※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギンウサギ
妊活

流産の経験が辛く、他の人の順調な妊娠に嫉妬しています。

来週、流産の手術が決まりました…
長女を妊娠する前も1度流産
そして、今回も、胎嚢確認のみで流産。。。
つわりしんどいのに流産って!
2回も流産って!
まだ一人しか生んでないのに3回目のつわりって!
なんにも問題なく二人も三人も生んでる人ばっかりなのに
なんで私は流産ばっかりなんだろ。。。
不公平。。。
順調に行く人が羨ましすぎて
毎日ため息ばっかり。。。

コメント

2kids_mama

私も3回妊娠して、産めたの1人だけです。
すっごいお気持ちわかります。
みんな何事もなく妊娠して、何事もなく出産して😢
流産した人にしかこの辛さはわからないですよね💦
不育症検査はしてみましたか❓

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    私の周りには何も問題ない人ばかりで、それはそれで、友達や家族に何も問題なくて、心から嬉しいですが。。。
    その検査はしてません…
    次も流産になったら検査してみようと思います!

    • 6月16日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    嬉しいけど、何で私だけって理不尽に考えてしまいますよね😥
    職場の先輩に「妊娠するだけいいじゃん〜!」って軽く言われてほんとショックでした。
    私は不育症の検査で原因が見つかって治療して産めたので、もし興味があればまた調べてみてください☺️

    • 6月16日
  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    流産になったとき、
    妊娠できるんだ!だから次頑張れば良い!って自分に言い聞かせましたが
    軽く言われると落ち込みますよね。。。
    そんな簡単なもんじゃないさ!って!
    ほかのことで治療はしているので
    不育症についても相談してみます!
    ありがとうございました。

    • 6月16日
❤︎男女ママ♡

私はまだ一度もうめてませんが3回流産してます…

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    流産、本当に心も体も辛いですよね。。。
    手術して、子宮の回復待って、排卵日チェックして、流れて。。。

    でも今、31週みたいなので、もうすぐ出産ですか?
    応援しています!!!

    • 6月16日
ママ

私も2人目がかなり酷い悪阻なのに同じく胎嚢のみの流産でした(T ^ T)
周りがうらやましいし、ママ友の2人目報告も複雑です。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    なんとなく、同じパターンですね!
    周りの二人目報告は、やっぱり嬉しいですが、自分も!という気持ちも強くなりますね。。。
    一緒に頑張りましょう!!!

    • 6月16日
  • ママ

    ママ

    はい!
    頑張りましょう〜*\(^o^)/*
    今主人が海外にいてて、7月末に会いに行くのでチャレンジしてきます笑!
    流産、またしちゃうのかなぁ、、と不安で不安で仕方ないですが、、(T ^ T)

    あと、他の方からのコメント見ました☆
    「1人産めただけでも羨ましい」
    きっと私が不妊で悩んでいたらそう思うと思います。
    けど、その方とペンギンウサギさんは見てる景色が違います。
    ペンギンウサギさんが見てる景色の中で「辛すぎる」ってことですよね?
    私はペンギンウサギさんの気持ちはわかります。
    周りが2人目3人目と妊娠すると焦ります。
    不妊の方が「結婚できただけ良いじゃん?」と言われるのと同じなのかなぁと。

    • 6月16日
  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    7月のチャレンジで、うまくいくこと祈ってます!
    同じような方がうまくいくと、嬉しいです。自分と同じ経験はできればしてほしくないですもんね!

    ちむちむさん、気持ちを理解していただいてありがとうございます!
    それだけで救われました。
    私も不安ですが、子宮が回復したらチャレンジします!!!

    • 6月16日
  • ママ

    ママ

    私達には目の前の子どもが支えになりますがまだお子様がいらっしゃらない方はそれがない分、気持ち的にしんどいのかなぁとは思いますが、それを「贅沢な悩み」と言われるのはすこし違うのかなぁと思いましてコメントさせて頂きました☆
    流産はどんな状況でも辛いですよね。
    顔も性別もしらない、抱いたことのない命だけど、違うと分かっていても自分責めたり周りが羨ましくて仕方なかったり、、。

    ここにコメントされてる方は何かと苦労や悲しみを背負ってる方だと思います。
    不幸競争してるわけじゃないですし、「ペンギンウサギさんの悩み」として受け入れて頂きたいです。

    • 6月16日
いーちゃんママ

私も二回流産しました。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    流産って、なんで重なるんですかね。。。
    辛いですよね。。。

