてしまってすぐミルクに頼ってしまうので、頑張ってみます。😭

    • 5月31日
ぴっぴ

今母乳メインの混合です!沐浴後と夜にミルク足すぐらいです。
私も2週間検診のときはあまり出てませんでした。
疲れてる中、つらいですが、毎回左右各20分ずつ吸わせたり(長すぎかもです💦)、身体休められるときは休んだりしてたら量は増えてきました✨
あと、私は飲まなかったんですが、ミルクアップブレンドっていうハーブティーが効いたと言ってる人もいました。
もし母乳が辛いなら完ミにすることもアリだと思います!
今は頻回授乳だし、お母さんにとって、どっちが負担少なく育児出来るかが大事だと思いました✨

  • あい

    あい

    休息も大事なんですね!
    吸わせなきゃ吸わせなきゃと思って、夜は寝れないし、自分のご飯すら適当になってました💧ミルクアップブレンドとかもあるんですね!調べてみます😊ありがとうございます😊

    • 5月31日
ゆい

質問の答えにはならないんですけど
私も全く一緒です😭
出産前は完母がいい!と思ってたし
出産したら自然と母乳って湧き出るもんやと思ってました😭
それがなんと、子供が出産後NICU入ったのもあって自分で絞らなアカンし、全くでんし。泣いてました😭

今でも、一応混ミなんですけど
母乳はほぼでてなくて
おっぱいくわえさすってだけ。

もう、完ミに移行してもいいやー
って思ってるところでした😌

私、4兄弟なんですけど
母が乳腺炎なりやすい体質みたいで
全員完ミで育ってるけど
いたって健康です!!

すみません。質問答えに全くなってないけど共感しすぎて
長々と書いてしまいました。

母乳がでないのってホンマですよね

  • あい

    あい

    わたしもです!自然にじゃんじゃんでるとおもってました😭搾乳してもチョロチョロしかでないし、完母で育てたかったので、ため息でる毎日です😭
    男の子は病気しやすいから母乳がいいとか義母にも言われたりしてて気ばっかり張り詰めてます😭
    完ミも完母も変わらないですよね。毎日頑張ってます私たち!!一緒の人がいると、少し気持ち楽になるしもうちょっと頑張ろうって思えます😭

    • 5月31日
ちぃちゃん

一人目は、めちゃくちゃ母乳のでが悪かったです!
はじめはミルク多めの混合でしたが毎日吸わせてたら途中からはほぼ母乳だけで大丈夫でした^ ^
ただ、家族に預ける時はミルクも飲めたから預けやすくとても助かりましたよ^ ^

今は母乳出なくて、色々考えてしまうかもしれませんが、もう少し母乳を頑張ってみてもいいと思います^ ^

  • あい

    あい

    母乳の出がわるいのですぐ泣いてしまってすぐミルクに頼ってしまうので、根気強く吸わせてみます😭
    いつかでるようになるかーと、気持ち楽にして頑張ってみます!!

    • 5月31日
マヨ好き❤️

私も1人目はかなり出が悪くて桶谷式のマッサージに通って完母になりました!
2人目は頻回授乳で30分から1時間の間隔で欲しがったので、ミルクに頼らず頑張って片乳5分ずつを繰り返していたら、6日目くらいから出てきました✨
最初は眠かったりできついですが、頻回授乳は大事だと思いました!

どれくらいの授乳間隔ですか?
ミルク足していると結構空いてしまいますよね?

  • あい

    あい

    母乳5分ずつ吸わせてその後はすぐ満足するんですが、量がでてないので20~30分で泣き出すので、アタフタしてすぐミルクに頼ってしまいます。ミルク飲んだら疲れて3時間ぐらい空くので、3時間おきに5分ずつ吸わせてる感じです😭

    • 5月31日
  • マヨ好き❤️

    マヨ好き❤️

    なるほどーです!
    5分ずつ吸わせて30分くらいは満足してくれるならいいですね!
    うちの子は満足はせず、ずっと欲しいアピールしてきます😭

    3時間おきに母乳をあげてるくらいぢゃ、多分出るようにはなりません💦
    私は夜寝たいので、昼間はミルクあげずに、頻回だけどおっぱいで頑張って、夜は5分ずつのプラスミルクです👍

    • 5月31日
はる

完母にしたいなら、ミルクの量を減らして吸わせる時間を10分〜15分に伸ばした方がいいと思います💦
最初はお腹すいて頻繁に泣きますがやっぱり頻回授乳にすると母乳量一気に増えます!あとは水分たくさんとるといいですよ😊

  • あい

    あい

    頻繁に泣くもんなんですね😭すぐ泣いちゃうと焦ってすぐミルクに頼ってしまうので、頻回授乳頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 5月31日
ちそちゃん ⍩

以前あいさんの質問にコメントした後に出産した者です!
勝手に記憶に残っておりまして質問が目にとまりました🍼

私も1人目の時の母乳育児がそんな感じでした!
結果は3か月を過ぎた頃からやっと完母になりました。
人それぞれとは思うのですが、とにかく吸わせるのが大事みたいです💦
夜中はしんどかったのでやらなかったのですが、
方乳10〜15分吸わせ、1時間ごとの頻回授乳と搾乳とおっぱいマッサージ。
お腹をすかせたままはさすがに気が引けたので、ミルクは都度足して。

おっぱいあげてミルクあげて洗って消毒して…結構時間かかる上におっぱい飲ませて足りなかったときのなんとも言えないあの気持ち切ないですよね😢

  • あい

    あい

    わたしもあのコメント返した次の日に生まれたので、記憶に残ってます🤣‼️
    ほんとにそうなんです。切ないです😭おっぱいじゃ足りないって泣くので焦ってミルク足して。ミルクだと満足して寝るので、母乳いらないのかなー。って毎日考え込んでます😭でもやっぱり母乳諦めきれないので頻回授乳頑張ってみます!5分ずつしか吸わせてないので、今日から少し長く吸わせてみます!同じ体験をしてる人からのアドバイスはほんとに心強いしありがたいです😭

    • 5月31日
  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    わあ😳1日違いだったんですね🤣
    改めておめでとうございます😍❤️

    ほんとめっちゃ分かります…
    自分のおっぱいだけでお腹を満たしてあげられてないんだ…って思っちゃってました😭
    赤ちゃんの満足度や栄養を考えてミルクを作るママも、母乳を頑張るママも、同じく悩んで試行錯誤してるんですよね😢

    まだまだ体力戻らない中ですので、ご無理せず😢

    • 5月31日