※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備に必要なもの以外に必要なものはありますか?お化粧は退院当日しましたか?

7月上旬に出産予定です!

入院準備をしているのですが、
パジャマ、下着類、ナプキン、母乳パッド、洗面用具、赤ちゃんの退院時の服など必要と書かれているもの以外にあったらよかったと思ったものはありますか?

タオル類やシャンプー、スリッパなどは病院で準備してあるそうです!

あと、退院当日ってお化粧して退院しましたか?💦

よければ回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

2児のママ🌈🧸

化粧水、充電器、紙とボールペン、ティッシュ 必要でした!

退院の時は眉毛だけでした
まっすぐ家だから💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    ティッシュは箱のものを持っていきましたか?🙇🏻‍♀️

• 5月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

箱です!!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も箱ティッシュ持っていこうと思います!😊

• 5月29日
a

知り合いで退院時の服忘れてる人は結構います!笑
あとは院内での靴で、クロックスはいてました!

• ママリ

ママリ

退院時の服のこと、全く考えてなかったです🤣💦
    ありがとうございました!✨

• 5月29日
ちゃま

去年の6/27に娘を出産しました!
時期も近いので参考になればと思いますが、、
私は悪露がとても多く、産院で最初から用意されてたものが足りなかったので、旦那に夜用の大きなナプキンを沢山持ってきてもらってました(笑)
あとは、赤ちゃんのガーゼと搾乳器かな?👶🏻

退院当日は軽くメイクして帰りました!

• ちゃま

ちゃま

すいません😓
    後は退院着の服と充電器、スキンケア系も持ってってました!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ナプキンがたくさんいると書いてあったので400ミリ?のものを20個ほど入れてるんですがそれでは足りなさそうですかね?😭💦
    赤ちゃん用のガーゼも必要なのですね😳
    お化粧して退院される方やっぱり多いみたいですね🤔

• 5月29日
  • ちゃま

ちゃま

間違えてました!
    夜用の大きなナプキンでは無く、悪露用のナプキンでした!!
    Lサイズ?の1番大きいやつです😅
    産後5日くらいまでLサイズ付けてた気がします🤣

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

産後用のナプキン?は病院でも準備してくれてるみたいです!SMLサイズ10枚ずつだったと思います🤔
    それプラスで夜用ナプキン20枚くらいで足りるでしょうか?😭
    何度もすみません🙇🏻‍♀️💦

• 5月29日
  • ちゃま

ちゃま

私は全然足りました!!👶🏻⭐️

• 5月30日
みい

陣痛中も、入院中も
ペットボトル用のストロー付きキャップには
かなり助けられました!

退院時は一応メイクしてましたが、
家に帰るだけだったので
今思えばスッピンでもよかったかもです🙄✨

• ママリ

ママリ

ストロー付きのキャップ、あったら便利と教えてもらって準備しました!買ってよかったです😭✨

私もできればすっぴんがいいのですが、みなさんされてるみたいなのでお化粧しようと思います💦

• 5月29日
里帰り初マタ

会陰切開の傷がすごく痛くて…
病院に円座クッションがあれば持参の必要はないと思いますが、病院になければ持って行った方がいいと思います😭
あと傷口も綺麗にしていた方が治りがいいとのことで、清浄綿も持参して、トイレの時に使ってました!

病院の入院セットで準備してくれていて助かったのが、産褥ナプキンとランシノー(乳頭に使える保湿クリーム)です☺️

元々化粧はしっかりしたい派だったのですが、入院中はそんな余裕もなかったので、「退院時だけでもしっかり…」とガッツリ化粧しました😳💦(子どもが退院検査中にダッシュで笑)

• ママリ

ママリ

次の検診の時に貸し出しがあるのか聞いてみようと思います✨
    清浄綿は病院で50枚用意してくれるそうです!☺️

ランシノー、初めて聞きました!調べて買っておこうと思います😊✨

回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️✨

• 5月29日
ポコ太

喉が乾くので水分補給用の水や麦茶とペットボトル用のストローがあるといいと思います!
あと、陣痛が長引いたりすると痛くて食事が取れない場合があるのでウィーダーinゼリーみたいな噛まずにササッと食べられる非常識があるといいかもしれません😋
私が特殊なのかもしれませんが(笑)、産後甘いものが食べたくて仕方なかったので、み!さんが好きなお菓子とか持っていってもいいかもしれません😋

退院当日は家族写真を撮ってもらえる病院だったので、化粧はしました😄
役所に行く予定もあったので😁

• ママリ

ママリ

確かに食べ物もいりますよね!入院時の食料買うことにします😳
    お菓子も買っておきます😚笑

写真を撮ってもらえる病院いいですね😳!✨

• 5月29日
MO

産院の設備にもよりますが、好きな飲み物、お菓子(軽食)、延長コンセント、小さい置き時計、暇つぶしの雑誌、冷えピタ、ホッカイロ、小銭、エコバック、ピンチハンガーなどYouTubeを見て追加して持っていきました。

第一子の時は面会は可能だったので、紙コップやスティックコーヒーを用意しました。

洗濯物など母に頼んでいたので困りませんでしたが、私も今回はコロナの影響で面会不可なので色々準備したいと思います!
ちなみに退院の時にはメイクしました!退院時に写真を撮ってもらえたので。

• ママリ

ママリ

確かに必要そうなものばかりですね🤔✨

みなさんやはりお化粧されるみたいですね!私もお化粧セット持っていこうと思います😊
    コメントありがとうございました!🙇🏻‍♀️✨

• 5月29日
Jasmine.‎˖٭

出産後、脚の浮腫みがゾウさん並みにすごかったので着圧ソックス持っていきました!
悪露も多かったんですけど
私が入院してた病院は悪露用の下着1枚とナプキンMサイズLサイズと用意してくれてたんですけど、いります!!
ご飯食べる時のお箸やスプーンフォーク100均で買いました!
陣痛中でも飲み物いるので
ストロー付きキャップ、
ウィーダーinゼリーなどあるといいです!私の場合、陣痛痛すぎて病院食が全く食べれず、、ウィーダーinゼリー旦那が買ってきて飲ませてくれたので助かりました!
退院する時の服装は、病院行く時に着て行ってその服で帰りましたよー!
ノーメイクで帰りました!

• ママリ

ママリ

着圧ソックス確かに必要そうですね😳
    ナプキンは病院で準備してくれているのと夜用のナプキンを持っていこうと思っています🤔
    ウイダー系も買っておきます!
    私も退院時の服はそうしようと思います☺️✨
    コメントありがとうございました!🙇🏻‍♀️✨

• 5月29日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

病院にテニスボールあります?
    陣痛中、テニスボール必須でした!ww

• 5月29日
れちゃん

検診で引っかかってなくても産後はむくみました(>人<;)

メディキュットなどの着圧ソックスあると少しはマシになりました!

みなさんすごいです💦
すぐタクシー乗っちゃうので化粧もせず、会陰切開で辛かったのでパジャマで帰りました💦💦笑

出産頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

着圧ソックス買っておいた方が良さそうですね🤔🤔
    私の姉もそんな感じだったので、検診で見る退院するママさんたちはすごいなと思います🤣💦

ありがとうございます!がんばります😊✨

• 5月29日
  • れちゃん

れちゃん

あと、産休取られてますか?
    産休手当や出産後必要な手続きの書類があったら持って行った方がいいですよ!

• 5月29日