※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員時短勤務で通勤1時間半。0歳と4歳の子どもがおり、家事育児は誰にも頼れず悩んでいます。特に食事の支度が大変で、短時間での調理コツを教えて欲しいです。

9:30-16:30の正社員時短勤務で通勤1時間半。
0歳と4歳の子どもがいて、親は遠方、旦那は多忙なため家事育児は基本的に誰にも頼れません😭

同じような方いますか?
ご飯の用意はどうしていますか?

まだ慣れてないので仕事が追いつかず、残業したり夜中に作業したりします。
さすがに体がキツくて、特に離乳食や食事の支度がしんどいです💦

いつ作るかとか、短時間で用意するコツなど教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう6歳と3歳ですが、似たような感じでやってました。
下の子は1歳半で復職でしたが、、。
ご飯は、ホットクック が大活躍しましたよ。
朝予約して、夕方出すだけです。
下の子の方は、週末に作り置きとかがベストかも。
一歳くらいになると、ほぼ同じもの取り分けできるので、もう少しの辛抱です!
市販品も頼りつつ、頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ


    ホットクック良さそうですよね。ただお値段が💦
    上の子が野菜苦手できゅうりくらいしかすすんで食べないのですが、時間経つと水気が出て不味くなるものは皆さんどうしてるんでしょう…?

    離乳食は具材ごとに冷凍してましたが作り置きに変えてみたいと思います☺️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もホットクックは値段と使いこなせるかが心配で、買うかすごく悩みました。
    でも買ったら便利すぎて、買って良かった!!と言う感じです。
    今は自粛中でずっと家に居ますが、仕事しながら毎食4人分の食事もホットクックのおかげでこなせてます。
    ホットクックの宣伝みたいになりましたが、、、💦
    時間が経つと不味くなるものは用意しませんね。
    作りおいても問題ないメニュー選びます。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。いいですねホットクック。
    大人も子供も食べられるメニュー選びもしないとですね😅

    • 5月30日
ザト

一緒です!
子どもたちを8時から18時まで預けて、9時半から16時半まで働いています。
夕食は毎日18時過ぎに帰宅するので、そこから15分で作れる簡単なものにしていますし、離乳食期は平日夜はBFを取り入れていました😊
子どもたちの生活リズムも毎日7時に起きて20時に寝るリズムにしたので、私の自由な時間もたくさんあってなんとかなっています💕
残業する時は温めるだけの状態のものを前日の夜に作っておいて帰宅したら5分以内にご飯開始できるようにしています🌸

  • ザト

    ザト

    通勤も片道1時間半で両親や義両親も遠方、夫婦共に就職で知ってる人のいない東京に赴任してきたのでお気持ちわかります!
    頼る人がいないので、手を抜ける時は抜いて、ママが無理しないというのが大事だと思いますよ😊

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    15分で用意できるなんてすごいです💦
    どんなもの作ってますか?

    今はまだ在宅勤務なので休園中一度だけ保育園預けたのですが、保育園で出た離乳食が手づかみできるように結構食材が大きめでベビーフードとのギャップがありました😅
    給食に合わせて家でも食材大きめにして下さいと先生に言われてしまい…😭
    まだ手づかみできないし手づかみメニューのレパートリー少なく、みんなどんなもの作るんだろ?とそれもまた悩みのタネです💦

    • 5月30日
  • ザト

    ザト

    特に何っていうことでもなくて、私は1週間分の食材を買ってきてからクックパッドを見て1週間分の献立を考えてしまうので、当日は作るだけで15分あれば大抵のことはできますね。
    カレーなどの煮込み系だと前日作ることもありますが💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!
    主婦歴10年以上ですが私は要領良くないのでそんな短時間ではできないですね〜😅
    楽にすぐできるメニューも勉強します💦

    • 5月30日
  • ザト

    ザト

    クックパッドで材料 簡単とか材料 時短とかで検索すると出てきますよ😊

    • 5月30日
  • ザト

    ザト

    こんな感じです!
    私も自炊歴は15年以上ですが、時短メニューは職場復帰してからのここ6年ほどで、必要に迫られればなんとでもなります😊
    肉じゃがもレンジを使えば皮剥きから始めても15分はかかりませんし、たくさん食べる家族ならレンジと圧力鍋を活用するのもおすすめです✨✨

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはり時間ない中では工夫が必要ですよね。
    とても参考になりました✨

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も都内勤務で、今後は在宅と時々出社になりそうなのですが、それでも時間と体力が足りなくてご飯どうしよう…と悩んでました。
    同じような状況の中、ザトさんは家事も手際良くこなして自分の時間も確保してらっしゃるとのことで、ほんとに凄いなと思います☺️
    とても励みになります!

    • 5月30日
よこ

今まだ復帰していませんが、1人目の時、ほぼおなじ状況で、離乳食は土日に作り置きして足りない分は全部ベビーフードに頼っていました💦短い期間なので可哀想かなとは思いつつほぼベビーフードのみの時期もありました💦頑張りすぎないで手を抜くのも必要かと💦あと仕事はどんなに忙しくても決めた時間には必ず終わらせて絶対定時に帰っていました!

  • ママリ

    ママリ

    ベビーフードに頼ろうとは思ってますが、保育園で出る離乳食とのギャップがありませんでしたか?

    保育園では手づかみできるよう大きめのものだったので、家でも合わせるよう担任の先生に言われてしまったのですが、それだと具材そのままのようなメニューばかりしか思いつかず😰

    • 5月30日