※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんに搾乳機で母乳をあげている初ママです。赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を拒否する様子に困っています。搾乳機を使わずに母乳をあげる方法やアドバイスが欲しいです。

今日で生後1週間の女の子の初ママです。
不安だった母乳も出たののもつかのま、乳首が激痛で一昨日搾乳機を購入しました。
すごく助かっているのですが、今まで母乳をあげるとすぐに飲んでいたのですが、搾乳機のミルクを哺乳瓶で与えていたせいか、母乳をあげる時、乳首をすごく嫌がります。
強制的に口へ運んでも、遊んだり滑ったり舐めて終わりになってしまいます…
拒否られてる感がとても辛いです。

どうしたらよいかわかりません…搾乳機に頼らないのか、哺乳瓶で全部やる!っていう方もいらっしゃいますか?

母乳の時間は一番幸せだからこそ、悲しくなります😢

コメント

YUUUUN

私は初め全く乳首を加えてくれず
搾乳したものとミルクをあげていました!
乳首を嫌がっても授乳のときは毎回5分乳首を、加えさせる練習をして哺乳瓶であげていました!
拒否されるのは辛いですよね(°_°)
あたしも赤ちゃんも泣きながら練習しました笑
1ヶ月たったら乳首を吸ってくれるようになりました!
今でも乳首が痛い時は哺乳瓶を使用しています!
痛い時は乳首を保湿してあげると治りが早いですよ(^^)

乳首拒否は私も悩みましたが
結構みなさん苦労してるみたいで
私だけじゃないんだと思いながら頑張りました!
えりちぇるさんもがんばってください!

  • ひまわり

    ひまわり

    授乳の前に乳首を吸わせる特訓ですね💡
    なるほど✨
    やはり最初はうまくいかないものですね…頭では分かっているんですけどね😅

    乳首の保湿もしっかりします(*^^*)
    ありがとうございます🍀

    • 6月16日
miku*

わたしもすっごくギャン泣きして乳首全然咥えてくれない時がありましたが。
時間を置いてから試したら問題なく咥えてくれたりだったのでその時の気分もあるかもです!
哺乳瓶で上げる前に必ず乳首挑戦してみてください!ギャン泣きされるとめっちゃ気分凹みますが根気よく!いまは特に泣くことなくなりましたよ(たまにギャン泣きしますがもう気にしませんww)

  • ひまわり

    ひまわり

    私もギャン泣きを気にならないくらい根気強く頑張ります!
    哺乳瓶前に乳首をしっかり吸わせさせます✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月16日
おとちゃん

私も乳首が痛すぎてカサブタになったりしましたが横抱きや縦抱き、フット抱きなど角度を変えて意地でも完母でやってきました!
母乳は吸わせれば吸わせるほど出るので最初の1ヶ月が頑張りどきですヽ(;▽;)ノ

  • ひまわり

    ひまわり

    なんか今は出産後で会陰切開部分も、おっぱいも腰も体も痛く、心が強くなれません😢
    その心の強さ尊敬しますっ!
    でも、それが母親ですね。私も少しずつ頑張ります!

    • 6月16日