※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由が分からず不安です。里帰りをするか1人で頑張るか迷っています。

2つ質問があります。

1つ目、なんで赤ちゃんが泣いてるのか分からない。
オムツも変えて、母乳、ミルクもあげた。
なぜ寝てくれないのかな。なぜ泣くのかな。
泣くのをほっといていいのか。不安です。

2つ目、皆さんは里帰りしてますか?
やっぱり1人で頑張っている人は少ないのかな。
里帰りをしようか、1人でこのまま頑張ろうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から何で泣いてるのか全てわかる人なんていないと思いますよ。もしいたら、超能力者かよと思います😂
寝ないし泣かないもんだと思って接してください…笑

里帰りはしてないです!
自分の家がいいので😙

• アイスちゃん

アイスちゃん

そうですよね。
    赤ちゃんは泣くのが仕事と思えばいいんですよね。

里帰りしてないんですね。
    初めてなのに、家事と両立できたんですね。

旦那さんの料理とか大丈夫でしたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    1人目だとほんとにてんやわんやだと思いますが、2人目以降泣き叫ぼうが何しようがほんとに可愛くてたまらなくなります…(笑)

家事と、って言いますけど
    掃除、洗濯、炊事だけですよね?
    それだけなら全然大丈夫ですよ😅ご飯は主人が用意してくれることもあるのでなんて事ないです😙👍🏻

• 5月29日
  • アイスちゃん

アイスちゃん

そうです。
    掃除、洗濯、炊事の事です。
    泣いてばかりなので、抱っこしてばかりだから、
    両立できるのかと思いました。

• 5月29日
2児のママ🌈🧸

お腹が苦しい、暑い、寒い、寝たいのに寝れない とかありますかね!!
ある程度ほっといても大丈夫かと思いますが、私はなるべく抱っこしたりしてました✨

実家に住んでます!!
ママリ、結構里帰りせずって人いてた気がしますが
しんどいストレスがやばい、鬱かもってなる前に帰ってみてもいいと思いますよ

• アイスちゃん

アイスちゃん

室温も注意して、
    抱っこしてるんですけど
    泣き止まないので…

困っています。

• 5月29日
ぶたッ子

1つ目
私も分かりませんでした😂
置いてみたり、抱っこしてみたり・・・結局、おっぱいくわえさせちゃったり😅
疲れちゃったら、見守りながら泣かせても大丈夫ですよ😊
ちょっと休憩したら、また抱っこしましょ😊

2つ目
里帰りしました。
1つ目のように不安になってしまうのであれば、里帰り出来るならした方が良いかなと思います🙂
なにが正解か分かりませんが、実母と「〇〇かなー?」と話しながら育児すると、1人の時より気持ちが楽だと思います😊

• アイスちゃん

アイスちゃん

そのまま泣かせてても大丈夫なんですね。

泣いてたら、直ぐ抱っこしてたので。しかし、なかなか泣き止まなくて困っていました。

• 5月29日
ぽん

何してあげても泣く時、なんで泣くのーってずっと思ってました😭黄昏泣きなどもあるようですよ😖
あまりにも疲れたら安全な所に寝かせて、少し離れたり
夫や実母にバトンタッチしてました💦

里帰りしましたよ☺️
さすがに1人じゃ私のキャパ的に無理がありました😭!
頼れるところがあるなら頼った方が気持ち的にも楽なのかなと思います☺️

なす

赤ちゃんは何もなくても泣くみたいです(^_^;)泣くのが当たり前というか、気温など大丈夫ですか?服装や温度、暑すぎないが気にかけて上げて下さい😊

めちゃくちゃ適当な私でさえも不安になりましたよ!なんで泣くの?なんで寝ないの?!なんでなんでーと。
すでに不安もあるようなので里帰りして祖父母に抱っこしてもらうだけでも心が少し軽くなりますよ😄でも一人で頑張ってどうしても寝たい、精神的に無理!ってなったら行ってもいいかもしれません。あまり無理しすぎないよう、頑張りすぎてはいけません😊

