※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

あれ?私、義母に嫌われてる.......?私が鈍感なのか?今まで特に問題なく…

あれ?私、義母に嫌われてる.......?

私が鈍感なのか?
今まで特に問題なくお付き合いしてきたと思ってたんですが、最近おやおや?と思うことがあったので皆様の意見お聞かせください🙇‍♂️

まず、元々私は165cm47キロでした。
義実家に行く度に体重計に乗せられて、細すぎると言われていました。
(体重計に乗る件は、義実家の体重計がいろいろ測れるので楽しくてみんなでわいわいしてるだけなのでこの点に関する批判はお控えいただけると助かります😂😂)

しかし、妊娠してから急激に体重が増え、ピーク時は72キロに。
その時「あなたは少し痩せた方がいいんじゃない?」と言われました。
正直、まだお腹に赤ちゃんいたし今痩せろと言うのはおかしいでしょ、と思ったものの、
太り過ぎなのは自覚してたので「さすがに太りすぎちゃいました😅」とスルーしました。

そして、産後1ヶ月経ち、
現在58キロです。
「ネットとかに痩せる体操とかあるからやった方がいい」と言われました。

いや、確かに元の体重から考えたらプラス10キロなのでまだまだですが、
そんなに痩せた方がいいと他人に言われるほどか?と.......

ましてや1ヶ月で14キロ減ってる訳ですし、
なんならこれから外に散歩するようになったりするだろうし、
でも一応母乳寄りの混合なので母乳が出なくなったら困るのでご飯は普通に食べるようにしているし、

非常に余計なお世話だなぁ、と思ってしまいました😓
あんまり体型のことって人に言いませんよね?😓

これってもしかして、義母に嫌われてますかね?😅
皆様どう思いますか?🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

にゃん太

嫌われてはないのかな?と感じました!
嫌いだったらもっと嫌味な言い方してきたりするのかなーと!
それにしても私は産後1キロしか減ってないので14キロも減ってるなんて羨ましすぎます!!

• ままり

ままり

良かったです😂
    1ヶ月にしてはだいぶ減ったと自分では思ってたのでまさか痩せろと言われてすこしマイナスに考えてしまったかもしれません😂
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月30日
はじめてのママり🔰

72キロまで増えたら流石に心配すると思いますよ。
私も43キロから58キロくらいまで急激に体重増えました。

嫌いだったらますます醜くなってほしいと思うのでどんどん食べさせるんじゃないでしょうか。
嫌われてはないと思いますが、ただ、痩せろ痩せろというのはデリカシーがない義母だなと思います。

• ままり

ままり

そうですよね!さすがに最初の時は太りすぎてたので心配してくれたんだと思ったのですが、まだ言われるか.......?と少し考えすぎてしまったかもしれません😂😂
    そういうパターンもありますね🙌
    まだ1ヶ月しか経ってないのでもう少し長い目で見て欲しいと思ってしまいました😅

• 5月30日
クロ

嫌われてる感じではないかなぁ?と思いました!
配慮のない方だなぁとは思いましたが😅💦

• ままり

ままり

良かったです😂
    体調面でも精神面でもデリケートな時期だと思うので少し放っておいてほしいですよね😓
    嫌われてないなら気にせずいようと思います🙌

• 5月30日
2児のママ🌈🧸

嫌いならもっと言い方が酷い気がします!なので嫌われては無いと思いますね🙌🏻😳

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    良かったです😂😂
    あまり気にせず自分のペースで体重戻そうと思います🙆‍♀️
    回答ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月30日
ママリ

もともと体重計にのってたということは体型の話題が多かったんですよね
なら普通の流れかなと思いました
72キロは増えすぎなので心配したんじゃないでしょうか
義母さんはみなりきちんとされてる方ですか?
そういう方だったらよかれと思って言っているのかもです
嫌われてるわけではないと思います

• ままり

ままり

72キロは太り過ぎなのは自覚してたので心配してくれたんだと思ったのですが、その後もまた言われたので、そんなに言われるほどの体重か???と思ってしまいました😂
    考えすぎですね😂
    身なりに関しては良い意味で普通です👍
    が、嫌われてないようでよかったです!