    • 6月16日
なっちゃん❣

お気持ちお察しします。
私も流産経験あり、辛い気持ちはわかります。

しかし、なんにも問題なく二人も三人も生んでいる人ばっかり←
この発言は少しどうなのかなという気持ちになりました。

お気持ちが落ちているところでこのようなコメントは避けた方がいいかと思いましたが、すみません。スルーできませんでした。

みなさんいろんな思いをして妊娠したり、出産したり、育児しています。

それなのに、何も問題なくって…
妊娠中つわりが辛い人。
切迫や何か問題があり入院などいろいろ症状あるひともいるし、生まれてから赤ちゃんに病気見つかったり、命懸けで産んでもなくなってしまう子だっている。
たくさんいろんな人います。

不公平だなんて。

すべて大切な命で悲しい気持ちになるのは、わかりますが、何も問題なく生んでいる人ばかりっていう発言は、、、

やめたほうがいいと思います。

順調に何ことも無く生まれてきてくれるのなんて、一握りです。

悲しい気持ちの時にすみませんでした。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    みなさんいろいろな事情があることは承知しています。
    でも、私の周りには、切迫、流産、などなど、全くいなくて、嬉しい報告ばかりなんです。
    だから、私も嬉しい報告ができるかな?と思ったら流産だったので、置いてきぼりになったような。。。そんな気がしていました。
    なっちゃんさんの言うことは正論だと思います。一人でも授かれたのは本当に奇跡だと思いますし、
    流産になっても娘がいるから!と、何度も前向きになろうとしました。

    世の中にはもっと辛い人だっている!それくらいはわかっていますが、嬉しい報告が飛び交っている中で
    なかなか吐き出せず、この場をお借りしました。

    熱心に回答いただき、ありがとうございました。

    • 6月16日
  • なっちゃん❣

    なっちゃん❣

    うん。うん。
    吐き出したくなりますよね…
    お気持ちはよーくわかってるんです!
    吐き出す場所はここしかないですもんね。
    辛い時にきつい回答でしたよね?
    本当にごめんなさい…

    でも、みんな言わないだけです。
    全く何もない人なんていないて思いますよ?
    何かしらの思いをして、妊娠出産してます。

    だから、妊娠したとき喜べるんだと思います。
    だから、さよならしたとき悲しいんだと思います。
    だから、あんな命懸けの出産ができるんだと思います。
    だから、子育てができるんだと思います。

    人と比べてしまうかもしれないけど、
    人と比べたらきりないですよ!


    大丈夫です!
    きっとペンギンウサギさんにも元気なお子さんが来てくれますよ♡
    娘さんも心配しちゃうから、前を向いて下さい♡

    • 6月16日
  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    何度も丁寧な回答、ありがとうございます。
    また授かれるように治療頑張ろうと思います。
    マイペースに気長に頑張りますね♪

    • 6月16日
ミナmama

私も1人目の妊娠後、2回の流産を繰り返して、今2人目を妊娠しています。妊娠経験4回。流産の時も妊娠期間は吐きづわりでかなりひどかったですよ。

赤ちゃんは必ず来てくれるはずです。
今回の妊娠もハラハラでしたが、何とかここまで来ました。赤ちゃんを信じて待ちましょ♪

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    無事に二人目、35週を迎えられてよかったですね!!!
    お腹の中の命、大切にしてください!
    元気な赤ちゃん、生んでくださいね♪
    流産のとき、つわりあるの、体も心も辛いですよね。。。

    赤ちゃん信じて、待ちます!
    ありがとうございます!
    出産頑張って下さい!!!!

    • 6月16日
ゆん

まだうめてない人の気持ちもお察しください。。。
うんでみたいです。。。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    一人でも授かれたのは本当に奇跡だと思います。

    いろいろな方が居るなかで、このような自分勝手な発言をしてしまい、申し訳ありません。。。

    でも、私の周りには、流産、切迫、などなど、全くいなくて、嬉しい報告ばかりなんです。
    そんな中で、どこにも吐き出せず、この場をお借りしました。

    • 6月16日
ぽにょにょ

私はまだ一人も産めていません。2回の流産を経てやっと3回目の妊娠で現在継続中です。しかも高度な不妊治療の上やっと妊娠できました。

何も問題なく何人も授かっている人もいるとは思いますが、すでに一人無事に産めている主様も私からしたら羨ましいですよ。流産経験のある人は、思っている以上に多いと思います。みんなの前では言わないだけの人もたくさんいます。何度も流産した上に結局赤ちゃんを授かれない人もたくさんいると思います。世の中色んな人がいますし、自分だけ不公平と思い込まずに、一人でも授かれていることに感謝するという考え方もあると思います。

確かに流産は本当に辛いことですよね。。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    流産経験されている方はたくさんいらっしゃると思います。
    私の周りには全くいないだけですよね。。。
    私だけ不公平だとは思っていませんが、世の中は不公平だな。。。と感じました。
    一人でも授かれたのは本当に奇跡だと思います。
    また妊娠できるように治療頑張ろうと思います。

    • 6月16日
ひとみん222

私はまだ1人も産んでいません。
体外受精まで進み、2回目でやっとの初めての妊娠です。
今8週ですが、流産の可能性を示唆されています。
夢にまで見た陽性です。
陽性が出ないことで悩む人もいるんです。

