※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

子供との遊び方やコミュニケーションに悩んでいます。テレビを見せすぎた反省から、声かけや遊びを工夫中。しかし、テレビを減らすとイライラする様子。他の方の遊びや声かけのアイデアを教えて欲しいです。

テレビの見せすぎで反省しています。
また遊び方や声かけの仕方がわかりません(°▽°)

私は子供とどう遊んであげたらいいのかわからず、喋りかけるのもコミュニケーションをとるのもヘタです。

下の子を妊娠中、切迫で安静なのと悪阻があるのを言い訳にして、上の子にはテレビを見せてばかりいました。
声をかけて見せる方法でなく、テレビに子守をさせていたようなものです。
また、もともと1人遊びをよくする子で、1人で遊んでいる時はほとんど関われていなかったと思います。

最初はEテレやトーマスを見ていましたが、YouTubeの面白さを知ってからはほとんどYouTubeばかり見るようになりました。
大人がテレビを見ようとしても、YouTubeをかけろといってきかないので、子供がテレビを見たいと言わないように大人が日中にテレビをつけることもできなくなりました。

テレビを見てプラレールのレールのつなぎ方を学んだり、キッチンセットで料理の真似をしたり、踊ったり、言葉も覚えたり、自分なりに考えて遊ぶようになって、テレビも悪いことばかりではないのですが、さすがに見せすぎたと今更ながら反省しています。

言葉も2歳7ヶ月になろうとしていますが、まだ単語が50個ほどしか出ておらず二語分などまだまだ程遠い感じです。
私のコミュニケーション不足によるものだとしたら、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。話しかけるのが大事とわかっていても5分もすると疲れてしまいます。母親失格だと思います。

それでも少しでも改善したくて、
朝は起きてからはしまじろうかEテレを見てお散歩、昼ごはんを食べてお昼寝、おもちゃなどで遊んで夕飯の支度中はテレビ、寝るまではテレビはつけない

というふうにテレビの時間は少しずつ減らすようにしています。
何をするにしても、なるべく声かけをしたりするようにしています。

でもやはりテレビを見れないことでイライラするのか、お風呂から上がってから寝るまでの間の時間は怒ったり泣いたりすることが増えました。
一緒におもちゃで遊ぼうとしても、テレビをつけて!という感じです。

絵本は全く興味を示さないようになってしまい、読もうとしても片付けられてしまうので、大きな声で上の子にも聞こえるように下の子に読み聞かせをしています。

おもちゃは基本的にプラレールでずっと遊んでいるのですが、
黄色い電車だね、
駅だね、
くらいしか声かけが思いつかず、一人で遊んでいるのを眺めていることが多いです。

みなさんはどういった遊びをして過ごされているのか参考までにお聞かせ下さい!
声かけもどういうふうにされているのか教えていただきたいです!

脈絡のない文章でしたらすみません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

あんこ

うちもかなり頼ってます。
工夫としては、極力録画を見せます。番組が終わる毎に終了するので区切りやすいです。

あと、1番組付ける前に必ずブンバボンを踊ります。

絵本は、子どもが興味を示さなくても一人でも音読して読みます。そうすると寄ってくる時もあります。

母親失格ではないと思います。私も娘のおままごと付き合わされるとすぐ逃げてしまいます。つまんなすぎて。

• ぶー

ぶー

録画だと、はい!終わりだよ!ってできますもんね。
    踊るのも楽しめて良さそうですね!
    YouTubeでも自分で動画を選んでも、思っていたのと違うとすぐ変えろってリモコンを持ってくるので、選んだのなら最後まで見ようね、とは声をかけてかけています。
    Eテレなどをまた見てくれるようになれば良いのですが…

そうですよね、興味をもつときもあるかもですよね!私も頑張って絵本は読み続けます!

そう言ってくださり、ありがとうございます(T . T)
    私も遊ぶのをほとんど楽しめなくて💦
    旦那とだと楽しそうに遊んでいるのを見て、私とは楽しくないんだろーなって思ってしまいます😭

• 5月31日
のーむ

テレビを見せ過ぎは良くないという批判はいくらでも出来ますが、とても努力されているのが見えてきます。
それだけで頑張っているママさんだと思いますよ。

男の子だと声掛けも難しいかもしれませんが、一緒に眺めているだけでもいいですし、一緒に歌ったり踊ったりするのでいいと思いますよ。言葉が増えてくればコミュニケーションも取りやすくなると思います。

うちの甥もぶーさんと同い年くらいですが、あまり発語ないです。
また、テレビを見せるときは絵本のようにするといいとも聞きました。なるべく同じ番組を見せて語彙をつけ、親が一緒に見る、とかいいらしいですよ。

• ぶー

ぶー

ありがとうございます!そのお言葉で泣きそうになりました😭

話しかけるのが苦手なうえに、聞いてくれてないとかとかコミュニケーションがとれないと本当に辛く感じることもあって💦
    一緒に歌ったり踊ったりしてみます!

