※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
ココロ・悩み

最近、閉所での息苦しさが悪化しており、恐怖感や逃げられない感覚が強まり、改善したい。同様の症状の方やパニック障害について知りたい。注射や点滴も苦手で、ベットに寝かせてもらっている。

最近、閉所での息苦しさの悪化に困っています。

美容院で目から口までタオルをかけられるのが苦しく、歯医者で目と鼻にタオルかけるのも苦しく、目だけでも徐々に恐怖感?心拍数が上がっているというか、逃げられない感があって気が気じゃなくなります。

また、洗車機に久々に家族と一緒の時入ってみたのですが(私は助手席)、密室感、逃げられない感がすごく高まってきて、息苦しさや窓開けてドア開けて出たい気持ちがハンパなくなり、なんとかミントガム食べたり飲み物飲んだり旦那と無理くり会話をしてその場をしのぎました。
もう1人では入れなそうです…。でもエレベーターは大丈夫でした。

元々閉所恐怖症な感じで、今まであげたことが少し苦手だな、くらいには思っていたのですが、急速に悪化している感じがして、もし今後なにかの病気でMRIなどに入らなきゃいけなくなった場合、絶対に入れないと思います。
なので改善できるのであれば改善したいのですが、同じような症状の方、どうやって克服されていますか?

また、調べるとパニック障害でも同じような症状があるとのことですが、これはパニック障害なのでしょうか…心療内科に診てもらったほうが良いですか?
むしろ、パニック障害と診断されて薬を飲んで少しでも改善されるのなら良いなとも思いますが…

それから、似たようなもので、注射や点滴が苦手で座ったままやってもらうとやり終えた後少ししてから目眩がしてその場に倒れこんでしまったりしたことが何度かあるので、最初からベットに寝かせてもらってやってもらっています。
それは迷走神経反射?とかいうものらしいですが…。
これも関係していたりするのでょうか。

コメント

まい

ぜんぜんアドバイスにならないですが、同じような経験があります。

私は高所恐怖症が悪化? しました。
もともと「ちょっと怖いなー」と思うくらいで、ジェットコースターも観覧車も好きだったんですが、
今は観覧車は1階より高くなると身がすくんでしまって「早く終われ早く終われ」って心で唱えていました。

エレベーターも、8階以上になると途端に怖くなります。
以前、30階以上の所に勤めていた頃は、毎回回数を見ないように下を向いて、何も考えないようにしていました。
勤務中も高さは考えないようにしていました(笑)

30歳近くなってから悪化しました。
年と共に悪化することってあるんでしょうか?
幸い、いまは外出しないので、高所に行くことはないですが……。
これから子連れでいろんなとこ行くと思うと、どうしようかな……と思ってます。

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    年齢とともに悪化することもあるのですかね💦
    そうであれば私もいま30半ばなので、当てはまりそうです😥
    高い所苦手だと、なかなか生活の面でも大変ですよね💦
    閉所が苦手だと、子どもと洞窟とかの観光も難しいし、トンネルみたいな狭い遊具にも入れる気しないし、治せるなら治したいです🌀

• 5月31日
Topaz Love

何か凄いストレスなどないですか?
自分で気づいてなくても、何か現状が変わったとか…
精神的な物は、少しの生活の変化で悪化したりします😭

私もずっと落ち着いていた、摂食障害が復活して苦しんでいる身です😅
慣れない同居からの育児、仕事を始めたストレスだと思っていますが、これを気に病院に通いたいと思ってます。
私の住んでいるとこでは精神に強い病院がなく困っていますが😭

こんな私ですがカウンセラーの勉強したり、そのような方と接するような仕事をしたりしてます➰

何か不安なことがあればカウンセリングに行った方が良いと思います❗
カウンセリングの内容も色々あるので、解決するかもです😃

そして、私も注射と点滴はベッドに寝せられます💧
子供の予防接種も子供より私が体調悪くなるので、旦那さんにお願いしてます😢

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    元々楽観的な考えなので、ストレスというストレスはないと思っていたのですが、潜在的にストレスが溜まっていてそのせいで、ということですかね💦
    今週から仕事を始めたのですが、その前から症状は出ていたので…なんだろう🌀慣れない育児とか、ちょっと前に親が亡くなったということもあるんですかね😥

Topaz Loveさんも注射とか苦手なんですね💦確かに子どもがやられているの見るのも嫌ですよね😣

ちなみに、カウンセリングって心療内科でいいのですかね??

• 5月31日
  • Topaz Love

Topaz Love

診療内科やカウンセリングルームみたいなとこで良いと思いますよ☺️
    あとは、メールでカウンセリングしてくれるのもあるみたいです😃

• 5月31日
  • キティ

キティ

下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 5月31日
キティ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♂️
土曜日しか病院行ける日ないですが、土曜日やってる心療内科探してみようと思います😄