他の方もおっしゃっていますが、
1人産んでいること、そのことが、私にはかなり羨ましいです。
どんなに治療頑張っても、産めない人もいます。
確かに流産は辛いと思います。
ですが、流産さえ出来ない人もいるんです。
ご自分だけが辛いようなことはあまりおっしゃらないでください。
1人だけだとしても、お子さんがいるというのは幸せなことです。
不公平いうなら、1人も産めない人は何なのですか?
あなたは幸せだと思いますよ

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    一人でも授かれたのは本当に奇跡だと思います。
    私だけが辛い、不公平だ!とは思っていませんが、世の中は不公平だな、と、感じました。
    私の周りには順調な人しかいなくて
    友達といても、家族といても、順調な人しかいなくて、なかなか吐き出せず、この場をお借りしました。

    • 6月16日
deleted user

わたしも体外受精までしてやっと授かれたのに今7週半ばで流産の可能性を言われて来週判断がくだる予定です。
初めての妊娠です。
わたしからしても他の方と同じく1人でも産んでいることとても羨ましいです。
1人でも産んでいる方の悲しみとまだ産んだことのない方の悲しみと比べるてはいけないかもしれませんが、わたしからしたら後者の方が辛いと思ってます。
1人も産めないかもしれないんですから。
辛い気持ちはとてもわかります。
しかも2回もですものね。
そしてつわりも辛いなら尚更ですよね。
どうかまた授かれますように。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    私は子宮があまり良い状態ではなく、一人でも授かれたのは本当に奇跡だと思いますし、幸せなことだと思います。
    中には産みたくても一人も産めないかたもいらっしゃいますよね。。。
    私の周りには全くいないだけですよね。。。
    あすさんも、無事に授かれること、祈っています。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます○
    そうだったのですね。。。
    それで周りが順調であれば吐き出したくなりますね。
    辛い時にさらに追い込んでしまうようなコメントをしてごめんなさい。
    自分の辛さをぶつけるようなことをしてしまいました。。。
    わたしも手術日など決まればまた前を向ける気がしてます。
    また辛い治療が始まるかと思うとめげそうですが、、、一緒に頑張りましょうね○

    • 6月17日
ルイ

お気持ちお察し致します。

私も今月流れました。二週間程経つのに未だにつわりのようにご飯食べれない事もあります。いないのになぁと寂しく悲しくなりますよ。

辛い気持ちはわかりますが、私は何事もなく妊娠・出産してるって方はほとんどいないと思います。
皆言わない、知らないだけではないですかね。私の周りも授かり婚や妊活宣言から1回で出来て順調に出産した人もいますが、出産までの過程には色々とあったんですよ。

1度ご出産されてるならわかるかと思います。多かれ少なかれ不安や体調の変化で辛いことありますよね。

下を向いてると気持ちも落ちるので、上向いてみて下さい😌
可愛い我が子みてあげてください。
笑顔でいたら赤ちゃん帰って来てくれると思いますよ。
辛いなかでもおめでとうって言える人は、必ずいつかそのおめでとうが返ってくると私は信じてます。

ご傷心の中すみません。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    流産、本当に辛いですよね。。。
    世の中にはいろいろな事情をかかえている人ばかりだと思います。
    私の周りには、順調な人しかいなくて、治療して授かったのは私だけで、流産経験しているのも私だけで、なかなか周りに吐き出せず、この場をお借りしました。
    また妊娠できるように治療頑張ります。

    • 6月16日
2kids_mama

他の方のコメントで、不妊と流産の辛さを比べている方がいらっしゃいますが、それは比べられないものです。
私は両方経験しましたが、不妊は頑張っても頑張っても出来なくて、毎日泣きました。
流産だって、死にたくなるくらい辛いです。お腹の中の命が突然亡くなるんです。
毎日お腹に手を当てて、やっと授かった子との未来を想像してたのに、心臓が動いてないって言われるんです。
私のコメントも配慮がなく申し訳ありませんでした。
ただ、不妊の方が辛いというのは違うかなと思いました😢

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    治療頑張っても、結果が出ない辛さと
    やっとの思いで授かった命が、亡くなってしまうのって、確かに両方とも辛いですが、比べられないですよね。。。
    男の子かな、女の子かな、名前は何にしようかな、、、
    って思ってたのに、亡くなってしまうの、悲しくて涙とまらないです。

    でも、また、授かれるように治療頑張ろうと思います。

    • 6月16日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    私も枯れるまで泣きました。
    私も不妊と不育の治療を頑張っていきたいと思います☺️

    • 6月16日
  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    治療、しんどいですけど、一緒に頑張りましょうね!
    お金もかかりますが。。。
    やるしかないですね!

    • 6月16日