※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種のタイミングについて悩んでいます。6ヶ月で受けると言われたが、早すぎるのでは?副作用が心配です。

皆さんのお子さんは日本脳炎の予防接種はいつくらいに受けましたか?
予防接種の予定表では接種は6ヶ月からしてもいいが、接種に適しているのは3歳頃とかいてあります。
で、私も3歳くらいに受けさそうと思っていたのですが先月BCGを受けに行った時に看護婦さんに「来月で6ヶ月だから日本脳炎受けに来て下さいね」と言われました。
今まで小児科で言われるがままに予防接種を受けてきたのですが、日本脳炎受けさすのは早いんじゃないかなー?と悩んでいます>_<
月齢が低いと副作用とか出やすくなったりしませんかね?

コメント

ポム

地域によって推奨している年齢が違うらしいです!
感染のリスクがあるかないかみたいです。
関東の友人で、6カ月に受けた子がいます。
私の地域は、今のところは3歳ごろで大丈夫だと言われました。

• しまたろう

しまたろう

地域によって違うんですね!知らなかったです💦
    病院で薦められるってことは、うちの地域は感染のリスクが高いってことなんですかね?ますます悩みます…😲

• 6月16日
  • ポム

ポム

聞いてみた方が安心かもですねー!

• 6月16日
  • しまたろう

しまたろう

そうですね!病院に電話して聞いてみようと思いました(^^)

• 6月16日
じゃありぃ

日本脳炎って定期ですよね?
3歳頃になったら券が届くと思っていました😅
もう2歳ですが、まだ受けてないです。

• しまたろう

しまたろう

そうです、定期の予防接種です。
    私の地域では子どもが産まれたら市から予防接種の受診券が全部入った冊子のようなものが送られてくるので、自分で適正な時期にその券を持って小児科に行くシステムなんです。
    受診方法も地域で違うんですねー!知らなかったです😅

• 6月16日
さーこ8

同じ月齢ですがまだ受けてなくて
ヒブと肺炎球菌終わっていまは4種混合打ってます。
私も看護師さんに言われるがまま打ってますが不安なら質問バンバンしてもいいと思います!お子さんに関わることなので不安ですもんね😲

• しまたろう

しまたろう

病院側が接種のスケジュールを組んでくれるので、助かるなぁと思ってたのですが、ちょっと心配になって…。同じ月齢のママ友さんたちもかかってる小児科によって言われてる事が違うみたいで悩んでました😖そうですよね!なぜ早くに受けた方がいいのか電話で聞いてみようと思います!

• 6月16日
アイ

姉が小児科勤務ですが、姉の小児科では6ヶ月〜、私のかかりつけは3歳〜になっています!1歳で受けれるところもあるそうです。
1歳未満の子が日本脳炎に感染した例があるから6ヶ月〜打てるようになっているそうですよ( ・ᴗ・ )月齢が低い分摂取する(注射の)量も少ないようです。摂取する量が少なくてもきちんと受ければ抗体はできるので問題ないそうです(^^)
私も最近知ったので受けようか迷ってますが、1歳で受けようと思ってます(^^)

• しまたろう

しまたろう

詳しい情報ありがとうございます。小児科や地域によって、こんなに推奨してる時期が違うんですね😳質問してみて良かったです!
    かかってる病院に電話で聞いてみたり、他の地域に住んでる友達にも聞いてみて検討しようかなと思います!

• 6月16日