※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗面脱衣所の間取りについて、アドバイス下さい🙇‍♀️現在マイホーム の間…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
洗面脱衣所の間取りについて、アドバイス下さい🙇‍♀️
現在マイホーム の間取り決定に向けて打ち合わせを重ねているところです。
狭小住宅なので、できるだけデッドスペースはなくすということで、階段下はあけてもらう予定です。
(図の洗面台の横のみ、構造上壁がたつかもしれないらしいです。)

階段下のスペースに可動棚をつけてもらってタオルや洗剤ストックなど収納しようかな?と考えております。
そこで洗面台と洗濯機の位置ですが、この図のままか入れ替えたほうがいいか悩んでいます。
同じような間取りの方や、階段下のスペースを含め、こんな風に使うと使い勝手が良さそうなど、アドバイス頂けたらありがたいです!
よろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、お風呂の残り湯を使ったりするので、このままにします( ^ω^ )

階段下収納はオープン収納ですか??扉つけてもいいかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の残り湯のこと完全に頭から抜けておりました!
    扉あったらすっきりしますかね?☺︎
    参考になります!
    ありがとうございました!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっきりもしますし、収納のところがどうしても暗くなりそうなので、扉つけた方が、全体的に明るく見えるそうだなーという素人目線です😳笑笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    アドバイス助かります😂
    ありがとうございます☺︎

• 5月30日
ほのゆりか

階段下は床下点検口にもなっているみたいですね
ここに移動すると思います点検口を他の場所にしなくてはいけないのですが、私ならこの位置が良いと思います

このままだと濡れたタオルを干す所が無いので洗面台と洗濯機の間に壁を作った方が良いと思います

我が家は洗濯機の上はパイプ、パイプの上は収納棚です

階段下は洗濯カゴを入れたりする可動棚が良いと思います

私ならなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルのためにも壁はあったほうがよさそうですね。
    また洗濯カゴが入れられるような収納にしたいと思います!
    参考になります!
    ありがとうございました!

• 5月30日
ユカヤス

設計してます^ ^
位置はそのままでもいいと思います
ただ階段下のスペース低いところは高さ600ぐらいかと思います
洗面台の横に壁がつくのであれば奥まで空間があっても使いにくいかと思います
また天井がだんだん下がるので頭を打ちやすいです
壁がつくのであればついでに扉をつけて収納は一畳分が現実的かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設計経験者様からの回答ありがとうございます!☺︎
    壁がつくのであれば他の方からも扉アドバイスを頂きましたのでそのようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月30日