※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の誕生日の旦那の態度にガッカリし、泣いて過ごしました。めっちゃ長…

私の誕生日の旦那の態度にガッカリし、泣いて過ごしました。

めっちゃ長文です、、

正直、夫婦仲はあまりうまくいっていません。
そんな状況なので私もひねくれていてよくなかったと思います。

誕生日の旦那の態度

朝、子供が5時台に起きて夫婦共に起こされる。
(どちらか無視して寝ると怒るのでひとまず夫婦そろって起きます)

そして朝一で牛乳をせがまれるので飲ませる。

飲んでいる隙に、旦那はこっそり布団へ戻る。
(私の心の声︰何抜けがけしてんだよ)

その後オムツ替えて、子供がスッキリ&小腹満たされてご機嫌で旦那を起こしに行く
私は子供の朝ごはんの用意でキッチン

そしたら、子供を抱っこしながら、
旦那「今日はママの誕生日なんだよおめでとー」
私「あ、ありがとう」(なんか素直に笑顔で返せず……そっけない感じに)

子供のごはん食べさせる
旦那はまた布団に戻る

子供食べ終わって、また旦那を起こす
そこでやっとあきらめて起きる

お互いに家事をしながら交代で子供の相手
そしたら、旦那が朝ごはんを用意してくれる
旦那「歯医者行ったら、子供連れてプレゼント買ってくるから」
(私の心の声︰てか、なんで当日に買いに行くの?)

旦那、歯医者に出かける
(私の心の声︰てか、なんであたしの誕生日に歯医者入れる?)

1時間ちょっとしたら帰ってきた旦那
子供がいつもなら昼食前に昼寝する時間だが、旦那が帰ってきてテンションあがり寝ず

寝かしつけしようとしてた私が先に一人で寝てしまう
その後、30分後くらいに2人も昼寝

ふと目が覚めると、2時間以上寝てしまったのか、いつもの昼食の時間を大幅にオーバーして、14:30過ぎに!

それでも旦那が寝てるのを見てイライラ……
(私の心の声︰誕生日なのにほぼ半日以上終わってるやん!)

15時 キッチンで私が片付けをしていると、
旦那「〇〇(私の名)も一緒に行って外食する?緊急事態宣言解除されたし」
私「……いかない」
何度か行こうと言われましが、無言&行かないと言ったら、何も言わずに子供を連れて出かけてていきました。

何故か素直に行くと言えず…なんか行きたいと思えず

そして、いつもなら5時前に帰って来るのですが、帰ってきたのは6時過ぎでした。

私としてはプレゼントはもちろん、夜ごはんとケーキを買ってきてくれているのかと思ったらなしです。

なので夕飯は用意していませんでした。

そしたら何もないのを見て、
旦那「スーパーに惣菜買いにいくかー〇〇(子供の名)行くよー。〇〇(私の名)も飯食うの?」
私「……食べる」

そして、買ってきてくれ用意までしてくれましたが、なんというか、、いつもの値段重視で買った惣菜買いでした。

ちょうど一ヶ月前にあった旦那の誕生日には、コロナで外食できなかったので宅配ピザをご馳走したのに、、

そして夕飯食べ終わって、食器を洗っていると、
旦那「ケーキ買ってきたよ食う?」
私「……うん」

と言ったものの洗い物の手を止めず、片付けたら食べるかな……と思ったら、
子供がうんちをしたみたいで、そのままオムツの処理をしてお風呂に行ってしまいました。

そして、子供のお風呂上がりのケアや歯磨きして寝かしつけになり、ケーキを食べるタイミングを逃しました。寝かしつけは私だけでしています。

私も素直になれず、いつもなら寝かしつけしたら起きるのですが、そのまま寝室に入って寝たフリをして誕生日は終わりました。

私も可愛げないとは思います。でもそれは日頃の旦那があまりにひどい為、素直な態度が出来なくなってしまったのがあります。

なので誕生日くらいその日頃の行いを挽回するくらい、プレゼントを事前に用意したり、プランを練るなど、おめでとう感をだして欲しかったのです。

コメント

ままり

読んでいて旦那さんに
イライラして
悲しくなりました(´・_・`)
ママさんの素直になれない
気持ちもよくわかります!
私も維持張るほうなので!
旦那さん女心わかってないですね(´・_・`)
子どもちゃんと2人のときに
改めてお祝い&贅沢しちゃいましょ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    普段の旦那のひどい態度を書いてなかったのでこれだけを読んで共感して嬉しいです😭
    そうですね、自分でちゃんとお祝いしたいと思います😣

• 5月31日
  • ままり

ままり

普段のことも積み重なって
    更に嫌になりますよね(´ω`)
    きっと来年か再来年には
    娘さんが作ったものか何か
    くれそうですね✨
    遅くなりましたが
    おめでとうございました💗
    旦那さん来年は
    気合いいれてくれますように😡

• 5月31日
mei

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♡

子供ができると、自分の誕生日もなぁなぁになりがちですよねー。

ご自身で書いてる通り、素直に「ありがとう」の一言があったら違ったかもしれませんよ。
寝ていて起こさなかったのは、寝かせてあげたかったからじゃないですか?
ケーキも買ってきてくれてたみたいだし、惣菜でも夕飯を買ってきてくれてる。
私からしたら羨ましです!
私の誕生日なんて「おめでとう」すらなくて、ケーキも自分で買ってきたし、ご飯だって自分で用意しました(笑)

ワンオペなので、子供と旦那で出掛けるなんて我が家ではありえないし、旦那さんはしっかり子供とも関わってママの事も考えてるなーって私は思いました。

難しいかもしれないけど、今日は少し素直になって「昨日はケーキありがとう」とか言えると、今日はまた違った1日になると思います。
ファイト( *˙ω˙*)و グッ!

• ママリ

ママリ

こんなダラダラ長文なのに読んでコメントまでくださりありがとうございます😭
    そしてご自身のことを例にして励ましてくださりありがとうございます。優しさに涙がでます。貴方のように強く明るかったらこんなウジウジせずにできるのに……😓
    そうですね、ありがとうと言えたらもっと楽しく過ごせるはず、、、頑張ります。
    旦那の良いところまで教えてくださりありがとうございます。有り難すぎてお礼しきれない……😢

• 5月31日

分かりますよ〜!!!
旦那さんが自分の意思で「これをしてあげよう」とか「あれをしたら喜ぶだろう」とか行動を自発的に起こしてくれてないところに残念さはちょびっとあります笑
プレゼントにしてもそうだし、外食やケーキも「食べる?」じゃなくて「食べよう!」だったらまた違ってたのかもですね。

でも、ステキな旦那さんですよ🥰なよっちさんが喜んでるのかどうかを様子見しながら話をしてくれてるんですよ。うちの旦那と同じです笑
気が利かない、サプライズもできない。こっちの意思を先回りして読んでくれない。
でも、傷付けられることもないしこっちが望んだことは叶えようとしてくれる。
私も不満に思ってた時もあったけど、これはこれで充分なんだと思います☆
残念なとこは残念なんですけどね💦

• ママリ

ママリ

ダラダラ長文を読んでくださり、さらには優しいコメントまでありがとうございます😭
    私の気持ちも旦那の気持ちも代弁してくださって、、泣いちゃいます😢
    うちの旦那はモラ夫気味で全然傷つけてきます😔
    この鈍感な感じで全部だったら、傷つくこともないかもですが、、
    温かい言葉ありがとうございます。優しい人にふれられて救われます😢

• 5月31日