※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。今日旦那が、仕事から帰って来てから子供が寝るまで自…

旦那の愚痴です。
すみません。

今日旦那が、仕事から帰って来てから子供が寝るまで自分の時間がないと言って来ました。

「仕事から帰って、コロナ感染予防のためにすぐにシャワー浴びてそれから子供の食事をあげるのを途中でかわって、自分達の夕ご飯食べたら、子供の相手をして、お風呂に入れて、仕上げ磨きして、絵本読み聞かせして寝かしつけしてって、自分の時間がないから、ダラダラする時間が欲しい。俺は仕事してるけど、てん(私)はそういう時間取れるでしょ?」

はぁ??

1日子供といたら、子供寝るまで自分の時間なんて取れませんけど?
むしろ、そちらの方が起床してから、家事もしないし、通勤時間に音楽聴けるし、スマホ見れるし、始業時間まで自由時間だし、お昼はお弁当だし、昼休みあるし、仕事帰りにお店に寄ってこれるし、お時間ありますよね?
同じ業種だから大体わかりますよ?

子供の起床時間に起こされ、1日子供に振り回され、自分の見たいテレビは観れず、ずっとYouTubeで子供向け番組。
外で体力使って遊ばないと昼寝すんなりしないから、老体に鞭打って(笑)外に行き、てゆうか、家の中だけじゃ無理。感染怖いから神経使い、YouTubeばかりじゃ良くないからテレビ消して、おままごとの相手。幼児教育の教材遊び。そして、家事。
感染の危険性あるから友達とは会えないし。

帰って来たら、俺が全部やってるみたいな言い方してますけど、
シャワー浴びてる間に子供の夕飯準備して、ごはん食べさせて、食べさせ終わってる時もある。

旦那にかわって貰うときは、その間に自分達の夕飯作って、子供と遊んでる間やテレビやスマホ見てる間、子供とお風呂入ってる間に夕食の後片付けして、旦那のお弁当作って子供の食事のストック作って、子供だけ先にお風呂から上がってくるから家事の手を止めて、体拭いてあげて、髪ドライヤーかけて、お風呂から上がってきた旦那にかわり、私は家事へ。

仕上げ磨きもうまくできなくて、私のところに子供来るから、私がかわることも。
寝かしつけは、1日交代で私もやってる。
自分が寝かしつけする時は、家事終わらせてますけど?
寝落ちもしないし。
旦那は寝落ちするから、私が起こしに行く。

なんで、自分がやってる事以外の想像できないんだろう?
私はその間遊んでるとでも思ってんのか?

はぁああ、吐出してスッキリ 笑
失礼しましたm(_ _)m

私はワンオペでもっと大変だ。手伝ってくれるだけマシと言われる方もいらっしゃると思いますが、今回は、旦那の主張に対するこちらサイドの状況報告(笑)なので、自分大変だアピールではありません。

因みに家事、育児は普通にこなしているので自分大変だとは思ってません。

読んで頂いてありがとうございました!

コメント

こけこっこー

もー、めっちゃわかる‼️仕事してたら休憩時間確保されてるけど、家事育児に休憩なんてないですもんね!たまたま寝てくれたらラッキー♪くらいな感じだし、寝てる間にあれやっちゃおう、みたいになると結局休めないし。。
仕事もストレスたまるかもしれませんが、だからといって家事育児が楽だなんて勘違いもいいとこですよね!

のん

お疲れ様です❗️
めっちゃわかります😃

私は今産休中なので家にいて、長男も日中は時短で保育所に預けています。
(臨月育児辛いので、保育所に頼れる限り頼る)

旦那ってそうですよね~
自分が外で仕事してる間、いかに自分の時間持ててるか分かっていない。
こちらは毎日コツコツ出産準備全て自分でして、料理・洗濯・掃除・長男のお世話・保育所送り迎え・早めにお迎えのため帰りにお腹抱えて公園連れてったりいろいろしてるのに~😵

って私も愚痴ってすいません😅

本当に1日の行動をカメラに撮って見てもらいたいですよね‼️

さっきぃ

いやほんとに…ちょっとやっただけで、俺めっちゃやってる❗️休ませろ‼️て考え殴りたくなります。
じゃあテレビ見る時間減らしたら⁉️スマホの時間減らしたら⁉️
こっちは隙間時間にコツコツずっと動いてますけど⁉️て毎回言っても直らない…