※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

感動して涙が溢れました。今寝かしつけてて、3歳の娘が「私ね、ママとパ…

感動して涙が溢れました。
今寝かしつけてて、3歳の娘が「私ね、ママとパパの所に行きたいってお空から来たんだよ。一回ね、お空に帰ったんだけどまたきたんだよ。お空で〇〇ちゃん(1歳の妹)と待ってたんだよ!」と言われました。

私は25の時に初期流産しています。
実家で出血してトイレから出た時に5年も使ってない物置部屋からおもちゃの音が鳴り、その部屋を開けたら棚の上のくまの太鼓を叩く笛を吹く黄色のくまさんが鳴っていました…あまりにもびっくりしてまさか赤ちゃんに何かあったのかと思ったら次の日の朝一、病院で心拍停止していました…前日は心拍動いてたのに…
きっとあの出血した時にお空に帰ったんだ…そしておもちゃで何かを伝えようとしてたんだと思いました。
しかも主人と私の目の前で鳴っててまるで、ばいばいと別れを言っていたかのように感じました。

そして、今の娘の言葉を聞いてあの時くまのおもちゃで遊んでいたのはこの3歳の娘だったのかなと思いました。

霊感など全くありませんが偶然とは思えず、あの時のくまさんは未だに大切にしまってあります。

不思議な体験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の大きかった、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではないのですが、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

らすこ

素敵な経験ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私も今5歳の娘が3歳頃の時に「お父さんとお母さんのことをお空から見てたよ。お母さんのお手伝いをするためにきたんだよ」と言ってくれました😊
今妊娠しているのですがその子がお腹に入った時教えてくれたり、男の子だよ!とずっと言っていて、そしたらこの間の検診で男の子だと言われました✿*:
子供の力って不思議ですね♡

ママリ🔰

読んでいて涙が出ました。
最初のお空に戻ったお子さまは今のお子さまだったと思うと、今度はきちんと出会えて良かったなと思いました。

子どもの意思でそれぞれの親のところに来てくれたと思うとうれしいですね☺️

ゆう

今ちょうど胎内記憶や中間生のブログ見ていてタイムリーな話題ににびっくり。私は普段は現実主義者なのですが、何故か子どもが言う、お空からママを見つけてきたなどと言う話には嘘はないと感じています。

ぐでた

私も長男妊娠する前に一度悲しいことを経験しました。
長男が3歳くらいの時に『ぼくねー、昔ねー、一回帰ったけどまたママのとこ戻ってきたんだよ!』と言われ夫以外には誰にも言ってなかったことなのでびっくりしました。
胸がギュッとなりますよね。
ありがとうって抱きしめました。

みそ

私も不思議な体験をしました。
不妊治療をしており、なかなか授からなくて辛い毎日を送っていました。
やっと念願の陽性反応が出たのもつかの間、初期流産してしまい枯れるほど泣いて泣いて、消えてなくなりたいと思うほどでした。
そんな経験をした数日後、夢を見たんです。
可愛い女の子を大切に抱っこしてる夢を……
名前も決まっていて、本当に可愛い可愛い赤ちゃんでした。
幸せで涙が出て来て、起きた時に夢だったことにさらに泣いて…

でもあんまりにリアルな夢だったので忘れないよう日記に書いてたんです。

そのちょうど1年後の日に、娘が産まれました。
陣痛が24時間続きましたが夢を見ていた時間くらいの夜中に出てきてくれました。

偶然が重なっただけかもしれない。
でも、私はあの時夢に出てきてくれた子が、今の娘なんだろうなって信じています。
ただでさえ可愛い娘がもっともっと愛おしく感じるから。

とっても素敵なエピソード感動しました( ¨̮ )❤

まき

よほど今のママとパパのところに行きたかったんでしょうね( ¨̮ )♡
生まれてきてくれてありがとうですね!😢😢

ジジ☆

なんてすごいお話!!
私も10週でお空に帰ってしまった子供がいますが、今の娘がその子だったのかなぁなんて読んでて思いました。
また自分達を選んで来てくれるなんて奇跡、幸せ以外の何物でもないですね(*^^*)

