※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナウイルスに関する夫との問題。感染リスクを気にする妻と、無頓着な夫の間での対立がストレス。家族や親戚との対応も困難で、嫌な思いをしている。

コロナウイルス…人によって温度差が違いすぎて疲れます。そのせいで夫と喧嘩ばかりしています。

里帰りを終えて自宅に戻りましたが(同じ県内)コロナウイルスが怖いので私はどこにも行きたくありません。
県内には感染者100人程ですがクラスターも何件か起きているのでもっと居ると思っています。

里帰り中は感染が怖かったので、友達にも親戚にも赤ちゃんを会わせずに窓越しの対面にしました。
私の周りは気をつかってくれ相手から、なにかあったら大変だから窓越しで見てお祝いは玄関に置いていくね!と言ってくれました。

ところが夫の周りは気をつかう人が全くいなく、コロナウイルスなんて何も気にしていません。

夫の家族は、兄弟や爺婆など全員集めて家でお祝いしようと提案してきました(10人)
夫の兄弟も0歳の子供がいますが普通にショッピングモールなど出かけていますし3歳の子は幼稚園に行っています。
みんな何も気にせず生活して予防も自粛もしていないのに、小さな新生児に会いたいと言える神経がわかりません。

夫の親戚も夫の爺婆も、顔出しに来て。と連絡をしてきます。
断って欲しいと言いましたが親戚付き合いがある為夫から強く言う事が出来ないようです。
先日仕方なく親戚の家へ行きましたが誰もマスクをせず3蜜状態で赤ちゃんを回されて本当に嫌になりました。

夫にしつこく言ってもわかってもらえないしもう嫌になります。
私が色々言っていたら夫の母親から、気にしすぎでキリがない!と言われました。

本当にストレスです。夫の家族も親戚も嫌いです。

コメント

奏

そういう人達が広めて行くんですよね…。
今回のコロナは無症状も一定数いて市中感染もあるので、本当にどこでもらうかは分からない状況です。
万が一子どもにかかったら生死に関わる問題なので、申し訳ありませんが落ち着いたら伺います。ってはっきり言ったほうがいいかな…、と思います😭
めんどくさいですが、子どもや自分たちが一番です。

deleted user

たしかに、コロナの危機管理は人によって温度差ありすよね💦
私も結構気をつける方なので、あまり気にしない方に対しては嫌悪感あります😢💦
けど文章読む限り、コロナに対して危機管理が低いのも大きな理由ですが、ガルガル期もあるのかな?と思いました😖

あま

温度差。。すごくわかります😭
私はこれからの出産なので今本当にコロナには敏感になってて、なるべく外には出ないように、家族以外の人とは接触しないようにしてます。
なにかあってからでは遅いってみんながみんな自覚を持ってくれたらいいのにな。。
ってすごく感じます😞

はるまる

これは嫌ですね。。
大事な子供の命に関わることなのに旦那さんもなにを考えているのやら。。

あんなに世界で多くの方々が亡くなっている病気なのになぜ危機感がないんだろう?
人としてなにかが欠如しているとしか思えません。

今後の義家族との関係が悪くなってもいいからはっきりと今は会いたくないと伝え、強行突破でなにがなんでも会わせないようにしましょう!

deleted user

義家族も義家族ですが、旦那さまの自覚が足りなさすぎだと思いますよ😖
どうしても、他人なので考え方はそれぞれあると思います。
コロナうんぬんより、旦那さまが自分の家族を持ったという責任感放棄して『親戚付き合い?』😰
妻と親戚付き合いを、カドがたたないように、円滑にさせるのが夫の仕事です。
産後の身体と精神的にも余裕がないのに、妻と子どもを優先できないのはとても残念です💦

個人的には、若い人より高齢者の方がリスクが高いので、『無症状患者が自分たちで、感染させてしまい、最悪亡くなられたら、自分たちがうつされるより、耐えられないのでご遠慮させてください』というとカドが立たないかなっと思います🤔

ゆう

うちも同じです。
夫と夫親戚の危機感が低すぎて、本当に嫌になります。
また、夫に危機感を持って家からなるべく出ないでって言っているのも気に入らないらしく、夫家族に相当愚痴を言っているようです。
自粛している私が悪者にされているので、子供がいるのに自分のことが一番なんだなぁ、とがっかりしてきました。

これが新生児の赤ちゃんならなおさらのことと思います。
言ってわからなければ、私なら実家に戻ってしまうかもしれません。。。