※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

給付金10万円、自分が5万円、残り5万円は貯蓄。贅沢でしょうか?

安部総理の給付金10万円 みなさん何に使いますか?
子供たちの分はどうされますか?

我が家は旦那が家計をにぎっていて毎月生活費をもらっています。
お小遣いでもらうのではなく、友人とのランチやイベント費、洋服代などはすべてレシートと交換です。
正直、いちいち申告して○○に使ったとすべて把握されるのって窮屈です…

今日[給付金入ったら10万円カードにいれて欲しい]と言いました。
すると[なんで?]と。全部貯蓄に回そうと思ってたと言われました。
そして話し合った結果[5万は私。残り5万は貯蓄]となりました。

みなさんどう思われますか?
私が贅沢でしょうか…

コメント

🔰

とりあえず
旦那→10万(朝ごはん代やガソリン代、他貯蓄やお小遣いなどに回す)
私、子供→20万(夏まで収入が安定しないと考えて9割は生活費、残りは私のお小遣いと子供に服やおもちゃ買う予定です)🌷

コロナ関係なしに収入が安定してるなら貯蓄に回していいと思いますが、5万もお小遣いですかね?
ウチは収入半分以下でお小遣いに回すお金は5000円以下になると思うんで羨ましい🥰

ぴけたろう

私の場合給付金は、
日頃の生活費には含まれていないため
無いものとし、全額貯金に回します!

エイヤ

我が家は普通に家計費だと言う認識なので、まだ給付はされてませんでしたが給付される前提でGWにキッズルーム作ったり家電買ったりで家族のために散財しました😂

• エイヤ

エイヤ

でも、普段が窮屈すぎますね…
    それくらいもらっても全然いいと思います!!

• 5月30日
りん

うちは全額貯金に回します😲😲

りんご

子どもの分は子どもの口座にいれて、夫婦の分は貯蓄に回しましたよ😊✨

さるぼぼ

うちはコロナで残業が減ったので主人の10万は貯金に回ります😅
私は私の貯金です😅
子供もそれぞれの口座に貯金予定です😊

旦那さんお財布は固い方なんですね!私の主人もそうです😱今後家族が苦労しないために、っていう気持ちなんでしょうね😣

マツ

私も夫も子供達も2万づつそれぞれの通帳に入れて、後は生活費になります😂

mamari

主人と2人で20万円の給付💰
5万円は2人で服や欲しいものを買おうと話していて、
後は除湿機が欲しいので購入予定、
残り約10万強は貯蓄に回す予定です☺️

you

全額旅行へ❗️と思っていましたが、自粛生活でけっこう使ってしまったので、半分貯金、残りで旅行します😊

きっちりされたご主人ですね😅
まぁ、私ならちゃんと貯蓄出来ているなら仕方がないかと5万で諦めます💦

腹ぺこママ

全額貯金です!
今の経済状況的に一般企業のうちはボーナス減額でしょうし、貯金できる額が減る可能性が高いので、堅実に。

旦那さんすごいしっかりした方なんですね。

逆に奥さんがそういうこと言う人多いので、、

わたしは自分がしっかり管理したいタイプなのでそんな夫嫌ですが(笑)
私がご主人タイプなので、10万全部ほしいって言われると贅沢と言ってしまう気がします🤣

でも話し合って5万はもらえたとのことなのでとても寛容なご主人じゃないかなーと思います。
私なら5万もあげません😭💦

はじめてのママリ🔰

落ち着いたらハワイに行きます

ひなまま1024

子供の分は七五三とかディズニー資金にするために貯蓄です。
私も半分とっといて、半分は経済回しますー。除湿器は購入済み。テイクアウトとか、メロン買ったり、地産地消します!
おっさんのは自由にどうぞです。
できれば地元の小さなスーパーとか、直売所に小売店。経済すこしでも回してね!とコメントみて思いました💦

• ひなまま1024

ひなまま1024

自分のお財布に自由になれるお金が何もないと怖いですね💦せめて通帳は手元に欲しいですねー。夫とはいえ他人なんで。
    家計簿つけてみて、やりくりしっかりできていることを証明されてはどうですか?
    あとは旦那さんご自身のお小遣いやりくりはどうされていて、いくら貯蓄できているか、根拠、証拠を示して頂きますね💦

