※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

言語聴覚士さんとの相性や対応に不安を感じています。前の担当者との違いに戸惑いを感じており、子供のために我慢して通院しています。

総合病院のようなところで言語聴覚士による小児リハを受けており、最近異動があったために担当の方が変わりました。
うちの子は発達障害、自閉症のグレーです。
まだはっきり診断はされていません。

その新しい言語聴覚士さん(50か60代くらいの女性)とは昨日が初めてだったんですが...
言語聴覚士さんが用意してくれた絵本をうちの子が手に取りパラパラとめくって見始めました。私は絵本を読んでる最中に手を出す(先生が読んでくれる本をどんどんめくるのはマナー違反だと思ってるから)ことがダメだと思い、子供に「どんどんめくっちゃだめよ」と諭したら言語聴覚士さんが「いいのよ、こういう子達って先にぺらぺら内容を確認してからゆっくり中身を見たいんだって」といわれこういう子達...?と思ってしまって😅
うちの子はうちの子。ひとくくりにされたくないなぁという気持ちもあり、あなたは今日うちの子を見たの初めてですよね?って気持ちもありめちゃくちゃ複雑な気分になりました。
他にも気になってることとかある?と聞かれたので普段の様子で困ってることを話したら、子供の心の奥で求めてることを探してあげるのがいいよと言われて...いや、そんなこと毎日やってるよ?私が3年半毎日一緒にいるんだよ?あなたまだ30分しかうちの子見てないでしょ?とか思ってしまった私は異常でしょうか💦
なんかうちの子と、私の子育てを上から目線で指南?指摘?されたような気がしました。

この言語聴覚士さんと私は合わないんだろうか...前の人は優しかったからよかったな。月に2回も通わなきゃならないんだと...子供のためと思って我慢ですよね😭

コメント

しはるん

「光とともに」という自閉症の男の子のお話の漫画を読んだことがあります。その中で自閉症の子は先のことが予測できると落ち着く、とあり…
絵本のくだりはそのことを仰っているのかなと思いました🙌
ただ言い方が‥ですよね😅
私があちゃんさんの立場なら、毎日探してるけどそれが難しいんですよね。もっと具体的に有効なアドバイスもらえます?とかちょっと嫌味に言っちゃうと思います😂
月齢が近いわけでもないのにすみません💦私もついその方にイラッとしてコメしてしまいました😂

はじめてのママリ

その発言をするSTはなんだか経験年数が浅いのではないかと思ってしまいます😅あちゃんさんが異常に思ったのはおかしくないと思います!大きな病院であればまだ人員はいると思うし、担当を変えて欲しいと頼んでいいと思います!