※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

甥っ子が息子に対して敵対的な態度を取り、おもちゃや食事での問題が起きている。怪我もあったが、甥っ子は悪いと感じておらず、教育方針に疑問を感じている。4歳の男の子の行動に戸惑いを感じている。

今年の9月で5歳になる甥っ子の事で質問です。
私の息子からすればいとこにあたるのですが、
(旦那の姉の子供です。)
生まれた時から私の息子に対して敵対視?
しているようで、生まれたてホヤホヤの時も
私がソファーで抱っこしてたらソファーに飛び乗って
蹴ったり叩こうとしてきたりしました。
おもちゃの譲り合いは基本出来ないし、
他のいとこに対してもそんな感じなんですが、
1番年齢が下なのが私の息子で、
息子は遊んでくれてると思ってるので、
持ってたおもちゃを取られても、わざと蹴られても
ニコニコしてるんですが、

機嫌が悪い時だったのか、先程、
〇〇君(息子)なんて大嫌い!
と言ってきました。
その時、私は食器を洗ってたのでそんな事言わないで
と言えずに、黙ってたんですが、
その甥の母親が、そんな事言ったら〇〇君の両親は
遊んでくれなくなるよ〜と注意してました。
んーそんな注意じゃないけどな、、と思いつつ、
今度はソファーでその甥がくつろいでたので遊んでほしくて
息子が近寄ると、サッと逃げて台所に行き、
それを息子が追いかけると手で息子を押し、
息子は飛ばされて壁にぶつかりました。
怪我とかは無く、泣かなかったので
大丈夫なんですが、力の差があるので、
私も流石に怒ったんですが、
普段怒らない私に怒られたからか終始はぶてて、
自分は悪くないという感じで、
結局、息子に謝らない、明日謝る!と言って寝ました。

4歳児ってこんなもんですかね?

ちなみに、おやつは食べるけどご飯は全然食べないのに
なぜか甥っ子は息子と勝負したがって、
僕の方がたくさん食べたー勝ち〜!〇〇君の負けー!
と言ってます。
正直、甥っ子は本当にご飯はほぼ食べないので
甥っ子の5倍くらいは息子がご飯食べてるんですが
毎回そんな事を言って比べてきます。
先にご飯を食べ終わった息子が気に食わないみたいで
ご飯をたくさん食べるならこれ貸すよ!
と言ってたおもちゃで息子が遊んでたら、
それを取り上げて貸さない!とも言ってました。
結局、甥っ子はご飯はほぼ食べず、
機嫌を取るためにおもちゃ付きのお菓子をもらって
機嫌直してましたが。。

前々から教育方針?とか色々疑問に思ってて
周りの友人からも、ほんとに甥っ子くん大丈夫?
て言われてるんですが、
4歳の男の子ならこんなもんなんですかね?
我が子もこんな感じになるのかな?
て思ったら結構恐ろしいです。(笑)

コメント

🐻🐢🐰

いや〜そんな感じではないです😂

きっと甥っ子くんは「いろは☆さんの息子くんの方がたくさん食べてるよ!」とかそんな感じで家で比べられてるのではないのかなと思いました💦可愛がられているいろは☆さんの息子さんが気に入らないのではないでしょうか😭ヤキモチかなと。
あとはいろは☆さんの言うように教育方針にいろいろ問題もありそうですね😂

私にも4歳の甥がいて、よくうちの次男を叩いてきたり押したりはしてきますが、基本的には可愛がってくれていますよ!

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    やはりそうですよね!
    数ヶ月前にママリで質問した時に、もっと酷い内容書いたんですが、4歳ならそのくらいのことある、とか、結構私が甥っ子に対して引いてることを否定されて、あたしがおかしおのかな?て思ってました(笑)

    でも、あいなさんの言う通り、食事の時も私の息子はこんなに食べてるから食べよう!て何度も言ってます。きっと家でも比べられてるんだろうなーて思います。
    基本的に可愛がる感じはないです。親や私の前では可愛がる感じに見せてますが、目を離した隙に必ず意地悪してます(笑)

    • 5月31日
3人ママ☆

おもちゃの貸し借り4歳なら出来ますよ‼️親の教育方針が原因なのかなと💦

小さい子には優しくする、おもちゃはお友達がいたら順番だよーなど私は教えてますし、保育園でも教わってます💡嫌いとか人の嫌がる言葉も言ってはいけないよ、悪いことしたらすぐ謝るんだよ、とも教えてます💡4歳はもうちゃんと教えれば通じますからね👦
機嫌とりでおもちゃつきお菓子与えたりするのもマズイかなと💦ワガママ通じるって思ってしまってるのかも…息子さんケガなくて良かったですね💦でも今後も関わるのが心配になっちゃいますね…😢

