※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
お金・保険

旦那の扶養から社保を国保に切り替えるため、出産一時金を直接支払いで用意する必要があります。戻ってくることはありますか?

いまいち分からないので教えてください🙋‍♀️

1人目のときは旦那の扶養で
社保に入ってたのでそっから
出産一時金出たんですが
今回国保に切り替わることになって
お産まで時間がないので
とりあえずお金用意してくださいって言われてます。
直接支払い制度になるってことですかね?
これって戻って来ますよね?

コメント

りんご

とりあえず用意してください
ってことは、一旦は全額払ってくださいってことじゃないですか?💦

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そのあと申請すれば戻って来ますよね?

    • 5月29日
  • りんご

    りんご

    そうですね😊

    • 5月29日
つかさ

直接支払い制度は国保から医療機関に直接払うこと?だと思います💦
なので、直接支払い制度ではないと思います!
後日ちゃんと申請すれば戻ってくると思いますよ😇

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    あーなるほど💡

    • 5月29日
みんてぃ

直接支払い制度が使えないかもしれないから、42万円も含めて全額用意してくださいってことだと思いますよ。あとで戻ってきます。

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    申請って病院でするんですかね?🤔

    • 5月29日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    社保で申請するなら組合、国保で申請するなら役所ですね💡出産時にどちらの加入になってるかだとおもいます。

    • 5月29日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ありがとうございます!

    • 5月29日