※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

里帰り出産で2ヶ月滞在中、お義姉からのジョークに戸惑い。気にしすぎか悩む。

質問じゃないですが、誰にも言えなくてここで吐き出させてください😞
3月末に地方の実家で里帰り出産し、5月末に自宅に帰る予定です。元々一ヶ月ぐらいで帰る予定だったのですが、コロナの流行もあり、里帰り期間を一ヶ月延長しました。
お義姉さんから「いつ自宅戻るの?実家の上げ膳据え膳楽チンで帰れなくなっちゃった?笑」と言われてしまいました。
普段から嫌味とか言う方じゃなくて、さっぱりしたいい人です!軽く冗談の気持ちで言ったと思うのですが、やはり2ヶ月も里帰りするのは長いと思われるよね、と思ったり、でも里帰り期間は人それぞれでいいじゃないかと思ったり、モヤモヤしてしまいました。
産後のホルモンバランスのせいで、私が気にしすぎなのかもしれません😭

コメント

じょうじママ

私も3月の頭に生まれ、4月の頭に帰る予定でしたが、コロナの影響でなかなか戻れず今週末に帰る予定です!
私も3ヶ月も実家にいました!笑

義理のお姉さんのその言葉モヤモヤしちゃいますよね。
帰りたくないわけじゃないのに帰れないっていう気持ちをわかって欲しいですね。
私は旦那にGW前にそろそろ帰ってきてもいいんじゃない?
と言われてコロナ落ち着くまでもう少し様子みたいと言うとそっちに居てもこっちにいても同じことじゃない?
って言われました。
実家は福島、家は千葉です。
リスクの違いをわかって欲しいし戻って赤ちゃんが感染したらっていうのを想像出来ないのかなー

って私の話になっちゃいました笑笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます❗
    確かに、福島と千葉ではリスクか全く違いますよね‼️赤ちゃんへの感染だけはなんとしても避けたいです😣
    自宅へ戻る際や、戻ってからも、どこでウィルスもらうか分からないですから😢
    言われたことについては、だからと言って自宅へ戻るのを早めるわけじゃないので、あまり気にしないようにします😊

    • 5月30日
おかだ

普通に理由を言ってみてはいかがでしょうか?😫こうした状況ですし、仕方ないですよ😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね、ちゃんと言葉にして伝えてみます!ありがとうございます✨

    • 5月30日
S

私は上の子15日
下の子は里帰りなしでした!

多分お義姉さんも嫌味で言ったつもりはないかもですね🤔
私の個人的な意見は
里帰りは1ヶ月
長くても1ヶ月半〜2ヶ月って勝手に思ってます🙋‍♀️
多分そういう育て方をされたからだと思うんですけど…
赤ちゃんに早く会いたくて仕方ないのかもしれないですね💕

ちなみにうちの義妹35歳子3人いますが
産前産後半年いましたよ〜
義弟嫁は3ヶ月車で10分の距離を
里帰りしてましたが
やはり義家族はあまり長すぎると
よく思わないのかな?って思いました!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね!主人と私の実家も離れてるので、私が自宅に戻らないと義実家の皆さんも赤ちゃんに会いに来にくいですし😣💦
    お義姉さんも、嫌味ではなくシンプルに思ったことを口にされたんだと思いたいです✨
    義妹さんはご実家でゆっくりされたのですね😊しかも自宅と実家が近くて羨ましい☺️いいなぁ、、、
    子育てのキャパシティは人それぞれですし、もうこのタイミングなのでもう気にしないようにします!
    ありがとうございました😌

    • 5月30日
ママリ

私もコロナの影響と…あとアパートなので💦隣接する住人に迷惑をかけてしまうという気持ちから2ヶ月以上実家におりました😫💧

甘えてるよな〰️とか情けないな〰️なんて思っていたんですが、私の友人達もコロナが無くとも2ヶ月くらい居たそうなので、全然ですよ✨
育児が軌道に乗ってから帰った方が後々楽ですから😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    アパートだと気にしちゃいますよね💦
    私は実家と義実家が遠方ですぐ頼れないのと、コロナの影響もあって、親に産後2ヶ月ぐらい居たら?と言われて甘えちゃいました😣
    産前も含めると3ヶ月以上実家にいることになります😅
    子育てって想像以上に体力も精神も削られるので、あまり気にせず、実家に頼れるうちに頼ろうと思います😁
    ありがとうございました✨

    • 5月30日