※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
妊活

不妊治療でクロミッドを服用中。子宮内膜症と筋腫があるため、次のステップに悩んでいます。

不妊クリニックの先生からクロミッド50mgを生理6日目から1日おきに1錠内服してタイミングが合えば人工授精しましょうとの話がありました。
このような治療内容で妊娠できた方いますか?
そして、子宮内膜症と子宮筋腫があり自然妊娠は難しいと言われましたが、どのタイミングでステップアップするか悩んでます😭😭

コメント

たま

子宮内膜チョコもちでした。
子宮内膜症はまだ小さく手術適用外の大きさですか?
内膜症あっても普通に妊娠される方いらっしゃいますし、すべてが自然妊娠不可ではないとは思いますが、不可と言われてるなら卵管などの詰まりがあるのでしょうか?

内膜症や筋腫の大きさ次第でステップアップを考えるといいかなと思います。
特に内膜症なら生理のたび大きくなりますからなるべく生理回数を減らして妊娠するのがベストなので、わたしはタイミングは自己注射から始めて、体外受精準備中に数回人工受精したぐらいです。

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

回答ありがとうございます♡
    内膜症は去年11月に5cmチョコが右卵巣に見つかって手術の時に一緒に搔爬してもらったのですが、1ヶ月後に造影し再発が認められました😭ちょうど子宮の中央で、結構な範囲を占めていてこれがきっと着床を妨げていると言われました。、卵管の詰まりはなかったです。

筋腫は3cm程度の大きさのものが子宮の上中央にあると言われています。
    生理がどんどん重くなっていくのが手にとるようにわかるので辛いです。
    クリニックの先生からは人工授精は意味ないかもしれないけど、今回はタイミング的にやってみる?との提案でしたので、次の生理が来たら採卵の準備に入るのが良いのか悩んでいます。
    夫はわたしに任せると言ってくれています。夫には問題はありません。
    やはりたまさんのように体外準備しながら人工授精が良いんですかね…悩みます。

• 5月30日