※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた赤ちゃんが寝ている中、熱があるか不安。様子を見ていて大丈夫?受診基準や経験者のアドバイスが知りたいです。

いつもお世話になってます!

昨日2度目の予防接種で、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種を受けてきました。
寝る前に2〜3時間ほどグズグズしましたが、予防接種後だから仕方ないねって旦那と交代で抱っこしたりして寝かせました。
その後、1時にミルク140、4時に授乳して吐き戻すことはなく、飲んだ後すんなり寝てくれました。
時折モゾモゾするのですがまだ寝ていて、んーっと伸びをするときのような声がしたのでトントン&頭なでなでをしてみたら、頭熱い!!って思いました(ノ_<。)
まだ寝ているし、熱は計ってないのですが、もしかしたら熱が出てるのかもしれません。

予防接種後なので熱が出るかもというのは分かってますが、前回は出なかったし、少し戸惑っていて…
とりあえず家で様子見ていて良いのでしょうか?!
受診する基準みたいのはあるのでしょうか?!
平熱が37度なので少し高めの子ではあるのですが…

予防接種後の発熱経験者さん教えてください(ノ_<。)

コメント

-とん-

ミルクを飲まなかったり
グッタリする様でしたら
同じ病院へ行くことをおすすめします!

• あーか

あーか

わかりました!!
    その時は受診したいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

1回目の予防接種では熱がでず、2回目は39℃まで熱が出ました!
一時的なことだろうと、脇の下を冷やしたりしたら下がりました🙆

• あーか

あーか

ゆうちゃんママさんも2回目の時でたんですね!
    起きたら熱計って、熱あるようなら私も冷やしてあげたいと思います。
    1日で熱下がりましたか??

• 6月16日
hmer1121

予防接種の時に先生には、お熱が出るかもしれませんが、一過性のものなので、もし続くような時は来てくださいねと言われました😊1日は様子を見て、2日以降続くようであれば受診した方が良いと思います😊

• あーか

あーか

わかりました!!
    今日は様子見てみて、続くようなら受診したいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
あゆママ☆

うちの子も昨日5種類予防接種打ってきました。今少しだけ熱っぽいです。
けどいつもと変わらず元気なのであまり気にしてません。あまりにも熱が続くようだったり元気無さそうだったりミルク飲まないとかだったら病院いったほうがいいかもですね。

• あーか

あーか

熱出るかもと覚悟していてもやはりいざ出ると心配になってしまって…
    このまま様子見て、気になる様子あれば連れて行きたいと思います!

• 6月16日
ルナのママ

私の娘も2度目の予防接種でした!
1度目は熱出ませんでしたが、
2度目に38.5度の熱がでましたよ!
グッタリしてないし、母乳もしっかり飲んでたので熱下がるように関節に保冷剤あてて様子をみました!
病院に行くべきか本当悩みますよね(>人<;)
次の日には熱も下がりなんとか乗り越えましたよ!
ミルク飲まずグッタリしてたら病院に行くべきだと思います!

後、小児緊急連絡先ってゆうのがあるので相談してみたらいかがでしょうか?
病院に連れていくか迷う時は相談にのってくれるみたいですよ!
私も今度かけてみようと思います^_^

• あーか

あーか

2度目に出たんですね!
    熱出るかもと覚悟していても、前回出なかったのもあるので、どうしたらいいもんかと悩んでしまって…

私も電話しようか悩みました。
    今はぐっすり寝ているので様子見ながら、おかしいようなら電話してみたいと思います!

• 6月16日
♡♡♡

うちも、追加のヒブと肺炎球菌を一昨日受けたのですが、昨日38度の熱が出て、1日家でゆっくりと過ごしたら夜には37.3℃まで下がりました(*^^*)
予防注射の後で、機嫌が悪くても元気があれば大丈夫と書いてあったので、うちは様子を見て、今日もまだ熱があって具合が悪そうなら病院連れて行こうと思いますが、熱だけなら様子見でも大丈夫な気がします( ´ ▽ ` )ノ

予防注射の後の熱とわかっていても、いざ熱があると不安ですよね(´・_・`)

• あーか

あーか

熱出るかもと覚悟していたものの、いざ出ると心配で(ノ_<。)
    とりあえず様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

うちも昨日予防接種2回目やって朝方38.5まであがりました!
1回目は特に何もありませんでした。
ミルクは飲むけど機嫌悪くて一応病院に電話して指示を仰いだら多分副反応だとは思うけど来てって言われ、診てもらったら副反応じゃなく風邪で喉が赤くなってるみたいです(><)
副反応だと思って家で様子みてたら実は他に病気や風邪でした!ってたまにあるみたいですよ!

• あーか

あーか

そんなこともあるんですね!!
    ちょこちょこ眠いのもあってぐずりますが機嫌はいいほうだと思います(*^ー^)ノ
    昨日喉も見てもらってるので大丈夫かな?!
    熱も下がってきてはいるので様子見つつ、何かあるようだったら連絡したいと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月16日