• 5月30日
♡

はじめは旦那が日頃の感謝も込めて私の10万は好きに使って俺の10万は出産費用の足しにするよ!
娘の分は室内用のジャングルジムを買い他は貯金となっていたのですが私も旦那も5万ずつ好きな物を買い残りは出産費用の足しとなりました😅

子供の分は貯金、私たち夫婦の分は支払い分を除いた金額を折半して好きなもの買います😊

はじめてのママリ🔰

もらったからって特別何も買わないです💧今までと変わらず必要なものを買うだけかなと思います😅
私も旦那さんと同じで、カードに10万入れてって言われたら私ならえ?なんで?ってなります😅
きっちりされてる旦那さんですね。
5万も貰えて十分です·····💦

risari

今まで休業してたお店の経済回すために、貯金より使うべきだと思うんですけどね~。
家庭によりけりなんですね。

SDluv32♡...*゜

私のとこ旦那が管理してますが全て貯蓄って言われてます!
食費と生活費合わせて5万くれるしそれはそれでいいかなって思ってます!

くま

娘の10万はそのまま娘貯金に。
旦那の10万は1万だけお小遣いあげてあとは娘の歩行器とかカーテンとか買う予定です。

私のはもうエステで10万契約してきました♪

mm.7

世帯主が義父で、夫婦、子供二人分渡して。って言ったら、嫌だと言われました。
もう振り込まれてるのに、こっちに回ってきません。
糞です。
なので、5万でも自由に使えるのは羨ましいですが→

でも、レシートと交換って、持ち金足りなくなったらどうするんですかね…
だったら、毎月いくらって渡してほしいです!

子供のは子供の口座に貯金、夫婦のは来年購入する車のお金に回します!
うちは夫がそれで了承してくれたのでそうしますが、もし頂戴と言われたら渡していたと思います。幸いコロナの影響は受けていないので、どちらかといえばそれぞれの個人のお金という感覚です。

m

たくさんの回答ありがとうございます✨
とても参考になりました!
やはり奥様が家計をにぎられているお家が多いのですね🤔

追加の疑問というか、我が家の事情の話なんですが…

我が家は旦那が一回り年上で、同棲するようになってからずっと任せていて(旦那の希望もあり)、子供が生まれるまでは月2万のお小遣い制でした!(長男誕生まで正社員してました)
産まれてからは生活費+レシート交換制になりました!

旦那の給料、ボーナス、毎月の支出、全貯金、聞いても[お前に説明しても分からないから。それとも管理してくれるの?]といつも曖昧にされて、なんとなく知っている程度…
借金をするような性格ではありませんし、負債も今までありません。
あとは私自身に結婚前に貯めた70万の貯金があることは確かですが、旦那が管理しているため勝手に引き出して使うことは出来ません。

でも旦那は月3回はスロット、仕事終わりにステーキ肉やお刺身やアイスを5,000分くらい買ってくるのが月2~3回あり、タバコもお酒もします。それで[毎月ギリギリだから俺のお小遣いない]といいます。

たしかに申告してお金をもらうのは楽です。
でも窮屈だと感じてしまうこともあります…
旦那のように思いたってすぐ使えるようなお金は私はありません。
10万もらって、パッと使いたい訳でもなく、持ってることに安心したいというか…良い言葉が見つからずすみません😣💦
例えば、長男が産まれてからお小遣いあげられてない自分の両祖母にお小遣いを送りたいなとか、いつもお世話になってる実母、義母と義理妹とランチしたいなとか、甥っ子トリオにマックおごってあげたいなとか…
ようするに自分の見栄になっちゃうんですけど、旦那のお金じゃなくてたまには自分のお金でそういうことしたいな~でもそれをいちいち旦那に言うのは面倒で😥💦
コロナが落ちつき次第働く予定ではあるのでその時でも良い話なんですけど⤵⤵⤵
すみません🙏思いがまとまりませんでした🙏

3人家族で30万円給付されます😊
全額息子の口座に入金し、貯金する予定です💕

退会ユーザー

途中で送信してしまいました😭すみません💦
    5万円お小遣いいいですね💕
    ただ日々の生活でレシート確認されて…っていうのはキツイですね😥💦
    いい機会ですし、お仕事はじめられたらお財布別にしたいって言ってみたらどうでしょうか?

• 5月31日