※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーnya
住まい

引っ越しを考えています!みなさんならどちらの場所に家を建てますか?①旦…

引っ越しを考えています!
みなさんならどちらの場所に家を建てますか?

①旦那の仕事場から近くの場所(車で10分)
都心(車で30分 電車で15分ほど)
小学校が近い(徒歩10分)
土地は坪60万 狭い家になるの確定

②私の実家の近く 
旦那の仕事場所まで高速で40分
都心(車で1時間 電車で40分)
小学校(徒歩30分)
土地は坪10万  広い家になる

子供が大きくなった時都心に近いほうがいいのか、
旦那に仕事場まで毎日通勤頑張ってもらって実家の近くにするか迷っています💦

旦那も迷っています。
もちろん通勤時間短いほうがいいですが土地が安いのが魅力的みたいです。

私は実家の近くが良いですが旦那の通勤や子供が少し可哀想かな?とも思い…みなさんの意見お願いします

コメント

ぢゅん

その二つしか選択肢がない感じですか😵💦⁉️

  • あーnya

    あーnya


    そうですね〰️💦
    間の場所も探して見にも行ったのですがお互いビミョーだね…と意見が合ったので多分ないです😅

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思います
個人的な感想ですが、職場まで高速で40分は結構遠いと思います
小学校まで徒歩30分も遠いので‥
あとは高校、進学となった時に都心に近い方が選択肢も広がると思います
あとは駅に近いほうがいいです

  • あーnya

    あーnya


    駅はどっちでも20分くらいですね!
    そうですよね〰️💦私は田舎で育ったので都心に憧れて住みました!笑
    学校も選択肢増えますよね!

    • 5月29日
ママ

実家の近くだけどもう少し小学校が近い土地で、旦那さんの通勤があと10分くらい短くなる所を選びます。
高速でというのは高速道路ですか?

  • あーnya

    あーnya


    そうですね!
    高速道路25分で降りてから15分くらいですね💦

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    高速ですか❗️
    高速使わないと1時間半くらいかかりますかね?
    旦那は昔1時間かけて通勤してましたが自分の時間ができてそれもよかったと言ってましたが、今は10分の距離になり体が楽だと言ってます😅

    • 5月29日
  • あーnya

    あーnya


    そうですね〰️💦
    1時間くらいかかりますね😅

    旦那も若くないので通勤しんどいかな~と思ってはいるのですが😃
    朝は今より早く出て帰りも遅くなるし…可哀想ですよね😂

    子供もパパっ子すぎるし…
    大きくなったらパパ帰ってこなくていいしってなるかもですが😂

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    軽く考えるとあと20年って思うと痛勤のために考えるより、
    20年後も親に何かあったときにそばで支えてあげられる実家のそばのがいいかもしれないですね😊✨
    また老後はゆったりした時間が過ごせる方がいいですね✨
    旦那さんはガソリン代も出るだろうし❤️

    小学校は心配なのでもう少しそばの土地があるといいですね😊✨

    • 5月30日
  • あーnya

    あーnya


    そうなんですよね➰!!
    今は親元気ですが20年後にどうなっているか…しかも私が1人っ子のため私しか見れる人いません😅
    その頃には子供も手がかからなくなり私が1人で40分かけて実家に通うこともできますが☺️迷います😅
    そうですね✨いい土地があればいいです🤭

    • 5月30日
ぢゅん

職場は転勤だったりもないんでしょうか。
小学校が近いのも長くて6年だし
もしも転職したら1はメリットがあまりないような。

2に建てるのは何かと良いことだらけですが
ただ今の職場が遠すぎるわけではないかと。
うちの旦那は子供が生まれて転勤、家を建ててからまた転勤になり
今家を建ててから10年ですが
毎日2時間かけて満員電車とバスとバイクで通勤して5年めです。


長いめで見るなら広い家がいいと私なら思います。

  • あーnya

    あーnya


    転勤はなく毎日現場がいろいろなので私の実家近くでも仕事する時もあります。

    通勤2時間ですか⁉️尊敬しかないです✨

    大きな犬もいるのでできれば広い庭がある家が理想なのですが😃

    子供が大きくなった時が…って感じです😅
    何を1番優先にするかよくわからなくなってきて💦
    自分中心の考えばかりになってしまって😅

    • 5月29日
  • ぢゅん

    ぢゅん

    悩みますよね‼️
    でも旦那が家考えてるときに常に言っていたのは誰よりも私が一番家にいるから妥協や迷いなく最終的には私がきめるべきだと。
    毎日を快適に過ごす事と
    今後子供が増える事があるかもしれないならそれも視野にいれるべきだし
    老後自分たちがどう暮らしたいかですよね。

    ちなみに子供が大きくなったら自分で居場所みつけるんぢゃないでしょうか。

    地元なら育った環境が想像できそうですが
    学区やらも視野にいれといた方がいいかもです。

    • 5月30日
  • あーnya

    あーnya


    なんて良い旦那さんなんですか✨
    そうですね〰️💦
    本当に誰よりも家にいます😂

    うちはハウスメーカーなど私の意見は全く無視されております😂

    子供たちはどちらがいいのか…
    ①だと小学校からマンモス校になり田舎育ちの私には不安があります😅
    生徒多すぎてちゃんとございますのこと見てくれるのか?など…

    • 5月30日
deleted user

1ですね💡
仕事場まで高速で40分で何か事故とかあったら嫌だし、毎日毎日往復80分はきついですよ😓
それで子育てや家事してくれなくても文句言えないし、最悪夫婦喧嘩にもなりそうだし、、、
奥さんは家の近くで子育てとか親に頼ればいいかもしれないですけど😅

  • あーnya

    あーnya


    きついですよね〰️💦
    私も昔なら平気でしたが今毎日その距離往復しんどいです😂

    今でも帰ってからケータイかテレビですが遠くなって帰り遅くなって寝るだけ➰だとほぼ子供と会話もないですよね😅

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供との時間減っちゃいますね😓
    もっと通勤距離遠い人はいるとおもいますが、朝も早くなるし、帰りも遅くなりますよね。
    土地狭くても3階建とかでたててる人もいますし、なんとかなるもんだと思いますよー!

    • 5月30日
  • あーnya

    あーnya


    今が通勤時間10分くらいなのでいきなり40分もつらいし忘れ物したら最悪ですね😱笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまが10分なら40分、しかも高速ってなったらかなりきついとおもいますよ😱
    うちがそうなったらイライラをお互い夫婦にぶつけて喧嘩しそうです笑

    • 5月30日
  • あーnya

    あーnya


    それでケンカばかりになったらせっかく新しい生活が台無しですよね〰️💦😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喧嘩ばかりになりそうです、うちの家庭なら🤣
    しかも家を建てるとなるとその生活が一生だし😅
    家は狭くても家族が笑顔のほうがいいですよ😊

    • 5月30日
  • あーnya

    あーnya


    広いと広いで掃除とかも大変ですよね😅
    ありがとうございます🎶

    • 5月30日
ママ

それなら旦那さんと相談して、親御さんのそばに暮らしてあげた方がいいと思いますよ😊✨

子供達に関してはのんびりとした環境で育った方がいいと思います✨
庭でバーベキューしたり、花火をしたり、都会だと気を使ってしまいそうですがゆとりのある土地ならではの遊びもさせてあげられますし、何より孫を可愛がってくれる環境や育児を助けてくれる環境は子供にとっても良いことだと思います😊

  • あーnya

    あーnya


    そうですね✨
    まだまだ迷いが消えませんがいろいろ小学校近くの土地も探してみます(*^-^)
    ありがとうございます🎶

    • 5月30日