※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がやる気がなく、失敗が多い。ストレスも抱えている。保育園再開でオムツ生活に逆戻りが心配。同じ状況の子供がどうやってトイトレを進めたか知りたい。

トイトレについて教えて下さい。

現在、コロナの影響で自宅保育をしていて、時間があるので絶賛トイトレ中です。

ですが、本人はやる気がなく、お兄さんパンツを嫌がりオムツを履きたがります。なんとか履かせたり、下半身を裸にしてしばらく過ごしたりして練習させてますが、やる気がないから失敗も多く、連続で失敗したりします。
オマルへ促すのですが、遊びが楽しいので「後でいくー」と言ってすぐに行ってくれないので、その時に失敗します。

うちは核家族なのですが、下の子の育児やコロナで在宅勤務になった夫とずっと一緒だったりとかで結構ストレスを抱えているため、すぐに怒ってしまったりしてよくないとはわかっています。

最近はお兄さんパンツだと排尿排便はせず、外に散歩に行くからオムツにさせたりしたら、その時にするって感じで、我慢してるのかなぁとか心配になってしまいます。

保育園が来月から再開するので、そこではトイトレがあるとはいえ基本的にオムツに過ごす時間が増えるので、またオムツ中心の生活に逆戻りするのも懸念しています。

保育園にも相談はするつもりですが、同じように本人のやる気が低くなかなかトイトレが進まなかったお子さんがどうやったらオムツがとれたか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ペス

うちも全く同じです!
保育園では成功するし家でもって思ってましたが、わたしにも余裕がないし娘も気分が乗らないみたいでオムツで過ごしてます😇
いつか取れるわー、と諦め半分で…
無理強いしてトイレが嫌な場所になると余計進まないかなと思い、本人の意思を尊重してます笑
あまり気負い過ぎずに、保育園始まってからでもいいかな、と思います。
成功体験でなくてすみません…

• めめこ

めめこ

ありがとうございます。
    そうですよね、本人が嫌がるといくらこちらが言ってもできないですよね(T ^ T)

保育園も再開するので、相談しつつお願いしつつやっていこうと思います。

• 5月30日
もな👠

私も2歳頃からトイトレしてだらだらとうまくいかず、3歳になってすぐ嘘のように2.3日でとれました。
息子の場合は、朝起きたら嫌がってもすぐにトイレに連れていく。
そして必ず用を足させる。
朝は必ずおしっこでるので、そこは必須です!!!

あとはしつこくトイレ行く?大丈夫?って数分おきに聞いてました。
息子も鬱陶しかったのか、でる!と教えてくれるようになりました。
布パンツにしたら息子はとれたのですが、めめこさんの息子さん同様、うんちはどうしたらいいかわからなく我慢して便秘になりました。

オムツを履かせたり、布パンツにしたりとすれば困惑すると思います。
オムツは夜のみ履かせていました。

• めめこ

めめこ

朝一行けたらいいのですが、お腹空いてるのかすぐごはんを食べてしまってます(T ^ T)

朝一を習慣にできるよう、ゆる〜く声かけしていこうと思います。
    あとは保育園にもお願いしたいなと思います。

• 5月30日
ぽん

もしかしたら、下のお子さんもいるようなので赤ちゃん返りみたいな感じがあったり、失敗を怒ることでイヤになってるのかもしれないですね。あせる気持ちもわかりますが今はあんまり無理強いしなくていい気もします。保育園にいって、お友だちがトイレにいっていれば急にやる気になったり、オムツは恥ずかしい、僕もトイレー!ってなることもあります。できたら誉めるくらいで、ゆるーく続けながら少し本人のタイミングをまってみてもいいかなーと思いました。私も焦っていたとき先輩ママに小学生はみんなトイレでするんだから、大丈夫よーって言われてそっかー、って思った記憶があります。早い遅いはありますがみんなちゃんとオムツはずれますから!

• めめこ

めめこ

多分、失敗して怒られるのが嫌なので、オムツに固執するんだと思います。
    あと、我慢している感じもしますし。

そうですね、無理強いはやめようと思います。
    ゆる〜く声かけだけして、やらなければそれはそれでいいやって思えるようにしたいと思います。

あとは保育園にもお願いしつつ、家でもやっていこうと思います!!

• 5月30日
あまじ

トイトレは本人のやる気がないと全然進みませんし、

オムツを履いたらそこにするのは我慢してるのかもしれませんもんね。

あと、分かってらっしゃいますが怒るのはトイトレを進めるために一つも良いことは無いみたいですよ。お友達がなかなか進まなくて怒ってしまってたみたいで、そしたらまた振り出しに戻るみたいな感じで少し進んでは振り出し。そのうちトイレには行きたくないみたいで我慢して我慢してモジモジモジモジモジモジをずっと続けて膀胱炎になってましたよ。

余裕がないのであればやめた方が良いです。

回りがみんなパンツになってお友達にまだオムツしてる~と指摘されればやる気になるかもしれないですね!!

子供自身がパンツになる理由を実感というか持たないと出来ないと思いますよ!

• めめこ

めめこ

膀胱炎は大変ですね(T ^ T)
    今、いろいろ余裕がない状況なので、声かけくらいにして本格的なトイトレはやめようと思います。
    子供も羞恥心が芽生え始めるだろうし、周りの子と比較して、自発的に取り組めるようになるまで待とうと思うます!

• 5月30日
リリー

幼稚園がおむつ禁止のため、年明けから本格的にトイトレを始めていました。
最初はパンツ嫌がるし、トイレに行くのも断固拒否で我慢して、オムツ履くとするって感じでした。ご褒美作戦もダメでした。
その為、息子が気に入ったパンツを買い、電車やバスが好きなので、トイレ行きチケットを作り誘ったらなんとか行ってくれるようになりました。
そこからは成功と失敗の繰り返しでしたが、根気強くやっていたら、ある日突然自分から行くようになりました。
まだまだ失敗はありますが、おしっこ、ウンチはトイレでするものということも分かり、取り敢えずオムツは卒業しました。
我が家の場合は、結局は本人の成長が追いついてって感じがしています。
保育園始まって周りがトイレに行ってたら刺激されるのかな?とも思いますし、ひとまずお休みしてみるのもいいかなと思いました。

• めめこ

めめこ

工夫してトイトレをされたのですね!凄いです!

こまめに声かけやトイレに連れて行くのって親が大変ですよね(T ^ T)
    でもそれは避けて通れないですよね。

今はコロナや下の子などで精神的にも余裕がないので、トイトレはお休みしようと思います。

• 5月30日