絵本のようにして見せる、というのは初めて聞きました!!
    明日からテレビを見せるにしても、そうしてみます☺️

• 5月31日
みょうが

全然あるあるだと思いますよ!
妊娠中だったなら尚更😅
この自粛で色々テレビ見せてますが、言葉がめっちゃ増えました💦
言葉が少ないのはその子の特性な気がします…

子どもの遊びもつまんないですよ😫🌀
プラレールは線路の上に足でトンネルを作って「ママトンネル〜」と言って一緒に遊んでるつもりです✨
あとはテレビ一緒に見て「これだれ?」とか聞いたり、息子を手本にして一緒に踊ったり(テレビを見ると大人はすぐ踊れちゃうので)してます。

• ぶー

ぶー

そうなんですかね💦
    そう言っていただき、少し安心しました( ; ; )
    あまりにも話すのが遅いので心配しすぎでしょうか…

おままごととかなら話しかけやすいのですが、プラレールとかだとどう声かけたら良いかわからず💦
    トンネル、私もやってみます!

質問してもほぼ無視なのですが、一緒に見て、質問してみます!
    やっぱり踊ったり一緒に楽しむの大事ですよね☺️

• 5月31日
  • みょうが

みょうが

こちらの言うことを理解できてないようなら、テレビが原因というより発達の問題な気がするので療育の方に相談された方が良いかと思います😅
    でもあまり話さない子もいるので、素人で判断するのは難しいです💦すみません💦

男の子の遊びってなにが楽しいんだろうって感じですよね🤣
    主人とは2人して嬉々として遊んでるので、男女の違いだなぁと毎度思います。。

集中してたらうちの子も無視ですよ!
    それだけ集中力ついてるってことです🙆‍♀️
    無視されても話しかけ続けるとうざそうにされます。笑

• 5月31日
  • ぶー

ぶー

たぶん理解力はあると思います💦
    ゴミ捨てて、お風呂行くよ、とか指示は通るので…
    でも言葉でも心配なら専門の方に見てもらう方が安心ですよね!

やっぱり男女の差もありますよね。ほんと旦那とは楽しそうにしてます…

無視しても話かけ続けてうざそうにされる…
    うざそうな顔を見たいので、私もやり続けます!笑

• 5月31日
ぽんこ

うちの子もよくテレビでYou Tube見てますよ。
私も一緒に見ながら「○○いたね」と話したり、「ママみてー」と言われれば必ず反応して「あ、○○だね」などと応えるようにしてます。

声掛けも難しく考えなくてもいいかなーと思います。
うちの子がプラレールやってるときには
・かっこいい電車あったねー
・運転手さん乗ってる?
・カンカン鳴ってるかなー
・ママも乗りたいなー
・今度一緒に電車乗りたいねー
・トンネルくぐりまーす
・電車楽しいね
などなど、見えてるものをとりあえず言ったりしてますよ。

あとはうちの子は比較的激しい遊びが好きなので、相撲のように転がしまくると大喜びです😁

• ぶー

ぶー

テレビを見せるにしても、一緒に観て反応してあげることが大事ですよね💦
    電車や踏切、プラレールのYouTubeばかり見ていて、中には無言の電車が走っているだけの動画もあるので、子供の反応を見ながら話してあげたいと思います😓

声かけも、声かけなきゃ!って切羽詰まりぎみだからストレスに感じてしまうんですよね。もっと気軽に言いたいと思います!

確かに激しいの好きです…!笑
    体力がついていくかわかりませんが、やってみます!笑

• 5月31日
mako

うちは勝手におままごととか始めてあれ食べろこれ飲め!と勝手に巻き込まれるのでそれにつきあったり、私から遊びに誘うのは私も楽しくないとやりたくないのでブロックやパズルが多くて、あとはトンネル付きのボールテントを貼って遊んだり、お絵かきやシール貼りとかしています。
ブロックはレゴデュプロと、マグネットブロックは子供でも簡単に立体ができたりレゴや線路と組み合わせて遊んだりしています。
あとうちもテレビに子守してもらうことはあります!が、大体娘の方からあーでもないこーでもない、○○だ!だの何だのって話しかけてくるので、むしろ話しかけないでちょっと一人で観ててくれ…と思う、私の方こそ駄目な母親です😭
あと子供の語彙を増やすためというより、話し相手がいないので独り言をコミュニケーションだということにして全部娘にぶつけてきました😁今日雨降るかなぁ?洗濯物干しても大丈夫かな?とか、お父さん今日早く帰ってくるかなぁ?とか何でも😁

• ぶー

ぶー

たくさん遊び方を教えてくださりありがとうございます😊

息子はなかなか遊びに巻き込んでくることがなくて…
    プラレールのレールをつなげろ!とは渡されるのですが 笑

お絵かきはクレヨンなどを出すだけ出して終わってしまいます…
    シールも破ってお終いです💦

お子さんからそんなに話しかけてくれるんですね☺️
    想像するだけで微笑ましいです✨
    いえいえ、ずっと構って!なのも疲れることもありますよね💦

私も思ってることを独り言のように喋るように意識してみます!

• 5月31日