※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ☻♛❥
その他の疑問

みなさんの水道代はいくらですか? 今年の3月に同居始めて旦那と2人だ…

みなさんの水道代はいくらですか?
今年の3月に同居始めて旦那と2人だからお風呂のお湯は2日にいっぺん入れるような形にしてました。4月の半ばに私は入院し、旦那には実家が近いのでその間は実家に帰ってもらいました。3月から4月の半ばまでの水道代は3500円くらいでした。
そのまま出産し、5月30日から里帰りを終え、自分の家に帰って来ました。(旦那はたまーに家に帰ってたそうです。)帰って来てからは子供もいるため毎日お風呂の湯を変えてました。6月14までのだいたい20日分の水道代(旦那はたまに家に帰ってたため)が5000円越えてました。20日前後で5000円越えてたら、これから先きっちり2ヶ月間水道使ってたら2万くらいいくのかな?と思ってます。
水道代ってそのくらいするのでしょうか?
みなさんの水道代はいくらくらいですか?
また、どのように節水したらいいとか、良いアドバイスあったら教えてほしいです(*_*)

コメント

ルビたん♡

2ヶ月で約4000円です!
毎日お風呂溜めてます(^ ^)
水道代は地域差がかなりあるみたいです…。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

毎日お風呂ためてて、すごい安いですね!
    ありがとうございます(^O^)

• 6月16日
うり坊ママ

うちは、1ヶ月4,000円くらいですかねぇ。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

みなさんそんなものなんでしょうか(*_*)ありがとうございます♪

• 6月16日
goldwhite1

京都に住んでるときは7年間
2ヶ月で3269円でした(笑)
周りからはメーター壊れてない?と驚かれました!

千葉に来てからは
2ヶ月4700円くらいです!

私からしたら上がったので驚きですがお風呂は二日に一度交換です。
けど子供産まれたらシャワー出しっぱなしになってたり洗濯別にしたりして少しは上がるかなと思いすよ

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

上がっても安いですね(*_*)
    一ヶ月も家にいないのに5000円越えてて焦りました(´・_・`)

たしかに洗濯別にしたりしてもっと使いますね、ありがとうございます✨

• 6月16日

4人家族の平均が、7000円くらいだそうなので、2万はいかないと思いますが、夏はたまにはシャワーとかどうですか?

あとは残り湯は洗濯は良く聞きますね。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

4人でその値段は安いですね(^O^)
    子供がまだ一ヶ月なのでとりあえずお湯は毎日入れてるんです(´・_・`)

洗濯も毎回お風呂のお湯を使ってるんですけどね(*_*)

• 6月16日

退会ユーザー

地域差がそんなにあるとは私も知りませんでした(笑)

1歳くらいまでは仕方ないのですかねー。

• 6月16日
あおぴー

うちは毎日必ず湯船にお湯張りして2ヶ月で9000円前後です。
雑菌が凄いので毎日お湯は買えますが洗いにだけ残り湯洗濯します。
うちの地域は水が高いほうらしいですがちかぽんさんのとこも結構高いですね。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

洗濯は必ずお風呂の残り湯使ってるんですけどね(*_*)地域によって値段がけっこお変わるんですね、ありがとうございます。(^-^)

• 6月16日
黄緑子

横浜です!
四人家族で二ヶ月で¥8500くらいです!

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

安いですね(゚O゚)!!

• 6月16日
ロペうさぎ

3月まで水道局の事務の仕事してました。
我が家は2人で上下水道あわせて2か月で8000円くらいです。
水道料金は地域によって基本料金がだいぶ変わりますので、同じ市に住んでいる方と比べないと難しいです。基本料金に使用分が加わると考えてください。
また、建物により上水道代金だけ払う方と、下水道代金も合わせて払う方がいます。
両方払う方が多いかとは思いますが、そうすると2倍払っているような料金が発生します。
うちもお風呂は季節とわず毎日変えてますが、風呂水は翌日の洗濯に使ってます。
風呂は満水に設定しなくても少し量少なめに設定したりはしてます。
最新のトイレや洗濯機ご使用なら水は節水タイプになっているかと思います。

このぐらいですが参考になれば(*^^*)

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

なんか下水道も払ってる感じです(*_*)
    洗濯もお風呂の残り湯してるし、お風呂のお湯も半分くらいに設定してるんですけどね(´・ ・`)

