※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、野菜を取り入れるタイミングや作り置きのアイディアを教えて欲しいです。ありがとうございます。

離乳食始まって日曜日で一週間経ちます。
そこで質問です
みなさんは離乳食何日目で野菜などを取り入れましたか?
まだ10倍粥だけなのでそろそろ他の味も覚えて欲しいなーと思ってます!
あと、これ便利だったよーなどあれば教えてください!
離乳食作り置きのアイディアなどどんなことでも教えて欲しいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

しゃん

1週間後くらいからお野菜はじめました!

にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、キャベツとかはペースト状にして冷凍してローテーションにしてます😊徐々に品目増やしてます😊

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

やはり一週間は経たないとなんですか?

• 6月16日
  • しゃん

しゃん

わたしも最近わからなくて、本で調べたり、聞いたりしていたら、最初は10倍粥一さじからはじめて、少しずつ増やしていって、1週間後くらいにお野菜をはじめるっていうのがほとんどだったので、そうしてました☺️

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

そうなんですか!
    ありがとうございます!
    そろそろメニュー考えてみます

• 6月16日
  • しゃん

しゃん

あと、日曜日で1週間とのことですが、新しい食材を取り入れるときは、アレルギー反応が出ても大丈夫なように、平日にしたほうが良いみたいです!
    味付けはまだいらないみたいなので、お野菜をお粥に混ぜたり、無添加のおだしを混ぜたりすると良いみたいですよ😊

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

わかしました!
    平日は1人なので不安ですがやってみます!
    ちなみに何の野菜を最初にあげましたか?
    ほうれん草か人参かカボチャで悩んでます

• 6月16日
  • しゃん

しゃん

わたしは最初にんじんからあげました!
    うちの子がにんじんすごい好きみたいで今でも一番のお気に入りです☺️
    頑張ってください😊

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

人参好きな子いいですね!
    わたし自身人参が苦手なので子どもにはちゃんと食べて欲しいなーとは思ってます。
    人参買って子どもの作って余った分は何にしたらいいでしょう?

• 6月16日
  • しゃん

しゃん

普段にんじん全く使われないですか??
    冷凍は1週間で使い切るのが目安なので、1週間分お子さんのにんじんを作って冷凍しておいて、あまったら大人が食べるのがベストだと思いますが、苦手なのであれば、すりおろしてカレーやスープにいれるとにんじん苦手でも食べやすいと思います✨

参考にならないかもですね😣

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

カレーなどには小さいの1本入れますけどそれだけですね…笑
    一週間が目安なんですね!では人参全部すりおろしてなにかに余った分はなにかに使います!
    ありがとうございます

• 6月16日
ぱん

うちも1週間くらいで野菜始めました!
お粥を小さじ3完食するようになれば野菜足していって大丈夫って言われました(^^)

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

うちはすごくお粥を欲しがってもう小さじ3よりも食べてしまうのでお野菜始めても大丈夫でしょうか…

• 6月16日
  • ぱん

ぱん

いっぱい食べてくれるんですね(^^)
    お野菜始めても大丈夫だと思います!
    私が離乳食講習で教えてもらったのはお粥小さじ3完食できたら野菜小さじ1から増やしていって野菜も小さじ3完食したらタンパク質を小さじ1から〜って言われました♪
    お野菜もいっぱい食べてくれるといいですね♪

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

じゃあ今日か明日あたりから始めてみようと思います!
    何のお野菜からはじめるのがいいですか?

• 6月16日
  • ぱん

ぱん

うちは、とりあえずいつでも冷蔵庫にある人参から始めました!
    人参やカボチャみたいに素材の味だけでも甘みのある物が食べやすいと思います(^^)
    そして裏ごしし安いです(笑)

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

こし器ってやっぱり買ったほうがいいんですか?
    こし器がなくて10倍粥は専用のやつを買って使っています
    甘いのいいですね!

• 6月16日
  • ぱん

ぱん

野菜の繊維が結構あるので、ブレンダーとか無いならある方がいいかなと思います♪
    少量のうちは100均で茶こし売ってるのでそれでも大丈夫でした(^^)
    結局量増えたり、冷凍する為にいっぱい作りたかったので専用のこし器買いました(笑)

• 6月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

なるほど!では最初から専用のこし器を買ったほうがよかったということですね!ありがとうございます!

• 6月16日
ちゃき☆彡

うちも一週間たったら野菜(かぼちゃ、ほうれん草、人参)あげましたよ。1日1品ずつまずはあげてました。

あと、うちはハンドブレンダーを頂き物で持っていたのでとても重宝しました。(#^_^#)
中期のはじめ頃まで使ってました!

普通に料理にも使えますし、おすすめですよ☆彡

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

ハンドブレーダーいいですね!
    うちはミキサーのおっきいやつしかないので使いにくいなーと思っています(´・_・`)
    少量作るのにはどうしようか迷ってます。
    ありがとうございます

• 6月16日