※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

同じ県内の実家近くの小児科で自宅の市の乳児医療証があれば自己負担なしで受診できますか?後日手続きが必要でしょうか?

同じ県内の実家付近の小児科にかかりたいのですがその場合自宅の市の乳児医療証があれば自己負担なしのまま受けれますか?それともまた、後日手続きが必要なのでしょうか😳

コメント

さくら

受診予定の実家付近の小児科は決まっていますか?
決まっていれば直接、乳児医療証が使えるか、問合せをした方がいいと思います。

県が同じでも自治体(市区町村)が違うと、そこの医療機関(この場合小児科)が、自宅の市と提携しているかがカギになってきます。
隣接する自治体ですと提携していることが多いですが、あくまで【多い】だけで、絶対ではありませんので…。
使えない場合は、後日返還の手続きが必要になると思います。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    候補がいくつかあるので問い合わせてみた方が確実ですよね😔

そうしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😢❤️

• 5月29日
  • さくら

さくら

手間だと思いますが、頑張ってみてください~(p`・ω・´q)

使えない時は保険証使えるんだったかな?
    その辺も聞いてみるといいかも知れません。
    保険証使えれば3割で済むので、まだお財布的に安心かと…
    償還払いの時って使えなかったような気もします。すみません、うろ覚えで(^_^;)

• 5月29日