※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
妊娠・出産

お宮参りの日程について、義両親が突然決めたことに驚きと疑問を感じています。自分たち夫婦が決めるべきだと考えており、義両親のやり方に疑問を持っています。

お宮参りについての質問です。

今月中旬に出産しました。
普段は旦那の両親と同居していますが
出産直後なので今は実家にいます。
実家から義実家までは車で40分程の距離です。

先日、旦那が私の実家に子供をみにきた時に
私の父親にお宮参りを6月後半辺りで
義両親と私の両親と行ってその後
義実家で全員で食事をしようと言っていた
そうで私には一切相談なく初耳だったので
驚きました。

義両親は働いていませんが私の両親は
働いているので日にちは私の
両親がいける日にちに合わせるとの事
でしたが私の両親は休みも固定ではないですし
2人の休みも合わせないといけないのに
5月20日も過ぎに6月にやろうと
言われても急過ぎだなと思いました。
まず私に一切相談もなく私には1番最後に
伝えてきた旦那にも腹が立ちます。

義両親からはお宮参りについての連絡は
一切なく全て旦那伝いです。
こういう時(コロナ)だし本当は旦那兄弟の
お宮参りの時は
義父の妹と義父の父(故人)の兄弟も呼んでたけど
今回は呼ばず神社に行くだけでご祈祷もなしで
との事でした。

お宮参りに義父の妹を呼ぶ人なんて
聞いた事もないですし神社に行くだけなら
焦って6月にする事はないのではないか?と
いうのが私の意見です。

私の母は嫁(私)に相談もなく勝手に話を
進めるのは信じられないと言って呆れてました。

私的にはお宮参りは子供である私達夫婦が
決めたりするものと思っていましたが
こんなにも義両親が決めるものでしょうか?
ハッキリ言って全て旦那伝いにしてくる
義両親も信じられないなと思います。

ご意見お願い致します。

コメント

ママリ🔰

旦那の親が仕切るなんてあり得ないです。

ここで誰がしきるのかはっきりさせとかないとこれから先全て仕切られそうですね💦💦
誰を招待するかを決めるのも子供の両親であるべきだと思いますよ。

  • かまぼこ

    かまぼこ


    普通は私たち夫婦で決めてから
    両親を招待という形ですよね💦

    旦那にはお兄さんが2人いるの
    ですが1人近場に住んでる方の
    お兄さんの時もそうしたらからって
    言ってるそうなんですが
    他の兄弟の時も義両親で仕切って
    やったからって私たちの時まで
    どうして仕切られないと
    駄目なのだろうと疑問です。

    • 6月8日
ぴーちゃん

義両親さん、ちょっとしゃしゃりすぎてますよね。旦那さんはそれに対して何も思ってないのでしょうか?

私ならスルーするか、突然すぎるので6月は無理と断りますね😓

  • かまぼこ

    かまぼこ


    旦那は自分のお兄さんの時も
    義両親が仕切ってやったというのを
    義母から聞いたみたいで
    「お兄ちゃんの時も
    そうだったから」と言って
    何も疑問に思わないみたいなので
    逆に私が不満に思う事が
    謎みたいです💦💦

    本当はスルーしたいのですが
    6月以降だと義父の妹と
    義父の父の兄妹も呼ばれるので
    私的にはそれは嫌だなと思い
    我慢して6月にするしかないの
    かなと途方に暮れています・・・

    • 6月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    もちろん、6月以降もスルーしますよ!笑
    体調不良で通します。

    • 6月8日
(^^*)

旦那さんが奥さんに相談もせず勝手に言っていた事にかまぼこさんが反対なら反対した方が良いですよ!
私ならコロナの事もあるし第一に1番赤ちゃんのそばで見てきてるママがこのタイミングじゃないと思えばこの話は無かったことにしてまた改めて夫婦で相談して決めますと旦那に言います!
第一に赤ちゃんです!😃
旦那には何考えてるんだと怒って言ってしまうと思います(笑)

  • かまぼこ

    かまぼこ


    大反対です!!

    まず旦那と義両親で勝手に決めるのが
    おかしいですし・・・

    でも6月中にすれば呼びたくもない
    義父の妹や義父の父の兄妹も
    呼ばずに済むと考えたら
    こっちが折れるしかないのかなと
    思ってしまいます・・・

    旦那には色々と文句言いましたが
    私が不満に思う事が理解出来ないので
    味方でもなんでもないのが
    腹立ちます😅

    • 6月8日
まこ

あなたの実母さんの言う通りだと思います。あなた方ご夫婦の子供なんですから、あなた達で決めるべきです。義両親あり得ないです😅💦

  • かまぼこ

    かまぼこ


    普通はそうですよね・・・
    私たち夫婦の子供の行事で
    義両親が仕切って招待する人間
    決めるのがおかしいですが
    旦那もそこには何も疑問に思わず
    逆に私が不満に思うのがおかしい
    と言われてしまうので
    そこもは私の母は呆れてました💦

    • 6月8日
ケイト

初孫さんですか??

義理両親さんちょっと困った方達ですね😣
もしかしたら旦那さんの方がどうしたらいい?と聞いたかもしれませんが💦
普通は両親が決めるものですし、ましてや母親が知らなかったなんて・・・
この際、ちゃんと旦那さんにも私達の子供なのだから、自分達でちゃんと決めたい!と伝えておくべきかと思います。

じゃないと、私の弟みたいなりますよ💦
私の弟は自分の子供のお宮参りが知らない間に行われてたそうです😅
そのほかにも、色々弟が知らない間に決まっていたり、済んでから行ってきたよーって言われたりすることがあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

うちも義父から勝手に日にち指定され、結局コロナで延期にしました。
落ち着いてきたからと、今月中旬に行くと言い出してまた日にち指定されました。もう諦めました。
まだ感染者も出てるのにどこが落ち着いたのか不思議です。
おまけに、宮参り後の食事は義妹2人×その彼氏達(旦那ではない)も来るそうです。
娘を入れて総勢10名で食事ですよ。完全に密ですよね。
ちなみにうちの兄弟は来なくていいと言われてます。

はじめてのママリ🔰

大変ですが、がんばりましょう…。
こういう義父も一定数いるんだと思います…