※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半 寝かしつけ・生活リズムについて長文です。少し早いと思い…

生後1ヶ月半 寝かしつけ・生活リズムについて
長文です。

少し早いと思いますが、生活リズムを考え
その時間通りにお昼寝などをするようにしました。
ですが、夜の就寝以外なかなか寝てくれません。
(眠そうにはしています)

寝かしつけ方法は安眠ガイドを参考に
背中スイッチ発動しないように背中トントンのみで、ウトウトしたらトントンやめて様子見、という感じでやっております。
他の入眠儀式として、おくるみ(スワドルアップ)を着せる、オルゴールを流すです。
就寝時にこの寝かしつけで泣かずに寝るようになったので他の時間でも、と思いましたが
泣いてうまくいかず、泣き疲れて寝るかこちらが諦めるかになってしまってます。
夜の寝かしつけは始めて1ヶ月、朝・昼・夕寝を始めたのは2週間前からです。

寝る場所はすべて寝室で、カーテン閉めて暗くしてます。
夜は真っ暗ですが、それ以外はほんのり日が入って薄暗い感じです。

スケジュールは、
7時 起床
8時 ミルク、ミルク後寝かしつけ
9時 朝寝
10時~10時半 起きる、起きたあと散歩
11時 ミルク、ミルク後寝かしつけ
12時 昼寝
14時~15時 起きる
15時半 ミルク、ミルク後寝かしつけ
16時 夕寝
17時 起きる
19時 沐浴→ミルク、ミルク後寝かしつけ
20時 就寝
2時 泣いて起きる→ミルク→すぐ就寝
5時 泣いて起きる→ミルク→すぐ就寝

①就寝時の寝かしつけと、他の時間での寝かしつけは統一した方がいいでしょうか
(他の時間ではおしゃぶり使用、就寝時はおしゃぶり使わない)

②朝・昼・夕寝の寝かしつけの際、寝かしつけから30分たっても泣き続けたら抱っこして落ち着かせて、それからまた背中トントンしてます。
寝かしつけから1時間たっても泣いて寝なければ諦めてリビングに行ってます。
このやり方だと、30分・1時間泣けば抱っこして貰える!と思って寝ずに泣き続けるのでしょうか

③背中トントンで泣き疲れて寝るのは寝かしつけと言えるのでしょうか…

④就寝時は今やっている寝かしつけで寝てくれますが、ウトウトして寝る→起きて暴れるを3・4回繰り返して寝る感じです。大体30分くらいかかります。
1度ウトウトしたらオルゴールも止めて退室し、あとはベビーカメラで寝るまで見守るのですが、起きたら再度トントンしに行った方がいいでしょうか。今の感じで様子を見てていいのでしょうか

⑤寝かしつけ成功した方は日に日に寝かしつけ時間が短縮されると言っていますが、うちは夜は成功してますが寝かしつけは全く変わりません。こんなものなのでしょうか

⑥朝・昼・夕・夜以外に散歩中に寝たり、夕方泣いている時に抱っこで寝る時もあります。これだと寝かしつけがバラバラと認識され、赤ちゃんは混乱するのでしょうか(安眠ガイドに寝かしつけは一つに統一した方がいいと書かれていたので)

⑦同じように背中トントンで寝かしつけされた方はどんな感じで成功したか・経験したか教えて頂きたいです!

寝かしつけするに当たって、強い心を持って望んだはずですが、段々と可哀想に思えてきて心が折れかけてます…
もうラッコ抱きで寝てもらっていいかなとも思い始めてきてます(笑)
夜は寝てくれますし、それだけでも充分なのかなと…

生活リズム・寝かしつけについてアドバイス頂けたら嬉しいです。
全てでなくても、わかるものだけで大丈夫です。

コメント