みぃ

素敵な話で、とても癒されました😊
私もいつか娘に胎内記憶の話を聞きたいです✨

tukaaz

空で見えた事を覚えてる子供って少ない人数で忘れる子供が多いですね💦
娘さんは一途で見る目の有るお子さんだと思います🥰
素敵な話有難うございました😊

ナサリ

素敵なお話ですね✨
よく子供がお腹の中の赤ちゃんの性別を当てる話を聞いたので以前、下の子を妊娠中に上の子に聞いてみたら「???」状態😅性別どころか妊娠しているのもわかっていない感じでした🤣

ゆか

流産経験者です。
まだ、赤ちゃんは帰ってきてませんが、またいつか来てくれるって思って頑張ってる時で、読んでて涙止まりません😢😢

AQUA

竹内文香さんの漫画を思い出しました!
お空の記憶がある子も結構いるみたいです!
素敵ですね🤗それほどまでにママとパパのところへ来たかったんですね❤️
インスタでぜひ見てみてください!

さゆり🔰

不思議で素敵な体験ですね❗涙出ました😊私も初めての妊娠で一度流産しました。今、妊娠していますがこの子もお空に行った子が戻ってきてくれたんかなと思うと嬉しくなります。色んなマイナートラブルに悩まされ、コロナで思ってたマタニティライフも過ごせてないけど頑張ろうって思えました❗❗ありがとうございます❗

うり坊(修正月齢です)

今までに色々な事があって、死にそうな目にあいながらも(プロフ参照)いま生後7ヶ月の息子を育てています。
この話を読んで、ふと思い出しました。

息子が来てくれる前のこと。
初めての妊娠反応にビックリして舞い上がって病院に行く予約を入れた翌日、出血してしまいました。
慌てて病院に駆け込むと診断は、化学流産でした。
赤ちゃんの入るべき袋がエコーでは見えなかったので、流れていってしまったのでしょう…と。
それはもう今まで経験した事の無い痛さ(立っていられないくらい)だけど誰にも何も言えないから頑張って仕事をしていました。
化学流産って流産って呼ぶ割に医学的には「生理(月経)」と同じと言われているんですよね…。
やっとの事で腹を温めて帰宅すると、我が子のように大切にしていた私たち夫婦のお気に入りのウサギさんとクマさんのぬいぐるみ(自分達でお店で作った子達)のうち、私の作ったウサギさんが
「Let's play!」「Hug me」「You're my best friend!」って鳴ったんです。
手を握らないと音は出ない仕組みだったんですが…。その3文だけ。
最初は「…え?空耳?」と思ったんですが、ウサギさんの方に目をやると確かに鳴っていて。
もちろん当時、家には子どもも居ませんし、夫の帰宅はまだだったので居たのは私だけ。
普段から不思議体験や霊的な体験も無くは無いタイプだったので、ちょっとゾワッとしてしまったんですが…
もしかして、あれは、あの時の赤ちゃんが「また来るね!」って挨拶してたんですかね…?

あまりにも似た体験をしている方が居て、ビックリしてきまいました。

nicoちゃん

凄く不思議ですが、私もくまのおもちゃで遊んでいたのは娘さんで間違いないと思います♡

私も死産を経験しました。
その後少し早産で生まれた娘が現在1歳7ヶ月。
最近お喋りを沢山するようになってきました。
プープー(プーさん)いたとかその位なのでまだまだ先ですが、いつかお空の記憶やお兄ちゃんの事少しでも話してくれたら嬉しいなぁと思いました。

あこ

とても素敵なお話しですね😊
このお話しを読んで結婚してから約7年自然妊娠を願っていましたが授からず不妊治療を始め、半年程治療していましたがあたし達が本当に授かりたいという思いを今いる娘がお空から見てて来てくれたのかなとすごくじーんとしてしまいました!
素敵なお話しありがとうございます☺️

みこみつまま

素敵なお話しですね。
娘さんは本当にお二人が大好きでパパとママを選んで来てくれたのでしょうね。
感動しました。
妊娠、出産は奇跡です。娘が話せるのはもう少し先ですが、娘が私達を選んで来てくれたのなら、私もいつかそういう話しが聞けたら嬉しいなと思いました。

みつママ

私自身は体験ではないのですが、年子で2人目を出産した時に育てられるのか不安になってた時、助産師さんに赤ちゃんたちは赤ちゃんたちの世界があり、本人が意思表明しその世界の神様がパパとママの様子をチェックし大丈夫ならママのお腹に宿るんです。赤ちゃんたちは親を選んで生まれてくるんですよ‼︎って言われたことあります。