• 5月30日
M

嫌われては無いと思いますますよ!た
私も妊娠してつわりで8キロ痩せて
義母に、病人みたいよ、、、
体重計買ってあげるから毎日計りなさい!って言われました🤔
心配してくれてるのかなと、、

• ままり

ままり

良かったです😂
    最初は心配してくれたんだと思ったのですが、産後も言われたので、そんなに痩せろと言われるような体重か?とマイナス思考になってしまいました😂

• 5月30日
4人の母ちゃん

嫌われてるのとは違うと思いますが、それにしても大きなお世話と言うか、お節介な義母さんだなって印象です💦

人の体型や容姿を遠慮なくズバズバ言える義母さんの方が、よっぱど鈍感なのでは😅💦

• ままり

ままり

良かったです😂
    産後に関してはちょっと放っておいてくれ!と思います😅
    自分の中では58キロはそこまで他人に痩せろと言われるほどじゃないと思ってたので😂
    回答ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️😳

• 5月30日
5人のまま

嫌われてると言うより、多分デリカシー?ていうんですか、性格悪いだけだと思います(●︎´▽︎`●︎)

• ままり

ままり

良かったです😂
    そこまで気にするようなことじゃないですよね😅
    我ながらマイナスに考えすぎたなと思っています😂

• 5月30日
たんぽぽ団

嫌われてはいないと思いますが失礼だなとは思います😅
母乳ならこれから体重減ったりもすると思いますし
義母のことやダイエットで余計なストレス抱えないようにしてくださいね😊
もしまだ言ってくるようだったらご主人に相談して義母に言ってもらってもいいと思います!

• ままり

ままり

良かったです😂
    妊娠中はともかく、産後に関しては失礼ですよね😅
    急激に体重減るのも問題ですし、気にせず自分のペースで戻していこうと思います😂
    いざとなったら主人に相談します💪💪

• 5月30日
なーちゃん

嫌われてはないと思いますよ!
ただちょっと無神経かな?と思いました😂
うちの義母もそんな感じで、よかれと思って言ってくれてることが、こちらからすると、おやおや?と思うこと多いです(笑)

• ままり

ままり

良かったです😂
    今まで痩せてるね→もっと食べなさいとは言われなかったので、
    今回痩せろと言われたのが少しビックリしてしまいました😅
    お節介になってしまうものと思います😓

• 5月30日
ママリ

産後1ヶ月で14キロ減!!逆に心配なくらいです💦
そして産後1ヶ月の人に痩せる体操すすめる神経がわかりません。しかも同じ女性なのに・・
まだまだ寝不足で大変な時期、体操なんてしてるひまあったら寝たかったですよ私は・・
3,4ヶ月経てば体力回復してだんだん運動もできるようになりますがまだ無理です!

嫌われてるとは思いませんが、想像力の足りない人だなと思いました。

• ままり

ままり

そうですよね😓
    私もまさかこんなに急に減るとは思ってなかったので、まだ痩せろと言うのか?!と驚きました😅
    正直今は毎日がいっぱいいっぱいで体操とか余裕ないって感じです😂
    嫌われてないようで安心しました😂
    適度にスルーして自分のペースで戻していこうと思います🙆‍♀️

• 5月30日
のりたまこ

嫌われてはないけど他だデリカシーのない人だとは思います❗

私が生んで里帰り中、来ない約束を無視してアポ無しで来たばかな旦那の親たちですが、産後初めてあった義父からの一言目が「どうだ生んで少しは痩せたか?🤣」でした。つわりが生むまで会ってほぼたべれなくて妊娠中6kgふえ産後病院で計ったから赤ちゃんと羊水胎盤などで5kgへり実質お肉は1kgしかついていませんでしたし妊娠中に途中まで同居もしていたのであのつわりで苦しんで寝たきりで仕事もやめてしまった様子を見ていての産後最初に交わした言葉が体重ということで本当に頭に来たのを覚えています。

増えようが痩せようがよっぽど親友レベルの人かなんでも言い返せる親、兄妹くらいだと思いますそうゆう発言をしていいのはって私は思います❗

• ままり

ままり

嫌われてないようでよかったです😂
    本当に妊娠出産は人それぞれで、体重だって全然増えなくて悩む人もいればすぐ増えてしまった悩む人も様々ですよね😂
    自分が経験したことが全てじゃないですし.......
    心身共にデリケートな時期でもあるので余計なことは口に出さないで欲しいです😫

• 5月30日