アーニー

1、みんな最初はわかりません。ただ、赤ちゃんはお腹から外に出てきて不安なんですよね。だから泣いているんだと聞きました。大変ですが、抱っこしてあげてくださいね。

2、上は里帰りでしたし、下は自宅でしたが、実母に来てもらいました。頼れる方がいるなら、頼って休む時間をとってくださいね。

みおお

なんで泣いているのかは、分からないですよね😶💦
オムツ、ミルク、温度などできることしても泣く時もありました。泣く子はずっと泣きます。そんなもんだと割り切りも必要です😢

私は里帰りしてません。2人目もしない予定です。
旦那様は育児に参加してくれてないんでしょうか?1人で頑張ってるってしんどくなってるなら、帰れるなら帰った方がいいですよ😣

暑い寒いとかですかね?
今の時期体温調節難しいですよね😭
何しても泣き止まない時は「泣け泣けー!元気だねー!すごいねー💓」とか言いながら抱っこして部屋の中歩き回ってます⑅◡̈*
自分の好きな歌をでかい声で歌ったり!試しにやってみてください♡意外に泣き止むかも☺️

1人目も2人目も里帰りしてません⭐︎

かもあ

赤ちゃんは泣くものです。
何しても泣くときは泣きます。元気な証拠です。
何かあったら、グッタリしていて泣きません。

子ども3人いますが里帰りはしたことありません。無理はしなくていいと思います。里帰りしてもいいと思いますよ😀

1ですが、何しても泣きやまないことよくありました😂
うちの子は眠くて泣いてたみたいです。私はできるだけ抱っこしてましたが、食事やトイレは我慢せず泣いててもらって済ませてました!意外と音楽とかかけると泣き止む時もありましたよ✨
泣きたい気分なのねーって抱っこして泣かせながらテレビ見てることも多かったです(笑)
私も里帰りせず乗り切りました☺️ですが、もし里帰りできる環境なら身体もまだしんどい時期ですし、里帰りするのもいいと思いますよ✨
無理して1人で頑張ることないです💪

新生児は理由なくても泣くらしくて、脳波とると泣いてても寝てる時と変わらなかったりするらしいです。
お腹の中でも寝たり起きたりを細かく繰り返して主に母体の負担にならないように夜に起きてるらしくてまとめて寝る習慣が元々ないんだと思います。
今回は里帰りしなかったけど一人目の時はよくわからないことだらけで疲れてたので産んでから実家に帰りました。

はじめてママリ

①私も何で泣いてるのかわからなくて不安でいっぱいでした。でも赤ちゃんって、オムツでもおっぱいでも、暑いでも寒いでもなく、泣くみたいです。
「抱っこしてほしいのかなー」「眠いのかなー」「泣きたい気分なのかなー」いっぱい話しかけて抱っこしていました。大人でも泣きたい時、受け止めてもらえると安心しますよね。赤ちゃんも一緒だそうです。
とは言え、家事をしている間は結構泣いてもらってました。「少し待っててねー」とお話して。

②お母さんは、産後の疲れてる中眠れないし、大変です。里帰りできる環境があるなら、一つの手かと思います。私は里帰りしませんでしたが、やはり大変でした。よく泣きながら電話していました。
無理せず頑張ってくださいね。

おまま

赤ちゃんって寝るものだと思っていましたが、実際は寝ませんよね😅
眠くないとか抱っこしてほしいとかかもしれません💦

一人目は里帰りしましたが、今回はしません。
里帰りして気疲れしたり、家の方が自由にできるので💦

1、最初はわからなくても一緒の時間を過ごしてわかっていくようになります😄
みんなはじめては未知の世界です。
なぜ泣くの?って答えは帰ってこないけど、常にその疑問をもって接していければ大丈夫だと思います😍

2、うちは里帰りしませんでした!
でも産後1ヶ月はできる限り何もしないほうがいいです!
更年期とかに体ガタガタなるってよく聞く話しなので…。
できるなら里帰りおすすめしますが不仲とか遠方とか理由があるのなら、来てもらうか旦那さんに有給とってもらうとか…。
今が一番大変だと思うので周りに甘えてくださいね✨
頑張れママー😆