※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
お金・保険

新幹線チケットの日付と受診日が異なっても、不妊治療の医療費控除に含まれますか?

不妊治療の医療費控除について質問です。
治療のためであれば公共交通機関代も含まれるそうなのですが、受診日より前に新幹線のチケットを購入したので、領収書の日付が受診日と異なるのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

あいり

新幹線通院は認められない可能性があるんじゃないでしょうか。

離島とかに住んでいて、不妊治療をするための病院が近隣にない。新幹線や飛行機の距離でないと不可能な治療であれば認められる可能性もあります。

新幹線通院の正当性が説明できれば認められますが、自己都合であれば認められません。

特に領収書の提出が求められる訳じゃないので、明かに整合性がない場合じゃなければ日付は関係ないかもしれないですが、やはり遠方通院の正当性があればの話になると思います。

その辺は税務署に問い合わせてみてはどうでしょうか。

• waaa

waaa

コメントありがとうございます。
    現在香川住みで病院は広島に通い出したため、新幹線を使っています。
    また一度確認してみます。

• 5月30日
  • あいり

あいり

香川や隣県に不妊治療の認定施設がなければ認められるかもしれません。
    広島への通院が自己都合であればやはり難しい面があるかもしれません。

その病院に通いたいから。というのは自己都合になります。

• 5月30日
  • waaa

waaa

なるほど。。
    ダメ元で一度確認してみます。

• 5月30日

そこの病院じゃないといけない、近くの病院ではできない
等の理由によるものじゃないなら申告できないそうです😥

• waaa

waaa

みたいですね😹
    その場合でも、年間の医療費が10万を越していれば控除はできるのでしょうか?県外でも。。

• 5月30日

退会ユーザー

その他のもので10万超えてるなら大丈夫ですよ~🌠

• 5月30日
  • waaa

waaa

話が変わるのですが、人工受精の助成金で今年に入って3万円受領したのですが、その証明っておいとかないと確定申告の時にダメですか?😣

• 5月30日

退会ユーザー

領収書の提出は不要になったので必要ないかと思いますが保管義務があるのと金額わからなくなっちゃってりするので置いといて損はないかと✨

• 5月30日
  • waaa

waaa

そうなんですね🤭
    二回に別れて助成金が振り込まれたのですが、1枚目の助成金受理書を紛失してしまったので焦りました😣💭
    それなら大丈夫そうですね!

• 5月30日

私は以前、中国地方から関西の病院に通っていました。
医療費控除の手続きに行った時に、交通費のことを聞いたら、はっきり断られたというより、どういう言い方で言われたか忘れましたが、あいりさんが書いておられるような事を言われたと思います。
私は近くに不妊治療の病院がありましたが、関西の病院で治療したくて通院したので、交通費の分は含めませんでした。

病院の医療費は他県のものでも控除の対象です。