※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

息子の体重が5200gで、抱っこ中に右腕が痛くなり腱鞘炎かもしれません。治療法や手の使い方について教えてください。

息子はもうすぐ生後2ヶ月になるのですがすでに体重が5200gあります。
体が重いので抱っこしたり、頭を支えたりしているうちに私の右腕の付け根がとても痛くなってきました。
たぶん腱鞘炎になってると思います。。
痛さのあまり、自分の腕をかばってうまく抱っこできないのも辛いです。。
自分でできる治療法や、これ以上ひどくならない手の使い方などあれば教えて下さい( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

skyg

うちも体重それくらいだったので、ずっと腱鞘炎です。残念ながら、使わない以外治療法はないです(´-ω-`)強いて言うなら接骨院かと。。でもその時だけで、またすぐ痛くなっちゃいますけどねー。

あまりに痛い時は、抱っこ紐で乗り切りました。首が座ればだいぶ楽になります!
とりあえず湿布貼って、ドラッグストアで手首のサポーター買ってみてください!、

• すもも

すもも

同じですね😣💨痛いの辛いですよね💦
    手首のサポーターが売ってるんですか❣️❣️
    お店で見てみたいと思います!
    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 6月16日
ちゃき☆彡

腱鞘炎は手を使わないのが一番早く治る近道のようです。

が、そんなこと出来るわけないですよね!(^◇^;)
私も産後腱鞘炎に悩まされ、辛かったです。(´θ`llll)

私は抱っこを誰かに代われるときは代わってもらったり、あと手にサポーター巻いてたら気持ち楽になってました。(>_<)(っ´ω`c)

• すもも

すもも

旦那がいる時には抱っこは変わってもらえますが日中は仕方ないですよね💦
    ほんと、痛いのが辛いです😭
    サポーター、探してみます!!

• 6月16日
ののこ

私も2カ月5.5kgの息子の抱っこで左手首が腱鞘炎になりました。
土日、夫に抱っこをお願いしてなるべく自分では抱っこしないようにしたり、腕を伸ばしてグーパーしたり、手首を反対側に伸ばしたりしているうちに2週間くらいで治りました。今はもう痛くありません。ストレッチがよかったのかなと思います。

シップもいいと思いますが、シップ成分が紫外線に触れるとかぶれることもあるので、気をつけてくださいね!その成分は2〜3日は肌に残っているそうです。

はやく良くなりますように〜☆

• すもも

すもも

ストレッチですか!!なるほど😊
    やってみます✨✨少しでもましになってくれるだけで違うと思うので😭💦
    シップ、効きそうだけどかぶれた経験があるので、できればしたくないなぁ。。
    ストレッチ頑張ってやってみますね💗
    ありがとうございます!

• 6月16日
ピピピ

うちも2ヶ月ちょうどの時5.5キロでした!ちなみに3人目で上2人も大きかったです。
ねんねの時期に重たいと結構大変ですよね(>_<)

私は腱鞘炎になったことはないので効果的なのかはわかりませんが、長時間抱っこする時は腕の筋肉の使い方を変えています。普通に抱っこをすると手のひらから腕の内側に赤ちゃんを抱いていると思いますが、疲れてきたら手をクルッと返して手の甲から前腕の外側に赤ちゃんを乗せます。あとは肩を下げて力を抜くとだいぶラクになります。
よくなるかは分かりませんが、是非やってみてください^ ^

• すもも

すもも

授乳の時に片乳あげてもう片方のお乳飲ませる時に方向変える時がめっちゃ重くて手首やられます😭😭
    これからもっと重くなっていくのに先が思いやられて・・・😥
    抱っこの仕方教えて頂いてありがとうございます!
    筋肉の使い方変えるだけでも違いそうです!
    さっそくやってみますね🙏🏻💓💓

• 6月16日
  • ピピピ

ピピピ

右乳から左の時は右横抱きにしたらそのまま授乳クッションに乗せたままずらして左フットボール抱き、右フットボール抱きの時はそのままずらして左に横抱きにすると、赤ちゃんの向きを変えずに両乳授乳出来ますよ^ ^
    赤ちゃんの向き変えるのしんどいのでそうしてます!
    いかにラクするかに情熱を燃やしています!笑

• 6月16日
  • すもも

すもも

なるほどーー!
    なんて素敵なアイデア!!!💗💗💗
    いつも横抱きなのでフットボール抱きも混ぜてみますー!!
    ありがとうございます🙏🏻🙆💓💓

• 6月16日
咲ちゃん♡

2ヶ月で6.4kgあります。
重たいです(´•ω•`)

私は手首が腱鞘炎っぽくなってしまいました。
あやすときはなるべく抱っこをしてなくて、せがんできたら抱っこしてます。
あとはドラッグストアに売っているサポーターを使っています。
抱っこしてゆらゆらしなくちゃいけないときは、ソファやベッドに座って、足に肘をのせて腕の負担を減らしてゆらゆら抱っこしてます。
立たないと泣きやまないときは、私は手首が痛いので腕を組むように?抱っこしています。

あと、私は使ってないので詳しくわからないんですが、お風呂で抱っこが辛かったら床に寝かせて洗えるものも売っているそうですよ(^^♪

• すもも

すもも

私の息子もすぐに6㌔代にいきそうです💦💦今でこんなに重いのに恐ろしい。。
    自分の体力が欲しいです。
    ちょっとでも腕に負担のないようにするのがいいですよね!寝かせて洗えるお風呂なんてあるんですか!
    情報ありがとうございます👏🏻💗💗

• 6月16日
chez

うちの子も2ヶ月になった時に6キロでした。
でも、腱鞘炎は全く無縁です(•̀ᴗ•́)
授乳は添い乳。抱っこは移動させる以外はほぼ抱っこ紐です。
少しでもラクして、手首と腕を休めてくださいね(。◠‿​◠。)

• すもも

すもも

腱鞘炎ならずに羨ましいですー😭✨
    私も夜は添い乳してます🐮
    できるだけ手首使わないように工夫しますねー!ありがとうございます😊

• 6月16日