※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
産婦人科・小児科

小児科での検診で、問診票に書いた内容が確認されず不信感。他の方も同じ経験ありますか?

ちょっとモヤモヤしています…吐き出す場所がないのでここで失礼致します。ご意見ください。(批判はご遠慮ください。)

この度、住んでる地域の4ヶ月検診が中止になり各々小児科で受けるよう指示があった為、先日いつも予防接種でお世話になってる小児科で行いました。
その際、市の方から事前に配布されていた問診票を記入して持参していきました。
1点気になる項目があったので「はい」の方に丸をつけたり、今心配に思っていることも何点か記述して行きました。
いざ検診を受けると、母乳ですか?と聞かれ、問診票に書いてあるのにな〜と思い、まあそれは確認かな?と思いつつも、股関節や首座りや心音の確認をしてそのまま終わってしまいました。
娘もギャン泣きだったのでそのまま帰宅してしまったのですが、何も聞けずに帰ってきてしまいモヤモヤ……
今度から気になることは遠慮なく私から聞こう!私がしっかりしないと!と反省しました。
ですが、母乳かどうか聞かれたこと、「はい」に丸をつけた項目について尋ねられなかったこと、いくつか記述した心配な点についても何も聞かれなかったこと、何か他に気になることある?とすら最後に一言いただけなかったことで、あれ?せっかく色々書いて行ったけど、これ問診票ちゃんと目通してる?と少し不信感を感じてしまいました。
これからは自分から聞こうと思いますが、小児科は何処もそんな感じなのでしょうか…?

コメント

さるぼぼ

普通はじっくり記入した部分質問や答えとして話してくれますよね!🧐
忙しかったんですかね??にしても解決できてなくてやっぱり聞きたいようであればもう一度電話して「この前ちゃんとお話しできなかったので次回また時間をつくってほしい」と言った方がいいと思います!

私はすっごく事細かに聞きましたよ🙂はじめての子育てでわからないこと多いし周りにママ友もいなかったので情報も少なかったので聞くのって凄く大事でした🙂

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

普通の診察とは別に検診や予防接種のだけの時間を設けているところで良いなあ〜と思っていたのですが、逆にその間に終わらせなきゃいけないから病院側からするとバタバタなのかも知れません😥
    その後予防接種があったので改めて聞き直したのですが、なんとなく冷たい感じと言いますかあまり親身になってくれる感じはなく、初めての子育てでこっちは色々心配なんだけど…と💦(これはあくまでも私の感じ方ですし、これまた予防接種だけの時間帯だったのもあるのかもです)
    しかし、にがうりマンさんのお話を聞いて、私も事前に電話で確認を取るべきだったなと思いました(><)
    そうしたらもしかしたら、普通の診察の時間に来た方がゆっくり話が聞ける等と病院から指示があったかもしれませんもんね💦
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 5月30日
あずき

うちはそもそも集団検診がなく、かかりつけ医での個別の地域でした。
私も初めての子でよくわからないまま受けに行ったんですが、サラーッと終わりましたね。
なので帰り際に慌てて、「黄疸があった子なので四ヶ月の時に黄疸ってもう消えてますよね!?」っていうのと、「首はコレ、座ってます?」っていうのだけ聞いた記憶があります。
どちらも先生はキョトンとした顔で、黄疸はないし首はとっくに座ってる、って回答されました。
質問した私が恥ずかしくなるくらいで😅
でも何もかも初めてだし比べる子もいないから我が子が順調に成長してるかなんてわからないですよねー!!

まあ……恐らくですが、予防接種などで受診歴があるし、数多の赤ん坊をみてきた先生から見て母子ともにまっっっったく問題のない子だったからさらっと見て終わったんじゃないかと思いました。
聞きそびれたことは緊急でなければ次の予防接種のときにちょっとご相談が…って言えばいいですし、専門医療じゃなくてささいなことなら支援センターや保健センターの相談員に聞いてみるのもありですよ✌️
お医者さんよりははるかに親身です😂😂

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

まさにそのキョトンとされるのが怖いといいますか、こんなこと聞いていいのかな?と弱気になってしまうので、優しく教えてくれればいいのに〜😭😭と身勝手ながら思ってしまって💦

たしかに先生が気にされたことについては質問があったので、他はパッと見た感じ順調!という意味合いもあったのかもしれません💦
    検診後すぐにセンターで電話相談をして幾つか解決したのですが、これはお医者さんに聞いた方がいいということは後日とりあえず聞き直すことができました!
    私も電話相談の方はとても親身になってくださっているようにおもうので、今後も利用していきたいと思います😅
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 5月30日