※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

SNSで赤ちゃんを自慢される友達に複雑な気持ち。女の子が欲しいけど産み分けは信用せず、男の子でも可愛い。周りの期待に悩む。

子供を産んで凄く嬉しいのもわかるし、誰かに自慢したいのもわかる。
だけど、SNSに毎日の様に載せたり「かわいいかわいい」書きまくってるの見たりすると、なんかうるさいなぁって思ってしまいます。
自分性格悪いなぁって思います。
最近友達が双子の女の子を出産しました。
なんか羨ましいし、複雑な気持ちです。
嬉しいんですけどね。ママ友が増えて。
小学生の頃から仲良くて、好きな子なんですけど、今までSNSやってなかったのに、やたら双子の赤ちゃん載せてるのが、自慢みたいで。
成長記録としてなのかもしれないけど、自慢にしか見えないです。
私は男の子を2人出産していて、女の子を欲しかった気持ちが無いと言ったら嘘になります。
できればどちらも育てたかったです。
3人目を少し最近考えるのですが、また男の子だったら、周りになんて言われるのだろうと不安です。
息子達は可愛いし、男の子ってなんて可愛いんだ!と思うんですけど、周りに「大きくなったら絶対女の子の方がそばにいてくれる」とか言われると悲しくなります。
1人は女の子ほしいです。
でも、産み分けをあまり信用していないので、結局はその時のタイミングだったり運みたいなもので…
周りに「女の子ほしくないの?」と言われると「次も男の子でいいかな」と強がってしまいます。
女の子欲しかったのにまた男の子だったんだねって周りに言われるのが悔しいからです。
どっちだって良いと思ってはいます。
健康に無事に産まれて来てくれれば。
でも、強いて言うなら…と最近悶々と考えてます。
女の子ほしい!!双子羨ましい!友達が妬ましい!わぁあ!泣
あまり周りには言えないので吐かせて頂きました。

コメント

さーママ

分かります....うちも男2人です。周りから同情とか、女の子欲しいでしょとか、そんな余計なこと言わんでいいわって思います。せっかく息子たちが可愛くて愛してるのにその余計な言葉であんたらにはフィルターかけられてるのかって思っちゃいます。
SNSは自慢の塊です。成長記録なんて1〜2割、残りは自慢です。チヤホヤされたい、気持ちいい声かけられたい。だからそんなん見ないし離れます。
正直、ママリでも女の子ママにはアドバイスとかしたくなくなります....まわれ後ろしてます。

• k

k

女の子欲しいしょは必ず言われます。泣
    気にしない様にしてるし、自分は元々男の子希望でもあったので男の子で嬉しかったけど、あまりにも周りに言われすぎて…
    息子達は可愛いし産まれて来てくれて感謝はしてるんですけどね!泣
    女の子の服見ては「いいなぁ」って心の中で思ってます。
    でも周りには「男の子で良かった。次も男の子でいい」なんて強がってる自分が嫌になります。泣
    SNSってそんなもんですよね…
    少し離れようかな…
    女の子ママ、余裕ある様に見えちゃいます。
    「女の子産んだし、次はどっちでもいいなぁ」的な発言とか悪気ないにしてもイラッと…笑

• 5月29日
  • さーママ

さーママ

分かります....
    服は見ないです、目線そらします(>_<)
    余裕があるのも分かります....
    女の子姉妹のママの「分かる〜〜私も男の子欲しくさ....」みたいな共感、まじいらないって思っちゃいます....それすらイライラします

• 5月30日
あー

私20代ですがSNSしてないです。
SNSなんて自慢自己満の塊だと思ってます。自分がそんな気持ちになるのも嫌だし、そういう投稿見てしょうもな!自慢かよって思います😓
うちも男の子です、子孫繁栄に貢献できてるからいいぢゃないですか😆💕旦那側が珍しい苗字なので次も男の子でもいいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

2人目も男の子です。そう言うと、決まって「大変~」って言われるんですが、私自身も一人目妊娠中のとき言ってたので人の事全く言えないんですよね(^^;)笑

そう言うときって、全く何も考えてないんですよね(^^;)自分がそうだったから。ただの会話つなぎというか💦

でも実際一人目産んでみると大変なんて全然ない!ビックリするくらい手がかからないタイプです。ニコニコしてて可愛いし、2人目はどんな子なんだろ~とワクワクしてます✨

うちが田舎だからなのか?息子夫婦が近距離に住んでる、同居多いです。
兄弟ともに都会から家族と田舎に戻ってきて近くに住み始めた話も最近聞きました。

うちも義両親と関係良好ですよー!近くには住んでないですが…。

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青く見えるですね☺️

逆に向こうからすれば
kさんの事が羨ましいかもしれないですよ💛
双子で何でも2倍以上必要ですからね😂姉の子供が双子なのですが、本当に大変そうです😭
双子見ながら年の近い子供産むなんて絶対無理!と姉は言ってます。姉からしてみれば私の事が羨ましいようです。よく羨ましいと言われます。

