※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳増やす方法や悩み、助産師のアドバイスについて相談。頑張っても増えず、搾乳も同じ量。乳首痛い。増えた時期やアドバイスありますか?

母乳ってどうすれば増えますか?
完母にしたくて、食生活、水分補給、頻回授乳(多いときは20回してます😢あまりにも足りなくて泣くときはミルクたしてますが、1日1回です。

もうすぐ3か月になりそうなのにいっこうに増えません…
搾乳してみると量もかわりません…
どうしてでしょうか?助産師さんはとにかく吸わせて!と言いますが、毎日何度も頑張って吸わせてます…乳首痛いです…😢
でも完母頑張りたいんです。
頑張っても母乳量変わらなかった、いつ頃から増えた。とかありますか?
3か月にさしかかりもうどうすればいいか分からなくなってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は授乳後は必ず大きいコップ1杯の水を飲んだり、和食を食べてました。かなり食べてました。母乳マッサージも行きました🥺3ヶ月ごろに波に乗りましたが、それでも分泌が悪い時もありました。

• かな

かな

母乳マッサージ、和食中心、お水も毎日2リットル飲んでます…😢
    分泌悪い時はどうされてましたか?💦
    波に乗るのうらやましいです…😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても頑張ってらっしゃるのですね💦
    いつも通り吸わせてたら3日ほどで分泌が戻ってました!
    息子は哺乳瓶拒否もあり、完母でしたが、卒乳した後に、もっと混合で過ごせば良かったなぁと思いました。体調不良でも授乳するのが大変でした。預けることも出来ませんし😢何より分泌が悪くお腹いっぱいにならず泣いてる息子に申し訳なく悲しかったです。

• 5月30日
あいこ

そこまで頑張ってらっしゃるなら、あとは母乳外来とかプロの手を借りてゴリゴリにマッサージしてもらうしか無いのかなぁと思います😓3ヶ月だと母乳量安定する頃ですし。

• かな

かな

母乳マッサージいってますが、変わらないです…
    安定しなくてショックを受けてます…

• 5月30日
  • あいこ

あいこ

こればかり体質ですからね....😭

• 5月30日
  • かな

かな

ありがとうございます。
    体質もあるんですね…
    いまだに娘がすぐほしがるので、母乳増えなくてごめんね、っていつも思ってしまいます…( ; ; )

• 5月30日
ゆいとん

お子さんの体重は順調ですか?
わたしもそんな感じでしたが、結果は混合のままです。
現在は朝と夕方にミルクを100足す形で落ち着いてます。
母乳マッサージも行きましたが『母乳の質はいいし、混合でもいいのよ〜』と言われました。
3ヶ月くらいから軌道にのった!や、4ヶ月から…と読んだらして期待してましたが、無理で。
でもここまでくると、もうすぐ離乳食も始まるし、早くご飯をメインに栄養とってくれるようになってほしいな〜と思ってます。

• かな

かな

体重は順調です!
    私も毎日140ミルク足して落ち着いてます…。
    私は母乳マッサージのとき、とにかく吸わせて!と、質は良いしでてるのはでてるから、しばらくしたらもっと出ますよ〜と言われましたが、今にいたります…😢
    私も3か月からと言われましたので、無理で悲しくなっています…
    同じような体験きけてありがたいです。
    回答ありがとうございます😢

• 5月30日
るな

私は搾乳器使って増やしましたー🙌🏻
夜の寝たあとの22時か23時くらいの授乳を搾乳した哺乳瓶であげることで、旦那にも育児参加になって良かったです。
ちなみに、ジーナ式のネントレの本に書かれてた方法なので搾乳器使うなら正しいやり方でした方がいいかなと思います。