※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

産後、実家に帰る際の心配。上の子と新生児の移動、保育園休みも懸念。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

何度も里帰り関係で質問させていただいています🙇‍♀️💦
自宅の近くの病院で産んで、退院してから一晩だけ自宅で過ごして次の日に車で1時間半〜2時間くらいの距離の実家に帰ろうか迷っています。
心配なのはその頃には2歳くらいになっている上の子が急に赤ちゃんが現れて更に慣れていない私の実家に連れて行かれてストレスに感じないかということです。
保育園も1ヶ月近く休ませることになります。
もちろん新生児を連れての移動も不安ですが…
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらその時のお子さんの様子など教えていただきたいです。
ちなみに上の子が生まれてから何回かは実家に帰っていますが、今回産後に帰るなら1年ぶりくらいになります。
私の両親とはコロナの前は月1くらいで会っていて懐いてはいます。

コメント

とうふ。

同じではないんですが、、

私は里帰り中ですが
育休中の1年は実家よく行ってましたが
今回久しぶりに数ヶ月お世話になる予定ですが
最初は環境の変化のせいか
グズグズな日が多かったです💦

実家の両親には懐いては居ましたが
家が違うのもあるし
パパもずっと居ないしで
慣れるまで結構大変でした💦💦

保育園は3ヶ月程休む予定です!!
遊びはなんとかなってます🌞

参考になるかはわかりませんが
参考までに。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    もうすぐ出産なんですね☺️
    やっぱりグズグズしますよね…
    産後ボロボロの身体で新生児のお世話しながら上の子のグズグズに付き合うの絶対大変ですよね…
    私も産前産後で3ヶ月くらい保育園休ませて実家に帰るかで迷っていて💦
    実家に帰るなら産前に帰ってまず慣れさせておいた方がよさそうですよね…
    こっちで産むなら帰らない方が楽な気もしてきました😣
    遊びはなんとかなってるんですね!
    とても参考になりました!

• 5月30日