私の子供は3人男です 笑

可愛いですけど女の子欲しかったです😂

でも、子供が大きくなって女の子でも結局
近くにいてくれない子は居てくれないし、男の子でも一生に
買い物行ったりする子も居ますよ😀

同性は同性で楽しいと思いますが、私は子供達が大きくなったら
旦那合わせた男四人に
荷物たくさん持たせていっぱい
買い物するのが夢です!笑

女一人だとそれなりに
優しく扱ってもらえますしね🤭💛

男の子ママ同士
楽しく頑張りましょ💛💛

あっちゃんママ

私は逆に女2人で、男の子がほんっとーに欲しいです😭😭なので男の子生まれた友達にメラメラです。。赤ちゃんは授かりもので奇跡なのに、3人めもしできたとして女の子だったらとか考えてしまいます😭ないものねだりですよね。。男の子の服選びたい着せたい!!旦那と男の子ならではの遊びしてるの見たい!!私も産み分けしたいぐらいです😭😭

☻

私は逆に男の子産めってすごく言われて辛いです😞
男の子育てあげないと育児したとはいわないとかも言われました😔
友達も男の子は特別にかわいいよ!とか
女の子の可愛さとは比べものにならんよ!とか言われて
比べるものじゃないのになー
と思いつつもやもやします

だからSNSで娘自慢します!
女の子ママも同じような悩み持ってますよ!

ママリ

男の子ママあるあるですかね😂私も周りの友人や親からも、女の子が良かったんじゃない?次は女の子だね!コールがうるさくてたまりません。笑これでもし次男の子だったら、絶対に周りから『また男の子なの?大変だねぇ』って哀れみの目で見られると思うと、、強がってしまう気持ちとてもわかります😭😭😭💦と同時に、女の子産んでる子や、2人目が見事女の子だった友達を見ると、羨ましくてたまりませんし、女の子はやっぱりかわいいよねーとかその子が言ってると、うるせーわ!って言いたくなりますwww性格悪いと思いつつ、内心めっちゃイラついてます笑
同じ男の子ママあるあるみたいで、その子たちといっつも話しちゃってます😂笑
男の子は女の子より優しいってよく聞くし、(女の子はませてるし、口が達者で大変って意見も😅)兄弟でお揃いコーデとかしてると可愛くて微笑ましいです😆💕💕💕

ルル

わかります!😂
特にかわいいかわいいってあげてる子に限って、、、
そりゃ自分の子だから可愛く見えてるのかもしれないけど、、
多分、、いや、確実に、、大半の人はブスやんって思ってるよ、、、。って心の中で思ってしまう自分性格悪いのかなぁってたまに思ってしまいます😂

そのupの頻度が多過ぎて、最初はちょっとうざいなぁって思ってたんてますが、最近は今日はどんなのupしてんだろーー
ぁーやっぱブスやんっwて、楽しんじゃってます😹

はじめてのママリ🔰

snsの鬱陶しさ、ほんっとうに分かります。幸せなことだとは思いますがいちいち載せる意味はないですよね。マタニティハイになるのも分かりますが検診のたびに細かく書いていたり、逐一子供を載せてるのを見るとなんだかうるさいと思ってしまいます。。

あんじゅ

見なきゃいいと思います。

SNSなんて、個人の自由ですし、自分のことを載せているのに、文句言われたら
じゃあ、誰かのためにやるの?つまんないなーって思いますね。

わたしは、自分の更新は
まったくしませんが
子供をSNSに載せたくないのと
とくに更新するような
素敵なものもないので💧

見る専門ですが
自分の興味のある人しか見てません!!^ ^

そんなに、うるさいなぁと
思うなら
外せば良くないですか??
ストレスですよね。

わたしも、
むかしは、知り合いだからと
フォローし合ったり
してましたが
悪口ばっかり書いたり
してる人とか、
やたら病んでる人とか
そういう人みると
気分悪くなって外しちゃいました!笑笑

ママリ

よくそういう話聞きますが男の子に失礼ですよね? 息子さんが知ったら少なからず傷つく気がします。
そもそも女の子神話と言われるくらいで、ただの神話です。私自身姉妹育ちですが姉妹ともにそんなに母親大好きでもなく2人とも地元から遠い場所で、結婚しています。女の子になぜ憧れるのかわかりません。
特にそのお友達の話聞いても自慢とは思いません。。^_^:
もちろん両方育てて見たいなあはわかりますが、あまりにも考えが偏りすぎている気がしますよ

藤

すみません、上の方もおっしゃってますがそのお友達もkさんのことをうらやましく思う気持ち絶対にあると思います。というのも、私自身、双子育児が壮絶過ぎて最初の頃は写真映えする事でしか双子の良い部分を見いだせなかったからです。今は大変さもひと段落してそんな事はないんですが、あの頃はどうかしてました😱笑

お友達も、SNSに載せてる写真の裏には悲惨な状況があるのかもしれません。
kさんが辛いなら、是非ミュート機能やブロック機能を使われるといいと思います🙇‍♂️

不快になられたらすみません。

私はもともと2人か3人、男の子を産むのが夢でした。
主人が男3兄弟で今も兄弟仲良くて、その影響もありました。

周りはからは「男の子って可愛い」「女の子って友達関係で親も悩むし、大変だよ」と言われ
実母からは「男の子頑張れば?」とも言われ
いやいや、私も男の子欲しかったし…と未だにモヤモヤしてしまいます(^◇^;)

私の場合は体外受精で授かったので、2人目を望んだらまた治療なので、なんだかんだで子供はこのまま娘1人かなぁと思っています。

SNS、更新する人ってめちゃくちゃまめにアップしてますよね。
自慢したい人がやるものだと歪んだ目で見てしまうので、あまり見ないようにしてます。