※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供はトレーニングパンツを嫌がり、トイレに行ってもおしっこが出ない。ご褒美のためだけにトイレに行くことも。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

2歳7ヵ月なんですが、トイトレ全く進みません💦
・トレパン嫌がり履かない
・トイレ行ってもおしっこ出ない
・トイレ行けた時のご褒美にスタンプ、シールがあるのですがそれをやりたいがためだけにおしっこしたいわけじゃないのに連続でトイレ
・基本的にはトイレには行きたがりません(1日に何回か誘いますが全力拒否)→本人が行く気になった時のみ言ってるので2ヵ月に2〜3回レベル

最初はこんなもんですか??
それともわたしのやり方が悪いのでしょうか??
トイトレ始めるのが早すぎるということは年齢的にないとおもうのですが…💦
アドバイスをお願いします😔💦💦

コメント

deleted user

5月入ってから本格的に
トイトレ始めました!
いきなり布パンスタートです😅
最初の3日はお漏らし
しまくっていましたが
4日目以降はおしっこの間隔も
空いてきて💩もできて
お漏らししなくなりました!
トイトレ始めて2週間くらいでお出かけも寝る時も
パンツで大丈夫になりました!

布パンだと足と床も
びちゃびちゃになるので
娘も気持ち悪いのが分かり
早く覚えてくれました😊

パンツも娘の好きなキャラや
好きな食べ物の絵(アイスや飴)が
書いている物を選んで
今日は何履く〜??と
質問形式にしたら
渋々ですが履いてくれるようになりましたよ!!

トイレでおしっこができるなら
早く覚えれると思います😊

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    トイレでおしっこできないです

    またうちも布パンスタートだったんですがお漏らしが衝撃だったようでそれ以来断固拒否で履いてくれなくなっちゃいました😔

    • 5月30日
Anp

トレパンについては一緒に買いに行って選ばせてもダメですかね?
2歳半過ぎなら好きなキャラ物も決まってると思います😌
うちはそれでだいぶモチベーション上がりましたよ!
最悪家の中では下裸で過ごさせるかママのメンタルが持たなければパンツのうえからオムツ履かせるといいですよ

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    一緒に買いに行って選んでもらいましたがお漏らししたのが衝撃だったようでそれ以来トレパンは断固拒否で履いてくれなくなっちゃいました😔

    • 5月30日
  • Anp

    Anp

    あーありますあります😂
    うちはそれで『オムツも履くよ〜』ってパンツ履かせたあとにオムツ履かせてました🤤

    • 5月30日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    トレパンを出した瞬間に毎回投げ捨てられます💔💦
    オムツも履くから大丈夫だよって伝えても
    お姉さんパンツないー!!!
    とめちゃくちゃキレられて着替え所じゃなくなってしまって💦

    • 5月30日
  • Anp

    Anp

    それなら今始めるべきじゃないかもですね😭
    3歳とかになってから始める子も全然居ますし!
    今のまま強行したら益々トラウマになっちゃうかもですしね💦

    • 5月31日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうなんです💦トラウマが1番怖くて😢
    1度辞めてみた方がいいんですかね💦

    • 5月31日
  • Anp

    Anp

    一旦半月だけでも様子を見たらいいと思います😌
    うちも旦那のせいで順調にいってたのにトイレがトラウマになって半月お休みしました!
    半月後にトイレ行ってみる?って誘ったらあっさり行けましたよ✨
    トイレ=嫌なこと、ってなるとなかなか進まないです😭

    • 5月31日
ママリ

うちは本人のやる気待ちしましたよ〜。
トレパンは、安定的にトイレでおしっこうんちできるようになってから履かせる物かなと思います。
最初はそんなものかなと思います。

ちなみに、一時期トイレに誘うだけで泣いて嫌がるようになった結果「やる気待ち」になったんですが
幼稚園入って1ヶ月経った時急に「パンツで幼稚園行くわ!!」と言い出し
アッサリ外れました。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに3歳半でした。
    まだ焦らなくていいと思いますよ!
    外れたら外れたで、最初はトイレ近かったり、急に「おしっこ!!」って言い出すのでトイレに走らなきゃいけなくなります。

    なので、正直オムツ履いててくれた方が親はらくですよ。

    • 5月30日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    どれくらいでやる気起こしてくれましたか??
    うちも来年4月から保育園入れる予定なんですが保育園入ってからでも遅くないですか??

    • 5月30日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    時間差になってしまいました

    3歳半だったんですね
    うちの子はマイペースなんですかね
    うちの子にはまだ早いってことなんでしょうか??

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    保育園がどんな感じかわかりませんが、幼稚園だと定期的にみんなでトイレ行くよー!という時間がありました!
    私の周りはみんな3歳過ぎてからトイトレしてるので
    まだ焦らなくていいし
    マイペースっていう程マイペースとも言えない月齢な気がします。
    最近のオムツは性能もいいので、昔よりも全体的にオムツ外れ遅いです。

    ・おしっこを一定時間溜められる
    ・おしっこをトイレでできる
    ・もうすぐおしっこが出るとわかる
    ・それを周りに伝えられる

    みたいな面はどうでしょうか?
    身体の準備が出来てないのにいきなりトレパンとかにしてしまうと、トイトレの期間も長くなってしまうらしくて
    早くからトイトレ頑張ってたママが「トイトレを長期間やる事になってしまって、可哀想な事をした」と言っていて
    そんなに慌てなくていいのかなーと思っていました。

    で、園に入れたら本人がやる気になって
    2〜3回園で漏らして着替えて帰ってきて
    気が向いたら座らせてはいたけど、私自身は最終的にはトイトレせず終了!って感じでしたよー!😃

    • 5月30日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    おしっこを一定時間溜められる以外は出来ていません💦尿意は伝えてくれたことがないので本人がわかってるかどうかはちょっと判断できないです💦

    1つしか当てはまってないのでまだタイミングではないということでしょうか??

