※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。他の友人は参加するが、コロナや子供のことで心配です。どうしたらいいでしょうか?

秋ごろ仲の良かった友人が挙式をするとのことで
LINEで招待状を送っていいか打診されました。
もちろん行きたい気持ちはありますが
子供も幼く隣接している県ですが移動もあり
コロナが収束していない中行くのに迷いがあります。
グループラインでしたが私以外はみんな行くとのことで
断りにくいし参加するほうが波風立てないのかなと。

みなさんならどうされますか?
参列するか断りお祝い金を送るか、、。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

私ならごめんだけど…って言って断ります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね( ´•ω•` )
    同じ1歳児を持つ友達は参加するそうで余計悩んでしまってます。。

    • 5月30日
にしき

秋ですか...微妙ですね😅
私自身9月の挙式を来年に延期したので、まだ早いんじゃないかなとは思います🤔
子持ちと独身とでは危機感に差が出るのも仕方ないですし...💦

私ならコロナが両県とも落ち着いているなら参列、どちらかがまだ落ち着いてなければ迷わずお祝い金送るだけにします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😭
    自粛明けましたが考え方は人それぞれですもんね。。

    今現在両県共落ち着いていると思います!
    ニュースの情報が正しければ…ですが😥

    • 5月30日
ぽにこ

悩みますよね😅まだ結論を出すには早過ぎませんか?
行きたい気持ちでいっぱいだけど子供も小さいし、コロナの状況次第で判断させてほしいと正直に伝えてみてはいかがですか?
大事な友人であれば私なら行かなくてもご祝儀と同じ額お祝い金を送ると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今すぐ結論出さなきゃ!と思っていたので
    目からウロコでしたありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず招待状は送ってもらい正直な気持ちを伝えた上で期限ギリギリまで悩みます!

    • 5月30日
ミミ

自家用車で行けない、
子供を連れて行く、
どちらかが当てはまれば断ります。

自家用車、子供なし、旦那が行ってこいって言うなら行きます。

行くって言っておいて、数日前に子供が熱出して行けそうにない!ってしてお金多めに払うのもありです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自家用車はありますがペーパーです、、😥
    車だと2時間ほどですがもし行くとすれば
    旦那に送ってもらい公共機関は使わないようにします!

    熱出て…ってのは友人に申し訳ない気持ちが出そうですが
    最終手段として候補にします😭✨

    • 5月30日
あや

あたしも9月に仲が良い友人の結婚式を迷っています。
片道4時間くらいはかかり、おそらく泊まりになると思います😓
旦那は行っておいた方がいいと。(こちらの結婚式には来てもらってます)
独身と子持ちでは価値観違うし、来てもらった手前断りずらいのが正直なところです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分たちの式に来てもらってたら余計悩みますね💦
    価値観はほんと人それぞれってことを痛感しました😭
    自粛明けですがまだほぼ自宅待機してるくらい
    コロナにビビってます(´;ω;`)

    • 5月30日