※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこでうまくいかない悩みがあります。体を反らせる抱き方が難しく、周囲のアドバイスもうまくいかないようです。根気よく続けるしかないでしょうか?

まぁるい抱っこ、Cカーブで寝かせると赤ちゃんにいいと言われていますよね。どれも嫌がります…体を反ってうまく行きません。縦抱き抱っこも足を私の体に巻かせるようにするのですが、どうしてもピーーンと伸ばしてなかなか世間で言われている良い抱っこができません。
こーした方がいいよ、あーした方がいいよって言われることがうまく行きません。言われれば言われるほどやっても上手くいかないので泣かれると辛いです。体を反らしても反らして根気よく続けるしかないんでしょうか?

コメント

とまと

うちも同じで旦那が抱く時は特にピーンとなり上手く抱っこが出来ませんでした😣
そんな時はお包みに巻いて抱っこしてましたよ〜
大きなバスタオルで軽く巻くだけでも大分違います!
よかったら試してみて下さい❤️

りんご

おくるみや抱っこ紐はどうですか?

3ヶ月の頃は抱っこ紐の中によくいましたよ😚

ゆあママ

私もクッションでCカーブ作って寝かせたり色々ためしましたが 中々寝てくれず、
唯一良かったのが、おくるみで巻いて寝かせると、ぐっすりか寝てくれました!🥰
寝かせる時も おくるみ巻いてそのまま抱っこして 寝たらおくるみに包んだまま 布団に置いたら 成功率あがりました!☺️
でも、やっぱり 泣いて起きてしまう事も多々あしましたが、おくるみ あるのと無いのとでは全く違いました!😰
2年半くらい前の事なので なんて言うおくるみかほ忘れましたが、マジックテープで止めるおくるみを使用してました! おくるみのおかげでビクってして起きる事も少なくなり、夜は少しまとまって寝てくれる様になりました!
よかったら一度試してみてください🥰

きーまま

おつかれさまです!
なかなかアドバイス読んでもうまくいかないですよね💦

うちの子も結構背中をそらしてぐずるタイプなのですが産院にいったときに、助産師さんが

「背中をそることが多いと大人と同じで腰から背中にかけて張ってしんどいから、余計反らせたりバタバタする。手のひらで背中をあっためたほうがいいよ」

って教えてくれて、手のひら全体で背中を支えてすりすり・背中を丸めるように膝の下にママの腕を入れてお尻が落ちるように横抱きしたら、しばらくバタバタしますが10分くらいで寝てくれましたよ!びっくりしました🤭一応参考までに..

ちゅん丸

1週間前ぐらいからまぁるい抱っこをやり始めています✋
元々凄く反りが強い娘なので、いつもと違う抱き方に慣れないのかギャン泣きで反る反る😂機嫌がいい時にYouTubeを見ながら何度も何度も練習していたら最近少しずつできるようになってきましたよ✨ママも赤ちゃんも段々慣れるのだと思います☺️泣かれると辛いですけど一緒に頑張りましょー😂
反りが強い子は腹筋や胸を優しくマッサージするといいみたいです