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    まだ早いのかなーと思います。
    お姉さんパンツを断固拒否するくらいだから、おしっこやトイレ、パンツに対してマイナスイメージを持ってしまったんですよね💧
    一回時間置いた方がいいような気もします。

    ちなみに、うちの長男は普通のパンツでお漏らししようが別に気持ち悪いとかもない!と言い張り💧
    幼稚園でお漏らししたのを隠して遊んで乾かして帰って来たのも数回ありました😓
    もうすぐ出るっていうのも年中さんくらいまでわかってなかった気もします🙄
    ちょうどその頃、1歳なりたての甥っ子がおしっこ出るのをオムツ叩いて教えてくれてたのを見て
    やっぱり息子はわかってなかったし出来てなかったんだー🤣と思いました(笑)

    ちなみに、チャレンジやっていたのでトイレで何するかはしっかり理解していて、最近にトイレで出来たのは1歳半でした。しかもうんち。
    それでもダメだったので😅

    • 5月31日
あい

最近ようやくオムツ外れました!6月に3歳になります。

最初はそんな感じです!うちの子と全く一緒です!全て当てはまってます!🤣

やり方が悪いとかではないです!本人のやる気です…
うちの息子もだいぶ手こずりましたが、ようやく最近急にトイレでするのが普通なんだ!って事に気付いたみたいです😅

ちなみに1ヶ月前は全然ダメでした💦なのでもう少ししたらやる気出してくれるかもしれませんよ😊

私の息子は食い意地が張っているのでご褒美作戦にしました!トイレ出来たら西松屋やドラッグストアに売っているキシリトールのタブレットを1個あげたり、トイレできたらオヤツあげるね!など…
うちの息子にはてきめんに効きました🤣

食べることが好きな子ならこの作戦が効くかもしれません😁

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    トイレで出来たらっていうのは座れただけでもあげてましたか??
    それともおしっこがちゃんと出来たらにしましたか??
    またご褒美目当てで連続で何回も行きたがる場合どう対処してましたか??


    同じ状態だったとのことでつい質問ばっかりになってしまいました💦
    すいません💦💦

    • 5月30日
  • あい

    あい

    タブレットは1日3個までしかあげられないので、オシッコがちゃんと出来たらにしてました☺️

    ご褒美目当てで何回も行きたがる時は、めちゃくちゃ困りましたが付き合ってました😅でもさすがに3回目くらいでオシッコ出なかったら、あげないよ!と言ってました😂
    もらえないと分かると諦めてました!
    でも最近新しい味のタブレットを買って、トイレのご褒美であげたら、オシッコを小出しにするという技を披露してビックリしました…連続でトイレに行き、ちょっとずつ出すんです!笑
    そんなん出来るんかい。と思いました🤣

    でも最近はトイレが当たり前になってきて、タブレットやおやつ無しでも、行くようになりましたよ😁癖付けが出来たんでしょうか?なので、ご褒美作戦もずっとじゃないと思って、もし良かったらチャレンジしてみてくださいね☺️

    • 5月30日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そんな荒技を🤣!?
    賢くて器用ですね😳

    おしっこでない時は大体トイレにどれくらい座らせてましたか??

    うちは今のところスタンプとシールをご褒美にしてるんですが大好物に変えたら進むかもしれないですね🤔
    ただうちの子はゼリーが好きなのでそれにするとデブっちゃいそうですよね😂
    でもおやつご褒美考えてみます🙌

    • 5月31日
ダッフィー

基本トイレに行きたがらないということで、トイレという場所が怖いとか、そういったイメージがあるのかもしれません😣
トイレが嫌な場所だったとしたら、そこに毎回無理やり連れていかれるのは苦だし、まずそこの環境を変えることですかね?💦

やっていたらすみません🙏
例えばキャラクターの絵を貼る、キャラクターの補助便座にする…などトイレに行きたい要素を作ってみたら少しは変わりますかね?

あとトレパンも嫌なのに無理に履かせるのは可哀想かな、と思うので、オムツのままトイに誘う形で進めたほうが良さそうですね🌟

うちは去年の夏にやったら全くでした。でもこの自粛期間中にやったら割とすんなりでした。これが娘のタイミングだったのかなぁ…と🙄
なのでタイミングが今じゃないのかもしれませんし、あまりに娘さんが嫌がるのなら、もう少し様子を見て始めてもいいのかもしれません☺️💓

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    わたしがトイレに行く時は毎回くっついてくるのでトイレに対して怖いというイメージを持ってる訳ではないと思うんですが💦

    でもトイレしてみる??って聞くと嫌と言われます😔便座はアンパンマンのやつにしてて気が向いて座ってくれた時は毎回アンパンマン、チッチと言ってるので気に入らない訳ではないような気もするんですよね🤔

    やはりまだ早かったのでしょうか??

    • 5月30日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    ママのトイレについて行くのは大丈夫なんですね🙆‍♀️

    そしたら何でしょうね…?💦
    気が向けば座るなら、1人で座るのが嫌ってこともなさそうですしね🙄

    お話も結構できるようになってきたと思うので、何が嫌なのか聞いてみて、それに合わせて対処するのもいいかもしれません☺️

    うちは去年やった時は、トイレは行くものの一度も出たことがなかったし、本人もそこまで乗り気じゃなかったうえ、悪阻もあって辞めました💦💦

    • 5月31日
ふー

そんなもんですよー!

最初は行けただけで褒めるしかないです。
うちも最近まで全く一緒でした😅

焦ると余計ストレスになるので、ゆっくりでいいと思います!
うちの周りの子も幼稚園入る日まで取れてない子が多かったですよ!