※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供に手を出してしまうことがあり、頰を叩いてしまうことに悩んでいます。イライラを抑えられず後悔しています。叩くことをやめたいと思っています。

ついカッとなって、子供の頰を叩いてしまった事がある方いますか?わたしは割と手が出てしまいます、なるべくお尻にするんですが、頰を叩いてしまう事があります

いま言うことを聞かない上の子に腹が立ち頰を叩いてしまいました
今朝からイライラが蓄積されていて、ついに頰に手が出てしまいました
自分自身嫌になります、毎度後悔するので、叩くならまだお尻、頰は叩いたらダメだとなんども自分に言い聞かせてはいても、つい頰に手がいってます

グッと抑える事ができません、本当に叩くことをやめたいです、やめたくて、今日は叩かない、叩かないと言い聞かせてても、手が出てしまいます

コメント

5人のまま

イライラしそうになったらとりあえずその場から離れるのはどうですか?

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

離れた方がいいですよね、カッとなって手が出るまでが一瞬なので、離れようと言う判断がその時すぐに出てこなくて、後になって思います💦

• 5月30日
  • 5人のまま

5人のまま

私はぶち切れそうになったらとりあえず、大仏ごっこと称して無言で固まるようにしてます。

ヒートアップしてしまうと怖いですよね。

一気にカッとなることがないので、どうしたらいいかわからないのですが、カッとなりそうだな。っていう予想みたいなのは出来ますか?

• 5月30日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

カッとなる時の予測はなんとなくわかるので、その時に大仏にならないとダメですね💦大仏やってみます💦

• 5月30日
  • 5人のまま

5人のまま

口に出して

ママは今大仏モードに入りました。

と言って目をつぶって魂飛ばしてます!!

できそうだったらやってみて下さい!

• 5月30日
ママリ🔰

私は叩くのではなく怒鳴ってしまいます😭叩くのと同じくらいの恐怖与えてると思います。。それもやめたいけどやめられないので,苦しいお気持ち共感です。。
私も何かいい対策ないか毎日考えてます。今日は大好きなスイーツ買いまくって少しだけ心に余裕できてますが……自分を甘やかすくらいしか心を落ち着ける方法が見当たりません。後は子どもに求めすぎないこと。これも心がけてますが中々譲れないことも多く💦💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

わたしも怒鳴ってます💦
    わたしもイライラしてると糖分糖分、、、とチョコ食べたりしてやりしのいですが、その時だけでまた少ししたらイライラが募ってます💦
    子供に恐怖与えまくりの私で、もう本当にてをだすのやめたくて、でもできなくて、毎晩後悔してます

• 5月30日
yuri

お気持ち、良く分かります。

いつも頑張っている証拠です。
私もグッと我慢するのが出来なそう、、と思った時は
寝かしつけたらタバコ吸おう...
とか考えて我慢しています。

でも、泣きながら寝た娘の顔を見ているうちに自分の罪悪感と
娘の可愛さでその気持ちが何処かへ行ってしまいます。

1人で全部完璧にしようと思うと
腹が立ってしょうがないので
諦めることも大事です!

まあ、いっかー。 くらいでやっていると、家は汚くなったり散らかり放題ですが😭
旦那も手伝ってくれて、一緒に片付けたりしています。

あと、我慢しても うぅぅ、、、
となったときは、旦那に顔を貸して貰ってビンタした事があります。
もちろん、本当ごめん。
でも娘には出来ないから1回だけやらせて。
と頼みました(笑)
そんな頼みをしていると不思議と笑っちゃったりして
気分も紛れます!

お子さんが出来なくてもいうこと聞かなくても、成長過程で必要な事なので良いことなんですよね。。
一緒に頑張りましょう☺️
長くなってすみません💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます
    子供の寝顔見ると、こんな子に私は手を上げたんだ、とか思って本当に辛くなります💦
    毎晩罪悪感でしかありません
    子供に期待しすぎないこと、これ本当大事かもしれません、おもちゃを片付けなくて怒鳴ってしまったり、無駄にイライラしてます、もういいや。て思うことも大切ですよね
    もう上の子3歳手前で、私の言ってることも理解してるところもあると思うんですが、それなのに言うことを聞かない時凄く腹が立ってしまってます

• 5月30日
  • yuri

yuri

息子さんは保育園に通っていますか⁇
    もし通ってたりしたら、歌とかがわかると思うので、歌で促すのもいいかもしれません!

私の娘も片付けとかしなくて
    なかなかいうこと聞かなかったんですけど、
    おかたづけ〜♪と歌ったり、
    これ片付けてと言って奇跡的に片付けたときは大袈裟に褒めたり。。

うちの娘にはですが、結構効果がありました!