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝

    やっぱりそうですよね!
    小さい子に優しくするていうのも今日怒った時に注意されてたんですがわかってないみたいですし、とにかく気づいたらおもちゃ取り上げて、蹴ったり、こないだは、懐中電灯🔦の光を目にやろうとしてて、本当に意地悪なんです😢
    わがままですし、謝らなくて頑固ですし、問題ありますよね(笑)

    • 5月31日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

読んでて甥っ子さんにイラッとしてしまいました。ごめんなさい。教育方針の違いとしつけとかもなんかなってない!?
甥っ子さんは羨ましがってるのもあるのかなぁとも感じました。
いろは☆さんのお子さんに怪我がなくて本当に良かったです。私なら自分では注意できないかもしれないので旦那に即刻言いますね。
旦那からどーゆー返しがくるかはわからないけど…
そんなんなら遊ばせたくないなと思ってしまいます。

  • ハチミツ

    ハチミツ


    コメントありがとうございます😊

    わかりますー!私毎回イライラしてます(笑)旦那にも友達にも愚痴ってて旦那は引いてます(笑)そして私の友達にも今まであった沢山の出来事話してるんですか、一度障害とかないか、検査したほうがいいんじゃない?て言うくらいです。
    遊ばせたくないです。
    でもコロナのせいで本当に子供と触れ合ってないので、いとこだから我慢してます…

    • 5月31日
masaママ

ちょっと酷いかな?って思います💦

うちの息子もすぐ〇〇の勝ち〜とか言ったり勝てる試合しかしないとかはありますが、そういう子はうちの周りにも沢山いるし4歳5歳くらいだとよくある事なのかな?ってのはあります!
うちの子も乱暴な方ですが小さい子を蹴ったり暴力はしないです。。

自分が一番かわいがって欲しいんですかね?
必然的にみんな小さい子をかわいがってしまうので嫉妬もあるかもしれませんね😅

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    やっぱり酷いですよね?
    4歳5歳の子が勝ち負け言うのはわかるんですが、一歳の子に対して言うか?て感じなんですよ。まだ喋れない事も、なんで喋れないの?て馬鹿にするし、階段をスタスタ登れない事も、えーなんでー?て馬鹿にしてきます(笑)
    嫉妬なんだろうなーと思いますが、もう注意しつつ、距離とりつつ頑張ります(笑)

    • 5月31日
lili

うちの甥っ子と息子の話かと思いました(笑)
まさに今そんな感じです!

結論から言うと、私は甥っ子が大大大好きです!
どうしたら甥っ子が苦しまないか
どう対応してあげればいいか悩んでいます。

愛情独り占めしてたのに、息子が現れて
小さい息子は許されるのに
甥っ子には叱ったり、周りの方はされてませんか?
うちはそんな感じです

なので赤ちゃん返りしてるんです
自分で自尊心を保つために心の中で葛藤してるんです。孤独なんです。

私も余裕がない時は大人気なく
なんでそんな意地悪するの?と
大人の理屈でねじ伏せて言い返せなくしてしまうことがあります。
その度凄く後悔します。

まだこんなに小さいのに
大人の理屈ばかり押しつけて我慢させて、、、

なので後で必ず謝ります。
できなかったら次会ったときに
絶対抱きしめます。
あなたが大好きだから安心してね!と
伝われー!と思いながら

大人に出来ることは、肯定してあげて
たくさん大好きだよ!と言って
ぎゅーっと抱きしめてあげることです。
そして遊びに付き合うことです
いつの日か心の中で折り合いがついたら
そのような事もなくなると思います。

もし、それが出来ないのであれば
どうしてもイライラしかせず
愛してあげられず、怒ってしまってばかりなのであれば
距離を置いてください。
あなたと息子さんは
甥っ子くんからしたら、辛い気持ちになる
精神的によくない存在です。

親の教育方針だけで人は育たないです。
自分の力ではどうにもならない環境のストレスと
甥っ子くんは今戦ってるんです。

  • lili

    lili

    もちろん甥っ子より息子の方が大好きです
    なので息子が泣かされると
    くーーーっとなりますが
    甥っ子の心の方がしんどいと知ってるので
    甥っ子を優先して慰めてます。

    • 6月6日