※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

弁護士同士の話し合いになるでしょうか?

DVで被害届を出し、これから調停予定です。
先日弁護士を立てたのですが、法テラスを使うので
審査までに1ヶ月かかるようなのですが

旦那の方も弁護士を立てたようでそちらの方から
依頼書のようなものが届きました。

その場合、どちらも弁護士立てているので
調停ではなく弁護士同士の話し合いになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士を立てても調停ですよ!

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    なんかコロナの影響で調停が遅れているので、円満に調整をしたい的な文章が書いてありました!

• 5月29日
結絆

私も法テラス利用しての調停しましたが、1ヶ月もかかりませんでしたよ

その依頼書と言うのは家裁からとかではなく弁護士からなんですか?

もし旦那さんが先に調停申し立てなさってるのであれば
家裁から呼び出しの書面が何かがとどくはずなんですが

そうではないとしたら、旦那さんは家裁とかではなく弁護士同士での話し合いを希望してるなかな🤔と

• わんわん

わんわん

そうなんですね!
    審査に結構時間かかるとか言われました!
    受任等のご通知
    ってやつでした!
    弁護士から届いてます。
    6月中に連絡下さい的な感じで書いてあるので、こちらの弁護士に言えば弁護士同士で話せる感じなんですかね??

• 5月29日
  • 結絆

結絆

ちなみに相手も弁護士つけたからと言って
    必ずしも調停ってわけではありません。

ただたんに
    家裁に出向くのは嫌
    だけど取り決めはしっかりしたい
    個人間でのやり取りは嫌
    とか

あくまでも協議で済ませたい場合にも弁護士つける事できるので

ただ調停申し立てをし、調停離婚の場合はまずは家裁から連絡くるはずです。

私の場合、私が先に調停申し立てをしましたが、旦那には家裁から連絡行ってました

• 5月29日
  • 結絆

結絆

それでしたら、調停ではなく弁護士を通しての協議を望ん出るんだと思います。

私の場合コロナの影響なくても、たったの6回の調停をするのに1年半かかったので
    確かに今はもっと時間かかるかもしれないですね😰

• 5月29日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね。

4月にわたしの方から調停申し立てていたのですが、コロナの影響で遅れていて未だに
    わたしの方にも連絡がないのでいつになるか分からないようです。

要は弁護士使って
    円満な交渉による協議離婚したいみたいな旨が書いていました。

• 5月29日
  • 結絆

結絆

そんなに遅れてるんですね
    私は調停申し立てをしてから半月くらい後には
    1回目の調停日、候補日が3日あるうちのいつが都合いいか弁護士か連絡ありました😰

一応調停申し立てなさってるのであれば、協議ではなく調停委員も交えての方が私個人的にはいぃとおもいますけど、話がまとまらない以前の問題でかなり長期戦になりそうですね😰

お互い弁護士付けてるとは言え、弁護士は依頼者の肩は持って当然なんだけど
    やっぱり弁護士を介しての話し合いだと、実際どうゆう会話をしてるのかわからないし
    弁護士同士事務所ちがっても必ず繋がりあるので

• 5月29日
  • わんわん

わんわん

通常はそんな感じなんですね!すごく遅れているようです、、、6月も調停入れるかどうかみたいな感じで言われました。

そうですよね、かなり遅くなりそうですね😭
    弁護士同士でも調停は可能なんですね。
    確かに、一緒にいない限りは何話してるのかわからないですもんね。。

• 5月29日
  • 結絆

結絆

家裁に出向かずに弁護士同士での場合は調停ではなく、あくまでも協議になりますね

相手の弁護士から届いたと言う書面も、協議を望んでるようですし

たぶんわんさんさんから調停申し立てがあった事は、家裁からの連絡は相手に行ってるはず。

• 5月29日
  • 結絆

結絆

でも私も弁護士に依頼して
    調停申し立てをして実際1回目の調停があったのは2ヶ月半後でした。

それが成立するまでの6回
    申し立て〜全て2ヶ月空いてます

• 5月29日
  • わんわん

わんわん

やはり結構後なんですね、、
    旦那は旦那で面会申し立ての調停を申し立てたみたいなことが書いてありましたが、
    DVで被害届を出して別居のことなど一切その弁護士からの紙には書かれていませんでした!😱

• 5月30日