みぃ

はじめまして。
感動ですね!!!
子供は親を選んでやってくるって聞いたことありますが 本当ですね。
実は私も 一人目を流産しました。
それから長女を授かり、娘がちゃんと話せるようになって会話ができるようになったころ、「ママのお腹のなか冷たかったからわたしお空に帰っちゃったんだよ」と言われました。びっくりしました。

yunkoro

涙が出てしまいコメントせずにいられませんでした😢

私も一度流産しています。
性別もわかってあげる事も出来なかったので本当に辛くて辛くて妊娠するのが怖くなっていた時、霊感のある親友が「男の子だよ、でも戻ってきてくれるから大丈夫。」と言ってくれました。でも、私は次に妊娠したとしてもその子はまた別だからそんな事言わないで欲しいと思ってしまっていたのですが、、それからちょうど一年後、今6ヶ月の息子を授かりました。妊娠がわかった当時、親友に妊娠報告したら「ほらね?戻ってきてくれたんだよ。 」って言ってくれたのですが先程のように考えていた私は同じ子だとは信じていませんでした。
しかし男の子だとわかった時、少し戻ってきてくれたのかな・・・?って信じたくなりました😢

まだ6ヶ月なので話せませんが、息子も同じように言ってくれたら私も流産した辛い過去が救われるのになぁ・・・と思いました💦

すごく感動するいいお話をありがとうございました😢✨
とてもホッコリしました✨

あやこ

不思議で、素敵な体験ですね。
私も、不思議な勇気をもらう体験をしました。
長女を妊娠していた7ヶ月前、34週で破水してしまい、なんとか点滴で陣痛を抑え、一週間お腹にいてくれましたが、胎内での感染のリスクを考え、35週で産むことになりました。
出産前夜は、自分の体調の変化に気付かず、破水してしまったことの後悔で、泣きながら眠りにつきました。
すると、夢を見ました。
次男が、上下赤い服、赤いランドセルを背負って、元気よく「いってきまーす!」と跳ねるような足取りで家を出て行く夢。
夢の中では何とも思わなかったのですが、目が覚めてから気がつきました。
次男は現実では黒いランドセル。あれー?
まるで、お腹の中の長女が、大丈夫だよ。元気に産まれるよ。と教えてくれた気がしました。
その夢に勇気をもらえた私は、不安をなくすことが出来て、無事にその日産まれた長女は、1ヶ月早く産まれたとは思えないほど元気いっぱいに産声を上げてくれました。
7ヶ月たった今は、小さく産まれた分を取り戻して、すっかり健康優良児です。
些細な夢でしたが、今でも、長女がママを安心させるために夢で会いに来てくれたのかなぁと思っています。
長々と失礼しました。

Sυu&Tυm✲゚

ただただ号泣‥
妊娠中のもぅすぐ3歳になる娘の育児に体力の限界と苛立ちで疲れた心に響きました。
素晴らしい体験談をありがとうございます。
一生の宝物ですね♡

ポケモン大好きママ

とても素敵なお話でじわっと涙がでました。娘さんはママのこととても気に入って二度も来てくれたんですね。

うちの7歳の娘も3歳の時聞いてもいないのに突然
私ね、お空からママのこと見てたよ。一番可愛かったからママのこと選んだよ!
って言われて泣きました。
一生忘れないし宝物ですね。

りぃ

本当に素敵なお話で羨ましく思ってしまいました!!

我が家も、3歳の息子が教えてくれました。
お姉ちゃんが、手をおいでっおいでってして呼んでくれたから来たと…
確かに娘は発達が遅く喋れない子でした。
息子を妊娠したときだけ、ペラペラと喋り出してママ、赤ちゃんいるね、男の子だよー❤️
だから、弟だね!て、ニコニコしながら喋っていました。

だいぶ前に娘が私が弟連れてきたんだよーと、話してたんですが、冗談🤭と、信じてませんでした。ですが、急に息子が教えたくれて、一致したことに驚きを隠せませんでした。
ママがいいとかはないけど、きょうだいで来てくれて嬉しいです。

ぴよ

泣きます。
泣きます。
すごくいいお話をありがとうございます。子供達より大切にしなきゃって思えました泣