※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初対面の若い助産師にタメ口で話されて驚いた。若い方は違和感があった。おばちゃん助産師さんなら理解できるが、若い方にはびっくりした。

妊娠してから2回目の検診に行ってきたのですが、初めましての助産師さんにいきなり、予定日いつだっけ?
何か相談したいことある?
とタメ口で話されてびっくりしてしまいました!
見た目で判定してはいけないのですが明らかに若く、なんか一瞬イラっとしてしまったのですが助産師さんてそんなもんなんですかね😳??💦
おばちゃん助産師さんなら全然わかるんですけどものすごく若い方に初対面でタメ口はびっくりしました!

コメント

ママリ

かんがえたことなかったですけど、助産師さんに敬語で話されたことなかったかもしれないです😂

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうみたいですね✨
    親近感保つためにそうなのかもしれないですね😆✨
    たまたまその方だけではないとなれば気にならなそうです!ありがとうございます😊

    • 5月30日
🔰

わたしならぶっきらぼうにタメ口で返します笑
だってなにしにタメ口で話しかけられてるのかわからんしー笑
その人がおかしいんです笑

  • ママリ

    ママリ

    こっちも少しイラッとした敬語で返しましたけどいきなり年下の助産師さんにタメ口はびびりますよね😹
    何回か会ったならわかりますけど……

    • 5月30日
  • 🔰

    🔰

    わたし年上でも初めての人にされたらイラッときます笑
    相手は慣れだとしても可笑しなはなしです笑
    常識ないのかな?って笑

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねですよね!
    私も初対面でタメ口で話すっていう感覚がわからないのでかなりイラっとしました😱
    しかもなんか余裕ありそうな淡々とした感じで余計に…笑
    不妊治療して念願の妊婦検診だったのでなんか余計モヤモヤしてガッカリしてしまいました😱←大袈裟

    • 5月30日
  • 🔰

    🔰

    かちんとすぐ来て私はぶっきらぼうに返すパターンです笑
    愛想のない妊婦だなぁって思われるだろうけど。。笑
    それはだめですね笑
    モヤモヤなんかしません、
    私ならイライラ止まりません笑
    年下にやられたらなおさらです🙍

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    こっちもぶっきらぼうに返したら相手も勘付きますかね?笑
    次もそんな感じだったらそうしたいです😱笑

    • 5月30日
  • 🔰

    🔰

    さすがに気づくとおもいます!笑
    是非してくださいね!♡笑

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️笑
    してみます❣️

    • 5月30日
deleted user

おばちゃんなら全然いいですけど歳下だと「え?」ってなりそうですね😂😂
私自身24歳なので歳下の助産師はよっぽどいないと思いますが😂
私が行ってた産婦人科もエコーやってくれる技師さんはタメ口だったと思います!おばちゃんです!笑
助産師さんは出産時しか合わなかったですがキツそうなおばちゃんでした😂ほとんど話してませんが😂

  • ママリ

    ママリ

    本当年上なら全く違和感ないんですけど明らかに自分より、年下なのでかなりイライラしました😆
    せめて初めて会うわけだからその時くらいは敬語から入ってほしかったなとおもいます😱これからずっとあの子が担当だと辛いです😱笑

    • 5月30日
ぴょん

私が通う産科は
タメ口と敬語交えてる方が多いです!
友達感覚で話せるし
距離感近く感じて話しやすいです🤔
看護師さんってタメ口を使う方が多い気がします…(笑)
私が当たる方がそういう看護師さんなのかもしれませんが💦
助産師さんとは長い期間関わるので距離感近い方が私は嬉しいです!
ただ、私より年下の方に当たる事がないから
そう思えるのかもしれません😂
年下から言われるとモヤッとしますよね…

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦
    混ぜてくれたらあまり気にならなそうですね!
    距離感近いほうが話しやすそうですもんね😆
    以外とマスクとったら年上だったのかもしれませんね😅笑

    • 5月30日
ぽん

タメ語の助産師さん多いですよね!
わたしは親近感あって楽と思っちゃいます🤣

  • ママリ

    ママリ

    そのような考えもありますよね😆だんだんと慣れてきたら嬉しいです✨

    • 5月30日
deleted user

敬語とタメ口混ざってるといいかもですよね!
私が通ってた産院でも
大事な話とかは敬語でこっちが不安だったり聞きたいことあって聞いた時の返事はタメ口でした!なんかそのほうが安心して色々聞けてたのはありました☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに混ざってればそこまで気にはならないかもしれないですね😂💦
    通ってるうちにそうなれれば一番いいんですけどねぇ💦

    • 5月30日
こころ

私が通ってる総合病院の助産師さんもみんなタメ口です😳
私より年下の人がいないからか、イラッとはしません☺️
話しやすいです😆
でも私も相手が年下だともやっとするかもです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    明らかな年下だとかなりびっくりしました😆
    髪もかなり明るい感じの助産師さんで😆

    • 5月30日