※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな☆
ココロ・悩み

共働きで子供が義母になついてしまうのが心配。義母に子供を抱っこされるのが苦痛で、義母にべったりになるのはつらい。実母とは絶縁中で、孤独感も。

共働きしてると、子供は母親にあまりなつかなくなるものなのでしょうか?

育休が終わったら、来年まで義母に見てもらうことになってます。見てもらうのはありがたいですが、その半面、母親より義母の方になついてしまうのではないかと思ってしまい、寂しい気分になります。

マザコンにはなってもらいたくはないですが、ある程度母親になついてもらいたいです。

年内旦那の実家の近くに引越すことになり、何となく孤独感もあり、ますます子供と離れたくありません。
しかも、旦那や旦那の家族は、義母になつくようなことを何回も言います。
今日なんて、旦那が「ハイハイができたら、最初に誰のところに行くのかな。おばあちゃん(義母のこと)やろな」
と言い、ふざけんなと思ってしまいました。

またこの間旦那の実家に行った時、義母が子供を抱っこして外にいたら、近所のオバサンが、義母と子供が親子みたいだと言い、腹が立ってしまいました。

この子の母親は私なのに
どうして
義母が母親みたいな立場になるのか意味が分かりません。

だから余計に
義母に子供の世話をしないで欲しくなくて、義母に子供を抱っこされることが嫌で嫌でたまらなくなります。

ちなみに実の母親とは、絶縁状態で、この気持ちを吐くことができません。

旦那の実家で、愛想笑いしてるのも疲れてきました。あまり旦那の実家にいきたくないですが、ローンのこともあり、旦那の実家にお世話になることが多い日々です。

その間も、義母が子供を抱っこすることが多いので、ますます義母になついてしまうのではないかと不安になります。

自分の都合で子供を独占したくはないですが、義母にべったりになるのは辛いです・・・

コメント

mei

子供はママが1番ですが、やはり一緒に遊んでくれる人に懐きやすいのはあると思います。

共働きでも子供との時間を大切にしていれば大丈夫。
産んだのはママ、自信を持って。

同居ではないんですよね?
家ではちゃんと子供1番にいてあげれば大丈夫ですよ。

• ほな☆

ほな☆

ありがとうございます<(_ _)>

同居ではありませんが、近くなるので、ほぼ同居のような状態ですね(´-`)

そうですね、産んだの私

10ヵ月間必死でお腹の中で育てて、生まれた直後も必死に授乳してっていう思えば思う程、義母に負けたくありません。
    ある程度好きでいるのはいいですが、なつくまで行ってほしくないって思ってしまいます。わがままですよね💦

これから先、子供とかかわる時間が少なくなるのに、今の時点で義母と関わってる時間が多いので、私と子供がいると些細な時間に倍以上に関わるのですが、不安になればなるほど、それが必死になってしまって、疲れてしまいます( ´︵` )

義母に抱っこされただけでも、「私の子供返して」って心の中で叫んでいる自分がいます。

最近、離乳食がはじまり、離乳食まで義母が作って食べさせようとしている気がして、ますます不安です。

子供との大事な時間の邪魔しないで欲しいって思ってしまいます(T_T)

• 6月16日
YU_YU

私もきっとほな☆さんの立場だったら同じように思っちゃうと思います(>_<)
ママが子どもの1番でいてほしいって思っちゃいますよね(T_T)
旦那さんの発言はちょっと無神経ですね💦
そういうこと言うからますます嫌いになるのに(T_T)
私は1歳から保育園に預けて働いてますが、子どもはママ大好きですよ(^-^)
来年までということは、それ以降は保育園でしょうか?
義母さんに懐くとは思いますが、やっぱりママは特別なんじゃないかなと個人的には思います(^-^)

• ほな☆

ほな☆

そう思っちゃいますよね(T_T)
    理想は仕事「ママー!」って一目散にかけよってくれるとありがたいのですが・・・

旦那もそうですし、その他家族も義母ばっかりたてるん感じでイライラします!

再来年から保育園ですが、送り迎えとかすると思うので、ありがたい半面悔しいというかモヤモヤがあります(T_T)

特別でありたいです( ´︵` )

• 6月16日
  • YU_YU

YU_YU

旦那さん、きっと何も気づいてないので、義母さんがどうとかではなく、
    働き始めたら子どもとの時間がなかなか取れないから、今のうちにいっぱいべったりしたい(>_<)
    って言って、さりげなく義理実家ではなく家族だけで過ごす時間増やしたりできないですかね(^-^)3人でお出かけしちゃうとか♡

• 6月16日
  • ほな☆

ほな☆

それいいかもしれませんね(^^)

それとなくさらっと言ってみます(。・ω・)ノ

• 6月16日
はるママ(*^^*)

すごく気持ちわかります(>_<)
私はまだ気持ち的に子供過ぎて、義理の両親が抱っこしてくれて、私から遠ざかろうとすると着いていきます。そういうのはまだダメですね!っとか言っちゃってます( ;∀;)
私も義理の両親が息子を可愛がってくれるのは嬉しいですが、あまり抱っこされ過ぎたり、するととられてしまったと思ってしまい、義理の実家に行くのが憂鬱になってしまいます。
ありがたいし、嬉しいことなんですけどね(^-^;
息子が好きすぎるあまり、私が落ち着くまで、ほぉっておいてほしくなります( ;∀;)

でも私も仕事復帰が控えてるので、色んな不安や葛藤でやりきれない思いです( ノД`)…
できれば息子と居たいです(ToT)

• ほな☆

ほな☆

はるママさんも同じ状況ですね💦
    抱っこして連れてっちゃうの本当いやですよね。
    着いていくことはダメじゃないと思います。自分のいないところで何されてるか不安になりますし。

葛藤しますよね(T_T)

お腹の中にしまいたい気分です( ´︵` )

• 6月16日