※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が昼寝をせず、イライラしてしまった女性。子育てで思うようにいかないことに悩む。他の方はどう感じているのか気になる。

1歳2ヶ月の娘を育てています。
今日朝寝はしなかったので、昼寝はすぐにするだろうと思い(すると思い込んで、寝たらあれやってこれやってと予定を立てていました)布団に寝せたのですが、いつまでもコロコロしたり、ふざけたりして寝ないので、すっごいイライラしてしまいました。
大きな声ではないですが「なんで寝ないんだ。早く寝ればいいのによー」とかグチグチ娘にむかって言ってしまいました。そしてその後、すぐに娘は寝ました。

自分の思うようにいかなかったからと、娘にそんな事言ってしまい、自己嫌悪です😔なんでこんなすぐイライラしてしまうのか、自分でも嫌になります。

子育ては思うようにいかない事ばかりですよね?皆さんはそんな時、どんな気持ちでいるのでしょうか?イライラしますか?それとも、しょうがないよねと穏やかな気持ちでいるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

はる🌼

イライラしますよ😂もちろんです!こちらも人間です😂
後から思うとなんであんなに怒ってたんだと思いますが、そのときはもうその事しか考えられなくて気持ちが切り替わらないです💦
ちなみにうちの娘、今日は公園にも連れてったのに朝寝どころか昼寝もしなくて今まさに私がイライラしています😂😂😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりイライラしますよね😭😭そうなんです!後からは後悔なのに、その時はその事しか考えてないんですよね。
    昼寝もしないんじゃ、イライラしますよね😭後になってグズグズしたら嫌だなぁとか思うと更にイライラします😓

• 5月30日
ちゃん

9割くらいはしょうがないよねと穏やかな気持ちでいれるのですが、イライラするときもそりゃあります!!
特に自分が予定していることが思うように進まないとイライラします😂
あれやってこれやって、、と色々考えている時に限って寝ないのはなんなんですかね😂💦

• ママリ

ママリ

9割イライラしないなんて凄いです。見習いたいです!😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

最近あまりイライラしなくなりました。というか色々諦めました😅ご飯残してもいいやー、昼寝短くてもいいやーって適当に思うようにしたら、大丈夫になってきました。
前は神経質になんで食べないんだろう、なんで寝ないんだろうって色々考えてました。でも生まれてまだ1年、出来なくて仕方ない…こんな日もあるよねって言い聞かせてます!笑
でも夜中に覚醒とかされた日はしんど過ぎて、言葉とかも理解し始めたので直接悪口は言わないようにしてますが、心の中では悪態づいてます😂

• ママリ

ママリ

諦めですか😭私もそう諦められると良いなぁ😢😢
    そうなんですよね。言葉も理解し始めてるから、言わない方が良いのに言ってしまいました😭起きたら、謝ろうと思います😢

• 5月30日
ぽっち

少し前までは私も息子が眠そうにしてるのに寝てくれなかったり、朝寝しなかったりするとイライラしてしまっていました。
でも最近全くイライラしなくなりました☺️

イライラした後にれんかさんと同じく必ず自己嫌悪に陥ってしまい、自分は最低な母親だ!と考えたりするのがしんどくなったからです💦
後で後悔するならイライラしなければいい!って自分に言い聞かせてます☺️
自分があれしたいこれしたいってそもそも子どもには関係のないことだし、ロボットじゃないしいつもいつも自分の思うように動いてくれる訳ないし!って思うようにしました☺️
大人だって眠たいのになかなか寝れない日だってありますしね😅

家事がなかなか思うように出来なくても、子どもが寝たあとにすればいい!それでも出来なかったらまた明日!って感じでなかば諦めちゃうと少し気持ちが楽になります😂

もか

イライラする気持ちわかりますよー。私も同じような経験あります。特に今は妊娠中なので、できるだけ自分も休みたいし、楽したいし。でも思うようにいかないと息子が悪いんじゃないのに、息子に当たったり。ダメなママですよね。毎回反省の毎日です。