※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて教えてください。ガーゼで拭く際、濡らす必要がありますか?水道水で大丈夫でしょうか?授乳後に歯を拭く必要がありますか?

6ヶ月になったばかりの子供がいます!
下の歯がすこーしだけ生えているのを
さっき見つけました🦷✨

歯のケアきついてお聞きしたいです!💦

生え始めはガーゼでふいてましたか?
ガーゼは濡らしてましたか?
水道水で大丈夫なのでしょうか?🤔
歯磨きシートを使用したほうがいいのでしょうか?

完母で頻回授乳なのですが
授乳のたびに歯は拭いたほうがいいですか?

はじめての育児で分からないことだらけです😣
よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

ガーゼで拭いてました!濡らしてました!たまーにシート使いました❤️
私は授乳のたびに拭きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!✨
    とりあえず
    ガーゼ濡らして拭いてみようとおもいます🦷
    授乳のたびですね!頑張ります✊🏻✨

    • 5月29日
るな

うちは、支援センターなどで、水やお茶で流しておけば大丈夫と言われてたので特に何もしてませんでした!
ちなみに、麦茶などは歯が茶色くなるので水がオススメです!
1歳半過ぎてから本格的に歯磨きしてますが、3ヶ月に一度フッ素してもらって綺麗に保ってます🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    麦茶茶色くなるんですか〜!😳
    6ヶ月の子に流すというのは
    どうやってましたか?🤔

    • 5月29日
  • るな

    るな

    普通に水飲ませてるだけです😂
    ジュースとかじゃなくて、水を飲ますことですね。笑笑

    うちは、
    ジュースは極力飲ませないようにしてますし、オヤツもほとんどあげてません。
    あげてないので欲しがりもしません。
    友達とご飯いくとか、友達の家に行くとかの時しかあげてません。離乳食をちゃんと食べてるので必要ないかと。😂
    未だにオヤツなしです😂
    保育園では出てくるのでガッついてるみたいです😂

    • 5月29日
  • るな

    るな

    あ、でも6ヶ月くらいでしたら
    ストローとかもまだまだなので、とくに何もしてないですよ!
    もう少しストローマグとか飲めるようになって水が飲めるようになってからですね。
    それも、最初から水ではなくてお茶でしてました!あんまり飲んでくれませんでしたが😂

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊!
    ストローで飲めるようになったら
    食後はお茶かお水飲ませるようにします✊🏻
    うちもジュースもお菓子も
    極力与えたくないです😣💦
    保育園でガッツいてるのかわいいですね😂💓

    • 5月29日
deleted user

私は上の子の時から歯が生え始めたら歯磨きナップ使ってます!
あと、歯が生える前から歯ブラシで歯茎をすこしコシコシとしてやってます。
歯科助手さんが「歯が生える前から慣れさせたら歯磨きを嫌がらない」とアドバイスをもらったからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きナップですね!探してみます✨
    なるほど〜!今から歯磨きの練習ですね!
    やってみます✊🏻
    ありがとうございました😊

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに1人目はそれを知らず、2人目は歯が生える前からやってたら、歯磨き嫌がりません!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き嫌がらないのいいですね!!😊
    絶対やります!!(笑)

    • 5月29日