歌がわからなかったら、
    YouTubeに流れてると思うので参考にしてみてください!!
    保育園通われてなくても、
    歌いながら片付けるところを何回か見せると効果あるかもしれません✨

• 5月31日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

保育園明日からまた再開です!歌があるんですね、試します💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

人間は反射的に防御しようとします。
このまま続けてしまうとお子さんが保育園や幼稚園で例えば先生が手を上に挙げただけで子供が防御しようとうう姿勢を取った場合、虐待を疑われてしまいます。
叩くのは反対ではないですが、命に危険があったり怒っても怒ってもわからないときに最終手段でしか手は出してはいけない気がします。
こちらの勝手なイライラを理由に叩くのは癖になります。
怒っても怒ってもというのは小学生とか中学生とかいうレベルです。
今はまだ言うこと聞くはずありません。
それを叩いて解決するのは親がスッキリするだけで子供は確実に精神的にやられます。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですね、精神的に子供を追い詰めてしまっていますよね、頭ではわかってても気づいたら手を出してます💦
    どうやって自分を止めればいいのか分からず、やってはいけない、手を出す前に一呼吸とか、その場を離れる。色々ありますが、それをしようと判断する前にもう手が出てて、あとからやってしまった。となってます
    本当に手が出るのが一瞬で、誰かに止めてほしいです

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に癖になってるので自分の意思を強くしないと止まらないと思います。
    自分との戦いですね。。。
    あとは子供に何も望まないことです。
    だんだん子供も話すようになって成長してきてこっちが言ってることをわかって当然って親は思いますが、理解するのとそれができるかは全く別です。
    何も出来なくて当たり前って思ってみてはいかがですか?
    こっちが勝手にできると思ってるだけで子供って何も出来ませんよ。
    理想を低くすれば、子供が出来たときにこっちも「え!できるじゃん!すごい!」ってなりますけど、逆だと「何で出来ないの?わからないの?」それで子育て終わってしまいますよ。

• 5月30日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

自分の意思、ですよね
    がんばります、子供に何も望まない。私は結構期待しすぎてたと思います

• 5月30日
はじめてのママリ

叩かない叩かない…と考えるほど、反射的に手が出ます。

イライラしたら叩いて言うことを聞かせるという方程式が頭にあるのが原因です。

叩いて恐怖で言うことを聞かせても、イライラは止められません。
今度は子どもの萎縮する姿に責められたように気持ちになってイライラすることに…

言うことを聞かせようと思うとイライラしてしまいます。
2歳児はお母さんから離れて自分の足でも歩けるし、お母さんといっしょにも歩けるということを知る時期です。まだうまくできませんが、脳も体も発達して世界が大きく広がるとき。
大人からしてみたら余計なこと、手のかかることしかしませんが、新しい世界を開拓しているんです。

たくさん失敗して、たくさん味わってみないと、納得いかないんですよね…

叩いてやめさせてしまえば、彼は大人になったときに何かに積極的に挑戦することをためらうかもしれません。

大きな世界でのびのびと活躍してほしいと願うなら、好奇心の芽を育ててあげようと諦めるのも大切です(^_^;)大変ですが…

旦那さんの協力が不可欠です。イライラしてしまうのは、十分なサポートがないからではないかなとも想像しました。

やられては困ることは事前に隠す、この程度ならやっていいって事とすり替える(注意をそらす)技を、なんとか探しましょう!

新聞紙をビリビリ破かせる、トイレットペーパーを一つ与えてしまう(勿体無いけれど)、案外そんなもので気が引けてしまうこともあります。

叩くのはお母さんも子どももしんどいので、うまく切り替えられるといいなと思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます、基本ワンオペで旦那は非力すぎて役立たずで、私一人でやってきたので、育児にはかなり気が張ってて頑張りすぎてました💦
    子供の将来のこと考えると、叩きことは何もならないのはよくよくわかってたので、頑張ってやめるよう心がけます、本当に叩きたくないですね

• 5月30日
my

私も手が出てしまう…
イライラが止まらないです😭
毎日反省して反省してまた繰り返す、
嫌になりますよね。
手が出そうになったら私は自分を叩いたり息子と離れる努力をしてます。
ついてくるんですけどね。。
今日朝からイヤイヤ期の息子を怒鳴り叩いてしまいました。反省しながら仕事しました。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

手が止まりませんよね😭
    ほんとは叩くなんて嫌なのに自分の自制ができません💦
    私も離れる努力頑張ろうと思います

• 5月30日
  • my

my

叩いた後の自分の手も痛いですよね。
    ジーンて。
    罪悪感でいっぱいです
    2人じゃなくて誰かがもう1人居れば抑えれるんですが旦那も朝早かったりで1番息子と一緒にいるのは私なので全部嫌です。
    お互い頑張りましょうね😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

わかりみ😭
ほかのママはこんなときどうしてるの?????って毎回思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

いろんな方の対応の仕方聞きたいです!

• 5月31日