わざわざありがとうございます♪
    参考になりました(^O^)

• 6月16日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

下水道代金の支払いがあるのは逆に設備が整ってよいことだと思いますよ。
    後は、シャワーって以外と水使います。

自分でなくても家族の方がシャワーにお湯たくさんでるように使用してたり〈男性に多い〉、歯磨き中に水だしっぱなしだったり、
    洗い物に水だしっぱなし。トイレの水の大と小を使い分けていない。などなどですかね。。旦那の行動もチェックしてみてくだしい。
    お子さん生まれるとしばらくは水の使用量は増えてしまうので、いろいろ難しいですね
    (^_^;)

• 6月16日
  • いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

旦那の行動とか厳しく見てみます(゚O゚)そして私もできることさ節水頑張ります♪

• 6月16日

高いときで5000円くらいです~
お湯は二日に一回交換で、三人で同時に一緒に入るのでお湯を半分以下で溜めてちょうどいい感じです(*^^*)!!

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

3ヶ月の赤ちゃんも2日に1回のお湯交換で入ってますか?

実母にまだ小さいけ毎日変えたほうがいいんやないの?(*_*)って言われたので毎日交換してたんですが別に2日に一回お湯交換でもいいんですかね?(´・_・`)
    なんかバイ菌とかあるかなーとおもってそれが心配で(*_*)

• 6月16日

退会ユーザー

はい!2ヶ月なかばくらいまではベビーバス使ってましたが、もう狭くてだめだなーと思いいまは二日に一回交換で湯船ですねー、二日目にお風呂あけてなんか汚そうだなーと、思ったらそのときも変えちゃいますけど、
    大人みたいに長湯するわけじゃないし、お風呂のお湯を飲ませるわけじゃないしなーって感じで
    洗濯機に残り湯使う機能がないのですが、

洗濯も、大人と一緒に回してるくらいですし、あんまり気にしすぎると赤ちゃん弱くなるー!とか母に言われてたので(´ω`)💦

• 6月16日
  • いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

私も子供があと数ヶ月したら2日に1回交換で節水します!(^O^)

わざわざありがとうございました♪

たしかにあんまり気にしすぎるのもよくないですよね笑

• 6月16日

退会ユーザー

パパと一緒に三人で入ると、そんなにお湯を溜めなくてもそこそこ深くなるのでおすすめです(笑)
    狭いですけど(笑)

• 6月16日
achan♡✧

うちは1ヶ月1700円ぐらいです!
お風呂は子どものが入るので少し浅め
ですが毎日湯船に入ってます(^_^)
地域によって下水代がかかる所もある
みたいなので高い地域もあるみたい
ですよー!

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

すごい安いですね《゚Д゚》
    ここの地域はすごい高いのかもしれないです(*_*)

• 6月16日
H&2R.mama♡

うちは5200円とかです。笑
シャワーとかとりあえず出しっぱなしにしてしまうので笑

夏はほとんど湯船は溜めないので
安くなるかなーって感じです(^^)

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

なんかもお何円くらいが普通なのかも分からなくなってきます(*_*)笑

やっぱりお湯ためないと節水できますよね(^-^)

• 6月16日
ひなママ

1ヶ月1回の支払いで
水道代は、大人4人+息子です✨😄
毎日お風呂ためてます❗
1万越しますね💦😅
安くて9000円台です❗

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

やっぱり毎日お風呂ためてたらそれなにり高くなってしまいますよね(*_*)
    何円が普通なのかも分からなくなってきました笑
    ありがとうございます♪

• 6月16日

二世帯住宅にしているため水道管が通常の一戸建てより大きいので基本料金が少し高めです。
両親と私たち夫婦4人で2ヶ月12,000円前後です。
2人に直すと6,000円くらいです。

妹が出産で里帰りしていた2ヶ月だけ14,000円になりました。
お風呂は毎日入れ替えます。
ただシャンプーや体を洗う間、私はもともと水を止めていたのに対し、主人は出しっぱなしだったらしく結婚後そのくせを直してもらいました。
アパートに住んでいた頃2ヶ月で6,500円前後だったので、基本料金が増えているのに使用量が減っていることを考えるとこれはかなり大きい無駄遣いだったと思います。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

なるべくこまめに止めてたら少しは抑えられますよね?(*_*)
    頑張ります!

• 6月16日